食品・飲料

白だし市場シェアNo.1(※1)のヤマキから減塩タイプの白だしが登場!「『割烹白だし(R)』お塩ひかえめ500ml」が新発売

ヤマキ株式会社

 ヤマキ株式会社(本社:愛媛県伊予市 代表取締役社長:城戸善浩、以下 当社)は、「鰹節屋・だし屋」のノウハウを活かし、白だし市場シェアNo.1(※1)の「割烹白だし(R)」シリーズより、減塩タイプの「『割烹白だし(R)』お塩ひかえめ500ml」を発売いたします。
 また、2019年に発売した「『割烹白だし(R)』焼きあご仕立て500ml」をデザインリニューアルして、「『割烹白だし(R)』焼きあご仕立て300ml」を販売開始いたします。

※1 インテージ SCI 白だし・白つゆ市場 2020年3月~2021年2月 購買金額シェア




◆新商品 「『割烹白だし(R)』お塩ひかえめ500ml」
・塩分が気になる方向け

だし原料を増量することで、おいしさはそのままに塩分30%カット
※当社「割烹白だし(R)」比

かつお節の香りとうま味が効いているため
「割烹白だし(R)」と同じようにご使用いただけます。


《「『割烹白だし(R)』お塩ひかえめ500ml」新発売の背景》
 
近年、健康志向の高まりにより「健康を意識した食材や調味料を選ぶ」「免疫力UPを意識した食材や調味料を選ぶ」という声や、「高血圧症の予防をしたい」という方が増えています。こういった世の中の傾向を踏まえて、当社は2019年に「お塩ひかえめめんつゆ500ml」を発売いたしました。発売以降、売上は好調に推移しており、購入者からは、減塩でもだしのうま味が効いていて、レギュラータイプと変わらない味が評価されています。
 このようなお客様からの声に応えて、白だし市場シェアNo.1の当社は、「『割烹白だし(R)』お塩ひかえめ500ml」の発売に至りました。だし原料を増量し、かつお節の香りとうま味を効かせているため、レギュラータイプの「割烹白だし(R)」のおいしさはそのままに、塩分30%カット(※2)を実現しています(図1)。
※2 当社「割烹白だし(R)」比



◆「『割烹白だし(R)』焼きあご仕立て300ml」
・料理好きな白だし使用経験者の方向け
国内産焼きあご煮干を使用した、上品な甘味とコクが感じられる味わい
姿のままの焼きあご煮干を、自社で丁寧に抽出

リニューアルポイント
・500mlPETボトルから、300ml瓶に容量&容器を変更
・パッケージに「国内産焼きあご煮干使用」と明記
・飛び魚(あご)を金箔で入れて上質感UP


《「『割烹白だし(R)』焼きあご仕立て300ml」リニューアル発売の背景》
 外出自粛が続き、家庭内調理が増加する中、新しい料理へのチャレンジ意欲や、特別感のある食材の購入意向が生活者の間で高まっています。こうした背景から、手軽に試せるサイズにリニューアルした他、容器に飛び魚(あご)のモチーフを大きく取り入れ、あごだしを求めているお客様に手に取っていただきやすいパッケージに変更しました。


《商品紹介動画》
「『割烹白だし(R)』お塩ひかえめ500ml」



「『割烹白だし(R)』焼きあご仕立て300ml」




1.商品概要


2.発売日 2021年8月20日(金)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)