流通 美容・健康

ベタつきやニオイ…「夏の頭皮トラブル」に悩む人は約2人に1人!自宅で出来る炭酸シャンプーで地肌トラブルゼロへ

株式会社フロムココロ
夏特有の髪悩みをアンケート調査いたしました

ヘアケアブランドb.est(ビーエスト)が夏の髪悩みについてアンケート調査を実施。頭皮に関するお悩みを抱えている方が多い一方で、夏用にヘアケアを変更する人は全体の約30%ほどとなっていた。夏におすすめのヘアケアも紹介。


季節により変化していく髪のお悩み。ヘアケアに特化した美容ブランドであるb.est(ビーエスト)が夏の髪悩みやヘアケアについて調査いたしました。




年齢を問わず500名の女性にアンケートを実施した結果、夏に多いお悩みは

・頭皮のベタつき
・頭皮のニオイ


など、頭皮に関するものが多いことが判明しました。

なんと頭皮に悩む方は約2人に1人という結果となり、夏のヘアケアはただ髪をケアするだけでなく地肌をスッキリと洗い上げることが重要であることがわかります。


その他の項目にも「頭皮のかゆみ」や「頭皮の日けなど」を回答した方も多く、夏の頭皮トラブルは様々な種類があるようです。
また、頭皮トラブル以外ですと髪のうねりやパサつきなどが多く上げられていました。

コロナ禍によりマスクを使用することで、蒸気が顔周りの髪に影響し例年よりうねりが気になるという方も…。
このように夏は地肌を始めとする、季節特有のお悩みが多くなります。

しかし、夏のトラブル解消のためにヘアケアを変える方は約30%と非常に少ない結果となりました。



ヘアケアを変更しない方へ理由を聞く設問では
・何を変えればいいか分からない(265人)
・変更するのが面倒(122人)
※複数回答可
と、トラブルに悩みながらも「結局どうすればいいのかわからない」という方が非常に多くなっています。

また、ヘアケアを夏特有のものに変更をする方でもっとも多いアイテムがシャンプーとなっており、髪ではなく地肌への影響を考えてアイテムを選んでいることが伺えました。

様々な悩みを抱える夏の髪。
そんな季節のヘアケアにユーザーがもっとも求めているものは「すっきりと洗い上がる感覚」という結果になりました。


夏のヘアケアは地肌のお悩みを解消するために、しっかり汚れやニオイのもとを洗い流すアイテムを選ぶことが重要です。


夏の頭皮をスッキリと洗浄。高濃度炭酸シャンプー、b.est organic sparkling shampooとは?

b.est organic sparkling shampooは5,000ppmの炭酸泡で自宅にいながら、サロンのような炭酸ヘッドスパ体験ができる商品となっています。



炭酸シャンプーは美容室でも夏に人気のメニューとなっており、すっきりと頭皮の汚れを洗い流す力が強いことが特徴です。

すっきりと洗い上げる力で頭皮が乾燥しないように、多くの美容成分も配合されています。
髪や頭皮に優しい8つのフリー処方ですので、成分が気になる方にも嬉しい炭酸シャンプーです。

■ホームケアと思えないヘアケアを。b.est organic sparkling shampooの3つのこだわり



1.エコサート認証済みの世界基準オーガニックオイルを使用
オーガニック認証の世界基準とも言われるエコサート認証を獲得しているオーガニックオイルを配合。炭酸シャンプーですっきりと洗い上げた髪に潤いとツヤを与えてくれます。

2.独自技術モイスチャーリゲイン処方でもっちりとした天使の泡に
b.est organic sparkling shampooには独自技術のモイスチャーリゲイン処方が使用されています。この技術により、自分ではなかなか作ることのできないモチモチできめ細やかな天使の泡を簡単に作ることができます。
この泡は1分たっても消えないほど濃密です。

3.簡単なのに1つで6役。サロン級の仕上がりをホームケアで
シャンプー効果・頭皮クレンジング効果・トリートメント効果・フレグランスケア・色持ちケア・補修効果の6役をたった1本でこなします。



b.est organic sparkling shampooは5冠を獲得しました




こだわりの詰まった炭酸シャンプーであるb.est organic sparkling shampooは、シャンプー部門にて5冠を獲得しています。
多くの方に嬉しいお声をいただいております。


b.estブランドとは




【髪がキレイになると、気持ちが軽くなる】をコンセプトに、ヘアケアを通して少しでも自分自身のことをいたわる時間を提供することを目標にしています。

「なんだか今日、明るいね
いつもよりキレイだね
周りの人から褒められる時って
そういえばサロン帰りの日が多い

繊細でやわらかな指通り
光を受けて輝く自然なツヤ
内側からの若々しいハリ
キレイな髪は、まるで私のなりたい人生みたい

そんな姿に
私の心は少しずつ自信を持ち始める

「自分を好きになれる、私がいい」

こんな気持がずっと続くように
毎日、少しずつ自分が好きになれるように
自宅ケアにワンランク上の品質を。

あなたにとって一番美しい、あなたになる」

■b.est(ビーエスト)のブランドサイトはこちら
https://b-est.shop/

■b.est organic sparkling shampooの商品ページはこちら
https://b-est.shop/hp/sparklingshampoo?advc=sha_br01

・運営会社
株式会社フロムココロ
本社 : 〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院1-5-6-7F
ブランド運営責任者:池田 匠汰
URL : https://b-est.shop/
事業内容: 通販事業

<調査概要>
表題:夏の髪悩みやヘアケアに関するアンケート
調査人数:500人
調査対象:全国の女性
調査方法:インターネット
調査期間:2021年6月25日~2021年6月28日

※1
調査方法:インターネット調査
調査期間:2020年6月
調査概要:
調査対象:美容家・美容師など
調査人数:100人
実査委託先:ディール
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)