食品・飲料 美容・健康

文久元年(1861)より京都で愛される老舗蕎麦屋が、厳選した純国産100%の雑穀米!「そばの実」を使用した十穀米『天然サプリの十穀ブレンド』7月7日Makuakeより新発売

株式会社三味洪庵
~そば屋ならではの「国産そばの実」と「国産雑穀」特許取得「金芽ロウカット玄米」入りの贅沢十穀ブレンド~

株式会社三味洪庵(本社:京都府京都市、代表取締役:戸川 眞理子)は、純国産100%の雑穀米『天然サプリの十穀ブレンド』を2021年7月7日(水)よりMakuakeで新販売いたします。 三味洪庵は創業160年。京都 東山三条で蕎麦屋をしています。 全国で厳選したそばを毎日使う分だけを大切に石臼で自家製粉し、ひきたて、打ちたて、湯がきたての味をご提供することを最優先にしております。 そんな全国で厳選した「国産そばの実」&「雑穀」と玄米の常識を覆す特許商品「金芽ロウカット玄米」を使用した十穀米『天然サプリの十穀ブレンド』をご紹介いたします。




『天然サプリの十穀ブレンド』の3つの特徴


選りすぐりの国産原料100%の10種類雑穀米!
蕎麦屋ならではの厳選した「国産そばの実」&「雑穀」と特許取得「金芽ロウカット玄米」入りの贅沢十穀ブレンドです。
白米では摂りづらい身体が喜ぶ栄養素「ポリフェノール」、「GABA(ギャバ)」、「食物繊維」、「ルチン」、「鉄」が入っており、一度に摂取できるスーパーフードです。  


開発経緯


なぜ京都のそば屋が十穀米を?!
食の安定供給を使命としてきた老舗の新たな挑戦


私たち三昧洪庵は、京都・東山でこだわり抜いた国産のそばを使用し、すべて自家製粉石臼挽き製法の十割そばを提供しているそば屋です。

そんな私たちがなぜ十穀米を開発したのか? それは・・・


1.栄養豊富な「そば」をもっと多くの方に知っていただきたいから

長引くステイホームで健康不安が高まっている今だからこそ、「そばの実」が入った十穀米で、普段のごはんをもっと美味しくて栄養価が高いものにしたい!

2.雑穀の生産地へ循環型農業を広げ、SDGsの目標達成に貢献したいから

循環型農業を広げ、持続可能な社会づくりに貢献することは、自然の恵みで日々の食卓を豊かに彩ってきた私たちの新しい使命だと考えています!


当商品で注目していただきたいのは、そば屋だからこそ配合できた「そばの実」と、玄米の常識を覆す特許商品「金芽ロウカット玄米」の使用。この2つがブレンドされている雑穀米は『天然サプリの十穀ブレンド』しかありません。また「純国産100%の雑穀米」なのも大きな魅力です。




純国産100%の10種類の雑穀米。「そばの実」&「金芽ロウカット玄米」&「雑穀」配合はコレだけ!

『天然サプリの十穀ブレンド』は、現代人に不足しがちな栄養素を、国産の雑穀10品目で補える十穀米。「昔ながらの自然の健康食材をサプリのように手軽に食べてもらいたい」という想いから「天然サプリ」と名付けました。

なぜ10品目しか入っていないの?

多くの商品を含んでいることは重要ですが雑穀の種類が増えるほど、ひとつひとつの栄養素が少なくなりせっかくの雑穀の良さを十分に引きだすことができません。

だから『天然サプリ十穀ブレンド』は、品目数より栄養素を重視しました!




そば屋だからこそ、「そばの実」を配合できる

そばは食品原材料の表示が義務づけられています。他社の雑穀米商品に栄養豊富な「そばの実」が入っていないのは、製造工程でそばを扱うと、そこで作っている他の商品にも影響するから。しかし、開発元がそば屋なら、製造工程でそばを扱っても問題ないため、他商品ではなかなか見かけない栄養豊富な「そばの実」を配合することができるというわけです。




もう一つの主役!特許取得「金芽ロウカット玄米」

「金芽ロウカット玄米」とは、玄米表面にある「ロウ層」を除去した新しい玄米。玄米の栄養そのままに、白米感覚で食べられると人気です。この「金芽ロウカット玄米」を開発した東洋ライスさんと運命的な出会いをしたことで、今までにない十穀米『天然サプリの十穀ブレンド』が完成しました。『天然サプリの十穀ブレンド』には、この「金芽ロウカット玄米」が70%も配合されています!


これまでの「玄米」と何が違うのか?「金芽ロウカット玄米」の魅力とは?

1.「金芽ロウカット玄米」は、玄米の表面を覆っている硬くて水分を通しにくい「ロウ層」だけを均等に取り除いたもの。1.玄米の栄養そのままに、2.白米のように手軽に炊けて、3.食べやすく、4.消化性が良い玄米になっています。




2.しかも玄米と同じくらい栄養価が高い!
カロリーや糖質は白米より少ないですが、栄養価は白米よりはるかに豊富!玄米と同等の栄養成分を摂取できます。さらに「金芽ロウカット玄米」は消化に優れている分、従来の玄米より摂取できる栄養量が多いと考えられているのです。




文久元年(1861)より京都で愛される老舗蕎麦屋、三味洪庵が厳選した「国産そばの実」が入った贅沢十穀米『天然サプリの十穀ブレンド』が完成!


