デジタル製品・家電 医療・医薬・福祉

【マスク不快感じる83.7%】ノーストレスは先になりそうな”マスク”と”除菌”に関するアンケート結果

株式会社MEDIK
株式会社MEDIK(東京都中央区日本橋箱崎町)は2021年6月に全国に住む20-60代の男女300人にマスク除菌に関すアンケートを実施しました。




まだまだ外す目処すら立っていないマスク。
マスク生活も長く続きますがそれでも尚、マスクの不快感には慣れません。
マスクも様々な種類が発売され呼吸がしやすかったりファッショナブルなデザインのものまであります。
それでも毎日のようにつけている習慣が無かった人にとっては不快を感じやすいかと思います。

そこで今回は”マスク”と”除菌”に関する実施いたしました。
何が原因で不快なのかやマスクの除菌事情についてお答え頂きました。

・本調査について・
対象:全国に住む20~60歳の男女
人数:300人
期間:2021年6月28日
セルフ型アンケートツール「Freeasy」による調査


Q1 1日中マスクを付けることによって、不快感を感じたことはありますか?



はい『83.7%』 いいえ『16.3%』
という結果になりました。

やはり毎日つけるマスクではありますが不快感を感じ方は非常に多いようです...。


Q2 具体的に、どのような不快さを感じますか?




一番多いのは息苦しさ、次いでマスクによる蒸れ
という結果になりました。

息苦しさや蒸れを解消するマスクなど発売されていますがそれでも不快感はあります。
またマスクのゴム部分で耳が痛くなったり肌荒れなど不快感以上に厄介なことを感じている人も多いようです。


Q3 現在使用しているマスクはどのようなものですか?





半数以上が不織布、次いで布マスク(手作りを含)
という結果になりました。

半数以上が不織布のマスクを使用しているという結果になりました。やはり飛沫を防ぎやすいと言われる不織布が人気で次いで快適に使えたり経済的な布マスクが人気でした。


Q4 マスクは洗っても、除菌できていない事をご存じですか?



はい『44.7%』 いいえ『55.3%』
という結果になりました。

最近、ニュースなどでも洗うだけでは除菌にはならないなど言われることが多くなりましたが半分近くがこのことを知っているようです。


Q5 深紫外線(UV-C)が、天日干しよりも除菌に効果がある事をご存じですか?





はい『20.7%』 いいえ『79.3%』
という結果になりました。

日常的に行っていて馴染みある天日干しは知っている方も多いようですが深紫外線が効果的という事はなかなか知られていない様です。



Q6 マスク除菌をするには、乾燥が重要であることをご存じですか?




はい『46.3%』 いいえ『53.7%』
という結果になりました。

様々な除菌方法がありますが大体の場合、水分が無い方が除菌の効果が高まります。
つまり除菌するには乾燥が重要でありますがまだまだ半数以上が知らないという結果になりました。


Q7 新型コロナが終息をしてもマスクを着用しますか?



分からないは39.6%と多く次いではいと答えた方が34.3%
という結果になりました。

実際にマスクは苦しい面もありますがインフルエンザへの感染が予防できたように効果はとてもあります。
マスクを完全に外せるのは2.3年後とも言われています。これからどうなっていくのかに注目していきたい所です。


アンケート結果まとめ





大多数がマスクに対してなんだかの不快感を覚えているという結果になりました。
特に息苦しさや蒸れなどが気になる様です。

また除菌に対する質問も半数以上が洗っても除菌にならない事や深紫外線が除菌に有効など知らない人も多いという結果になりました。



マスク生活をより快適にする”お助けアイテム”





マスクが手放せない今こそ快適なマスクライフを過ごしたい。
ちょっとマスクを外す時に保管できるケースが欲しい。マスクを除菌してより清潔に保ちたい。
そのようなお声を商品にしたのがこのマスク除菌ケースです。

実は三代目となる本製品。
あらゆるお客様のお声を元に更なるバージョンアップを行い2021年5月に発売されたマスク除菌ケースtype:A+Cが現在販売されています。



商品特徴
・マスク除菌と乾燥を10分で行います。
・UV-C&UV-A LED深紫外線でマスク除菌。
・乾燥ファン内蔵で再使用した際の不快な湿り気を緩和。
・充電式で軽量設計なので、持ち運びがラク。
・マスクガイドの取り外しが可能で、スマホやハンカチ、コップ、歯ブラシなど、多彩な使用ができます。
・ホワイト&ブラックの2色展開

現在楽天市場では限定特典などが付くキャンペーンを実施中です。
https://item.rakuten.co.jp/emarket-asia/uvcmask-2/


株式会社MEDIKについて


専門医療機器からコンシューマー商品まで幅広く製造、販売するメーカーです。
大人気商品であるマスク除菌ケースや歯ブラシ除菌キャップなど、
「価値」「健康」「安全 」をモットーに時代にあった製品提供しております。

会社名:株式会社MEDIK
会社HP:https://medik.co.jp/
所在地:東京都中央区日本橋箱崎町25-7 ヤマキビル8階
カスタマーセンター:0120-007-884 (平日10:00-12:00/13:00-17:00)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)