美容・健康 食品・飲料

サステナブルに人々の健康に寄与する新提案! ゴマ由来の脂肪吸収抑制素材「リピスマート(R)」をファーマフーズと販売開始!

三井製糖株式会社
三井製糖株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長 森本卓、以下「三井製糖」)は、脂肪吸収抑制機能を持つ食品素材「リピスマート(R)」を株式会社ファーマフーズ(本社:京都市西京区、代表取締役社長:金武祚、以下「ファーマフーズ」)と共同開発し、販売に関する契約を締結しました。健康寿命の延伸が求められる中、当社は「リピスマート(R)」を通じて世界中の人々の肥満予防に貢献します。


「リピスマート(R)」は「ゴマ」を原材料としてつくられた脂肪吸収抑制素材です。ゴマには様々な健康機能成分が含まれますが、ゴマそのものには脂肪の吸収を抑える効果は乏しく、これまでダイエット素材として広く展開されませんでした。
三井製糖は、ファーマフーズとともに、特殊技術によりゴマから中性脂肪の吸収抑制効果を最大限引き出した「リピスマート(R)」を開発することに成功しました。

シンプルな加工によりゴマ本来の特徴を残した「リピスマート(R)」は、サステナブルに人々の健康に寄与する商品として、サプリメント、揚げ物や菓子といった加工食品を扱う企業に対して、幅広く提案活動を展開して参ります。


■「リピスマート(R)」の特長

1.食事に含まれる脂の吸収抑制:ラットを使った実験で、「リピスマート(R) 」が食後の血中中性脂肪量の増加を約30%も抑制することが確認されています

2.天然由来のナチュラルな素材:古くから美容や健康に効果があると言われている「ゴマ」を原料としています

3.シンプルな製法で作られたクリーンラベル:余計な加工を加えず、ゴマの持つ脂肪の吸収抑制効果を最大限引き出しています


「リピスマート(R)」は、比較的少ない摂取量でも脂肪吸収を抑制する効果が確認されており、さらに、加熱にも強いことから、調理・加工を行っても効果が失われにくい素材です。
今後一層、機能性に関する訴求を展開すべく、引き続きファーマフーズとともに共同開発を推進します。


共同開発先 ファーマフーズ
常務取締役 営業部担当 堀江典子氏 コメント

「ゴマは、古来より世界中で広く食されてきました。様々な健康作用が報告されてきましたが、もっと分かりやすく、体感できる効果があるのではないかと考えました。ゴマ種子の半分は良質な油脂です。残りの半分には、油脂に何らかの作用をする成分が含まれていると考え研究をスタートしました。
その結果、ヒトが摂取した場合、油脂の吸収を抑制する効果が確認できました。世界中で食されているゴマの新しい健康効果を日本から世界に発信していきたいと考えています」


三井製糖は、食を通じて皆様のライフ(生活・生命・人生)に寄り添い、すべての人がにこやかに1つの食卓を囲む「One Table」の実現を目指し、今後とも機能性食品素材の開発・販売を続けて参ります。

三井製糖株式会社 概要
【本社】東京都中央区日本橋箱崎町36番2号
【代表者】代表取締役社長 森本 卓
【資本金】1億円
【特徴】『スプーン印』の砂糖として広く知られており、国内製糖シェア1位。
【ウェブサイト】 https://www.mitsui-sugar.co.jp/

<本件に対するお問い合わせ先>
三井製糖株式会社
ライフ・エナジー事業本部
事業開発部
担当:古田
Tel: 080-5938-6506
Fax: 03-3661-7032
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)