出版・アート・カルチャー 美容・健康

“企業経営者にして禅の指導者”イトーキ 代表取締役会長・山田匡通(やまだまさみち)氏による禅/マインドフルネスの入門書『マインドフィットネス入門』 7月14日発行!

株式会社ダイヤモンド・ビジネス企画
創造性と革新性の源泉は「座る」ことだった! ビジネスリーダーのための禅/マインドフルネス 『マインドフィットネス』が、アイデアと閃きを生み出し、次世代のリーダーに求められる能力を育む。

三菱銀行に入行後、ハーバード大学に留学し1969年当時はまだ言葉すら知られていなかった「MBA」を取得。その後、東京三菱銀行専務、三菱証券会長、イトーキ会長を歴任するというキャリアを持つ著者・山田匡通。その輝かしい経歴は、50年以上前から座り続けてきた“禅”によって支えられていた。 「謙遜でも何でもなく能力的に大層なものは持っていなかった自分を支えてくれたのは“禅”であった」と語る著者が実践してきた禅の瞑想法と脳科学からも実証されたその効果を詳しく解説する。



今、注目を集める禅/マインドフルネス
なぜ、時代の流れを大きく変えたIT企業の創業者たちは禅の瞑想をしたのか。

「それは瞑想によって、精神の安定、心身不調の改善、集中力を高める効果に加え、自他の垣根を低め、創造性と利他の精神を醸成することを理解していたからだ」と著者は分析する。
禅は、日本国内では“限られた人たちだけの修行法”という認識が定着しており、一般にはほとんど普及してこなかった。しかし、近年世界の様々なジャンルの成功者や著名人たちが瞑想を生活の中に取り入れ始めたことで、欧米を中心に世界中で受け入れられ、海外の瞑想法「マインドフルネス」として独自に発展。現在、日本にも逆輸入される形で禅/マインドフルネスに興味を持つ人が増え始めている。
本書では、一流の企業経営者でありながら禅の指導者として国内外で禅の普及活動に取り組んでいる著者が、禅によって得られた効果がビジネスパーソンとしてのキャリアの中でどのように活かされたのかを紹介する。

リーダーのためのマインドフルネス『マインドフィットネス』

さらに著者は、自身の体験から禅/マインドフルネスは、リーダーに必要な様々な能力や資質を磨くことができると考え、「心を鍛える」という思いを込めてリーダー育成のための禅/マインドフルネスを『マインドフィットネス』として新たに確立。マインドフルネスが、多忙な現代社会の中で疲弊した心や神経を瞑想によってリフレッシュし健全な状態に戻すのに対し、マインドフィットネスは、そこにとどまらず、精神を鍛え、自他の対立を薄めることで他者の幸福を願う心を育成し、創造性と革新性を醸成するという。本書ではマインドフィットネスの考え方や継続的な実践によって得られる効果、そして瞑想する際の正しい座り方、手の組み方、呼吸方法、様々な注意事項などを写真とともに詳細に解説する。

「禅/マインドフルネスに興味はあるが正式なやり方がわからない」、「海外ではビジネスリーダーが取り組んでいるが、どんな効果があるのかわからない」といった様々な疑問に対して、著者の経験と実践から導き出した「答え」がここにある!

【書籍情報】
「マインドフィットネス入門 禅の瞑想によってあなたとあなたのビジネスが生まれ変わる」
ISBN: 978-4-478-08472-4
定価:1,650円(本体1,500円+税10%)
判型:四六・並製
発行:ダイヤモンド・ビジネス企画
発売:ダイヤモンド社
発刊日:2021年7月14日

【本書の構成】
序 章 マインドフルネスの新しい可能性
第1章 禅との出会い
第2章 私のキャリアを支えてきた禅
第3章 マインドフィットネスを実践しよう たった数分の瞑想が人とビジネスを変える
第4章 時代が求めるマインドフィットネス
第5章 マインドフィットネスの背景にある禅の思想
第6章 マインドフィットネス実践の場 グローバルツリーハウス/青山ツリーハウス
終 章 「一つの世界」をめざして

【著者プロフィール】
山田匡通(やまだ・まさみち)
1940年5月5日生、福島県出身。
1964年慶応義塾大学経済学部卒業、同年三菱銀行(現三菱UFJ銀行)入行。その後、1969年ハーバード大学経営学部大学院卒業(MBA取得)。同行常務取締役、東京三菱銀行(現三菱UFJ銀行)専務取締役等を経て、2002年三菱証券(現三菱UFJモルガン・スタンレー証券)代表取締役会長。2004年東京急行電鉄常勤監査役。2005年よりイトーキ取締役、2007年に同社代表取締役会長に就任し現在に至る。他にも(社)日本ファシリティマネジメント協会会長、日本オフィス家具協会副会長、(医)こころとからだの元氣プラザ理事長、(財)東京顕微鏡院理事長、(宗)三宝禅管長。

【本書に関するお問い合わせ先】
株式会社ダイヤモンド・ビジネス企画
担当:岡田・駒宮
mail@diamond-biz.co.jp
〒104-0028 東京都中央区八重洲2-7-7 八重洲旭ビル2階
TEL:03-5205-7076 FAX:03-5201-1150
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)