『天然サプリの十穀ブレンド』にはそば屋ならではの「そばの実」と特許取得「金芽ロウカット玄米」を含む、厳選した10種類の雑穀をブレンドしています。しかも各地で選りすぐった純国産100%の素材だけ。だから毎日の食事で手軽に栄養バランスをアップできるのです。





栄養多彩な十穀米で、手軽に栄養バランスをアップ!

『天然サプリの十穀ブレンド』には10種類の雑穀をブレンドしています。それぞれどんな栄養素が含まれているのか?どんな効果が期待できるのか?ご紹介しましょう。


金芽ロウカット玄米

柔らかくて食べやすい!糖質、カロリーもオフ!健康を保つのに必要とされるビタミンB・E、GABA、y-オリザノール、LPS、食物繊維などがしっかり摂れます。

蕎麦の実

文久元年(1861)より京都で愛される老舗蕎麦屋、三味洪庵が提供する厳選されたそばの実。そばの実に含まれるルチンには、毛細血管を整え、血圧降下のサポートを行う。

もち麦

豊富に含まれる食物繊維が注目されており、その含有量はさつまいもの約4倍とも言われている。また、大麦βグルカンも含まれており、血中コレステロールを正常化する作用がある。

黒米

白米と一緒に炊飯すると黒い外皮からアントシアニンが溶け出し、白米を紫色に染める。このアントシアニンの量はブルーベリーよりも多いので、目の疲れが気になる方にはお勧め。

黒大豆

黒米と同じくアントシアニンが豊富であること、黒大豆の三分の一はタンパク質で、五分の一は食物繊維という、まさに現代人に必要な栄養素の塊。

たかきび

世界中で食べられる、小麦・とうもろこしと並ぶ世界三大穀物。粒も大きく、カリウムをはじめとしてマグネシウム、カルシウム、鉄などのミネラルをバランスよく含み、食物繊維も多い。

もちきび

小粒ながら各種ビタミン類がバランスよく含まれている。大昔の日本では白米ばかりを食べる富裕層よりも「きび・あわ」が主食だった農民などの方が健康体だったと言われている。

もちあわ

鉄分の含有量がレバーより多く、白米の約6倍含まれている。

小豆

食物繊維を多く含み、その量はごぼうの約3倍。皮にはサボニンという成分が含まれており、代謝をサポートする働きがある。

赤米

紀元前から存在する、古代米と呼ばれるものの一種。白米と比較して食物繊維が約8倍、マグネシウムが約4倍、ビタミンB1は約4倍含まれている。

ひと粒ひと粒に元気をもらえる栄養がいっぱい!だから毎日の食事で手軽に栄養バランスをアップできるのです。
美味しさに自信あり!


感動の新食感!まずは食べてみてください!

プッチプチモッチモチの食感で風味も良いため、「雑穀米が大好きで食べ慣れている方」も「粒感が苦手…だけどチャレンジしたい雑穀米デビュー派」も、どちらにもオススメ。食べ慣れている方なら本品100%で、雑穀米が初めてなら白米50%に本品50%を加えていただけると、美味しく味わってもらえます。

《美味しい炊き方》

その1:『天然サプリの十穀ブレンド』100%で炊く



計量カップでお好みの量をはかり、本品を洗わず炊飯釜に入れます。
炊飯釜の目盛りより少し多めの水を入れ、1時間以上水に浸して炊きます。



その2:白米と『天然サプリの十穀ブレンド』を1:1で炊く



といだ白米1合、本品1合を混ぜて炊飯釜に入れます。
炊飯釜の目盛りより少し多めの水を入れ、1時間以上水に浸して炊きます。




アレンジメニューも楽しんで♪


ヘルシーで健康効果も期待できる雑穀米。そのまま食べるのはもちろん、せっかくなら色々なアレンジメニューも楽しんでみましょう。カレー、おにぎり、リゾットなど、どんなメニューにもぴったり。カフェのようなオシャレな一皿ができあがります。



商品概要

商品カテゴリー:穀類
商品名:天然サプリの十穀ブレンド
内容量:600g

株式会社三味洪庵について

創業文久元年(1861年)京都の食文化を守り伝える。
京の地にて人々の知恵が紡いできた伝統の味を守る「三味洪庵」。日本各地の豊かな自然が育んだ食材に工夫を凝らし、知恵を重ねて調理する京都の食文化を今に受け継ぎ、四季折々の食を提供しています。
その季節のおいしいものだけを、手間を惜しまず、心を込めて、京ならではの美風を今に伝えています。
三味洪庵ロゴマークの重なり合う三つの円は、一六〇余年にわたって三味洪庵が大切にしてきた想いです。



季節感/旬の食材を厳選し、四季折々の食を提供する。
自然の恵み/厳選した食材を使い、お客様に安心と安全を約束する。
京都の文化/京都の食文化が育んだ製法と味を守る。





会社概要

会社名:株式会社三味洪庵
所在地:京都府京都市三条通北裏白川筋西入ル石泉院町393
代表者:戸川 眞理子
設立:1986年5月15日
URL:https://sanmikouan.jp/

事業内容

・飲食店(蕎麦)事業
・ECサイト事業
・食品事業
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)