教育・資格・人材 美容・健康

保育現場で働く女性のメイクに関する悩み第1位は「日焼け」全国の保育者にアンケートを実施

株式会社e-CHANNEL
ー保育者向けWEBメディア ほいくis(ほいくいず)調べー

株式会社e-CHANNEL(本社:東京都港区、代表取締役:大塚雅一)が運営する保育者向けWEBメディア「ほいくis(ほいくいず)」は、全国の保育者を対象に「保育現場でのメイク」についてのアンケートを公式SNSで実施しました。「ほいくis(ほいくis)」では、さまざまなアンケートを通じて保育者の現状について調査し、その結果をもとに日々保育者の役に立つコンテンツを配信しています。



ほいくisとは?


ほいくisサイトトップ
『1日3分で保育を楽しく』をコンセプトに、毎日の保育に役立つ情報をコンパクトに配信する保育士・幼稚園教諭向け総合メディアです。2019年7月のオープン以来、保育に関わる全ての方に向けて365日情報を発信。月間ユーザー数が25万人を超える急成長中の情報サイトです。

「ほいくis」サイトURL:https://hoiku-is.jp/
「ほいくis」公式Instagramアカウント:https://www.instagram.com/hoiku_is/


アンケート調査背景

保育者の皆さんは、「保育中は鏡を見る時間もない程忙しい」という話をよく聞きます。朝しっかりとメイクをしていっても、家に帰るとほとんど取れていてがっかり、という方も多いのではないでしょうか。そこでほいくisでは、保育者の皆さんにアンケートを実施。保育現場でのメイクに関するお悩みと、コスメを購入する際にどんなこと重視して選んでいるのかを調査しました。


アンケート調査概要

調査期間:2021年4月13日(1問目)・2021年5月25日(2問目)
調査方法:Instagram・Twitterの公式アカウントでアンケートを実施
調査対象:Instagram・Twitterユーザー
有効回答数:「Q、保育現場でのメイク、1番の悩みは?」487件(InstagramとTwitterの合算)
2問目「Q、コスメを買う時に重視するポイントは?」504件。(InstagramとTwitterの合算)


アンケート調査結果

今回の調査により、保育者が勤務中に特に悩まされているのは紫外線による「日焼け」であり、自身のメイクの状態を気にする時間を取ることがなかなか難しいという実態が分かりました。また、限られた時間の中でメイクを行う必要があるため、コスメを購入する際は「機能・効果」といった実用面を重視して選んでいるという結果が見られました。

Q.保育現場でのメイク、1番の悩みは?

保育現場でのメイク、一番の悩みは?
1問目の「保育現場でのメイク、1番の悩みは?」という質問では、「とにかく日焼けする(284票)」という回答が58.3%と半数以上を占めました。続いて、「メイクが崩れやすい(93票)」19.1%、「朝、メイクの時間がない(63票)」12.9%、「勤務中にメイク直しできない(47票)」9.7%という結果でした。外遊びやお散歩など外で活動する時間が多く、紫外線を浴びる機会が多い保育の仕事柄、日焼けが気になる方がとても多いようです。アンケートに回答して下さった保育者の方からは、「子どもたちの涙や触れ合いでメイクが崩れやすいのに、休憩時間しかメイク直しする時間がないのが困ります」など、保育現場でのメイク事情がうかがえるリアルなコメントをいただきました。

Q、コスメを買う時に重視するポイントは?

コスメを買うときに重視するポイントは?
2問目は、「コスメを買う時に重視するポイントは?」という質問を4択で伺いました。結果は1位が「機能・効果(218票)」43.3%、2位が「価格(161票)」31.9%、3位が「添加物や香料の有無(81票)」16.1%、4位が「ブランド(44票)」8.7%でした。「ブランド」を気にする方も多いと予想されましたが、意外にも「機能・効果」といった実用面や、「価格」といったコストパフォーマンスを重視する方が多いという結果でした。1問目の結果で分かった「戸外活動が多い」「メイクにかけられる時間が限られている」といった職場環境から、機能・効果を重視して選ぶ方が多いのではないかと考えられます。


「ほいくis(ほいくいず)」サイトでは、保育者ライフを充実させるお役立ちコンテンツを配信中

ほいくisでは、保育に関する知識だけではなく保育者の皆さんの私生活に役立つ情報もお届けしています。
保育者ならではのお悩みも、当事者目線で解決できるような内容となっておりますので、是非ご覧ください。

1.この夏、保育士さんにおすすめの日焼け止め7選
https://hoiku-is.jp/article/detail/911/
日焼け対策といえば、まずはこまめに日焼け止めを塗ることが一番重要なポイントですよね。「肌に優しい」「下地として使える」「ウォータープルーフで水遊びの日も問題ない」など、保育者さんのさまざまなニーズに合わせた日焼け止めを7つご紹介しています。

2.保育士の日焼け問題はどう解決する?夏の紫外線の徹底対策
https://hoiku-is.jp/article/detail/558/
ほいくisで掲載している日焼け対策の記事をまとめてご紹介しています。日焼け止めの「SPF」と「PA」の違いや塗りなおしのコツ、日焼けをしてしまった後の肌をいたわるスキンケア方法など、紫外線を避けて通ることのできない保育者の皆さんに是非知っておいて欲しい情報ばかりです。

3.保育士の朝メイクを短縮!プロが教える時短テクニック
https://hoiku-is.jp/article/detail/188/
朝早くからの勤務があり「あまりメイクに時間をかけることができない」という保育者さんのために、限られた時間でメイクを完成させる「時短テクニック」をご紹介している記事です。簡単で明日からすぐに取り入れられるアイデアばかりです。





【会社概要】
会社名:株式会社e-CHANNEL
所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂4-2-6 住友不動産新赤坂ビル11階
代表者:代表取締役 大塚 雅一
設立:2017年10月
事業内容:幼児教育に携わるメディアの企画・運営
URL:https://e-channel.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)