美容・健康 広告・マーケティング

業界初・販促DXを実現する 腸活マッチングSaaSを提供開始

ウンログ株式会社
腸活版パーソナルスタイリングで商品選び失敗リスクを回避!

ウンログ株式会社(東京都渋谷区 代表取締役・田口たかし)は、ウンログアプリで提供しているSaaSプラットフォーム「my腸活」の新機能を2021年7月1日(木)より提供開始します。ユーザーの腸タイプを分類する「すっきり腸タイプチェック」と、腸活商品をお得にトライアルできる専用ECストア「my腸活トライアルストア」の2つの機能を追加いたします。 これにより、腸活に関わる食品・サービスを提供する企業は、ウンログアプリを通じて腸活の興味関心層へ直接アプローチすることが可能になりました。ターゲティング広告の運用やサンプリングを通じたトライアルユーザー獲得のためのコストを削減しながら、優良な新規顧客獲得に貢献します。新型コロナウイルス感染拡大によって、ユーザーサンプリング機会の減少した健康食品業界におけるDXの先進事例です。




売り込まない、寄り添い型ソリューション提案:新サービス開発の背景
コロナ禍で見本市や催事の実施数は減少し、健康食品を含む食品業界は販路拡大のための商談機会や、新規顧客獲得に向けた対面での販促機会を損失しています。インフォーママーケッツジャパン(株)が主催する「健康博覧会」は、2019年が出展540社、来場者36,951名に対し、2020年は開催中止、2021年は出展379社、来場者11,621名と出展社数は約30%、来場者数は約70%も減少しています。結果、業界全体で販促施策や販路拡大のDXが急務となっています。

オンライン上の販促ではターゲティング広告がメイン施策ですが、ターゲットのアルゴリズム精度を高めるためには、時間的、人員的コストがかかり、すぐに成果を出すことは難しいのが現状です。特に健康食品分野においては、顧客層がニッチであるため、行動ターゲティングだけでは不十分である場合も多いです。そのため、コストを削減し、確実に優良な顧客層へリーチしたいというニーズが高まっています。

ウンログはこれまで”腸活”というニッチ分野だけを扱い、累計4000万件を超えるうんちデータや腸活データを所有しています。そのデータを分析、分類することで、健康状態やお腹の悩みも含めた詳細なターゲティングが可能となり、ニッチ層のターゲットと商品を高精度にマッチングを実現しました。広告ではなく、ユーザーの課題に寄り添い、ソリューションを提案することで、お腹の中から健康な人を増やすことができると考えて、「すっきり腸タイプチェック」と「my腸活トライアルストア」の2つの新機能を開発することとなりました。


▼腸活版パーソナルスタイリング「すっきり腸タイプチェック」・「my腸活トライアルストア」とは
お腹の悩みやタイプに合わせて、ソリューションを高精度マッチングするプラットフォームサービスです。「すっきり腸タイプチェック」は、ウンログのデータを活用したタイプ分類に応じてmy腸活上のソリューションをマッチングします。「my腸活トライアルストア」は、タイプによってマッチングされたソリューションを特別価格でトライアルできるECサービスです。自分の状態にあったソリューションがマッチングされ、ユーザーは商品選びを失敗するリスクを回避し、お腹の悩みを解決することができるようになる”腸活版パーソナルスタイリングサービス”です。

今後は、ユーザーへマッチングした商品を定期購入できるサブスクリプションサービスへ発展させる予定です。100ブランドの腸活商品を掲載し、売上の60%をカバーするサービスとして成長させることを目指しています。

値段
初期費用:無料
掲載費用:月額10万円~

リリース日
2021年7月1日(木)
※ウンログアプリのアップデートは段階的リリースを実施します。
※android端末の方は、最大で1週間ほど最新版がアップデートできないことがあります。

掲載企業
27社28ブランド
(※)2021年7月1日現在


サービスに関するお問い合わせ
https://unlog.co.jp/business/my-intestinal-activity/

▼ユーザーと企業のインタラクティブなコミュニケーションを実現するSaaS「my腸活」とは
ウンログアプリを活用した、腸内環境改善ソリューションのSaaSプラットフォームです。腸活商品の摂取記録、商品マッチング、トライアル購入、アドバイス機能(※)などの機能を提供し、ユーザーと企業がインタラクティブにコミュニケーションする場所を提供します。ユーザーのお腹に関する課題を解決し、企業の売上向上に貢献します。
(※)アドバイス機能は近日サービス開始予定

▼ウンログ株式会社
「すっきり革命を起こす!」を掲げて、健康寿命の延伸や医療費の抑制などの社会課題をトイレの中から解決するうんちベンチャー企業。うんちを観察する”観便”と腸内環境を整える”腸活”で、健康管理をサポートする腸内環境改善プラットフォーム、うんち記録アプリ「ウンログ」の運営をメインにサービスを展開している。うんちを活用した健康の数値化と腸内環境改善ソリューションを提供するToC事業と、市場活性化のための腸活商品特化型マーケティングソリューションを提供するToB事業を行う。うんちにエンターテイメントとテクノロジーを掛け合わせて、誰でも楽しくかんたんに健康管理ができる世界の実現を目指す。

会社名:ウンログ株式会社
所在地:東京都渋谷区代々木2-23-1 ニューステイトメナー107
設立:2013年8月8日
代表者:代表取締役 田口たかし
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)