医療・医薬・福祉 住宅・建築・建設

エムステージグループ、本社オフィス面積を2.8倍に拡大 ーコロナ禍でのオフィスの在り方は、縮小ではなくゆとりある増床ー

株式会社エムステージホールディングス
事業場向け産業保健サービス、医療人材総合サービス、医療経営支援を提供する株式会社エムステージグループ(東京都品川区、グループCEO:杉田雄二)は、2021年6月、オフィスの増床を実施しました。新型コロナ禍、ゆとりあるオフィス空間を確保することで、社員が安全に集い、掲げるビジョンの達成に向けてパフォーマンスを最大限発揮できる環境を提供します。





新しい働き方の中、改めて認識したオフィスの価値

新型コロナ禍での在宅勤務などの働き方の変化は、電子契約やオンライン会議ツールといったICT活用による業務の効率化を促進しました。変化による多くのメリットを感じる一方で、対面でのコミュニケーションがもたらす精神的安定や、雑談から生まれるアイディアの大切さも実感しました。
新しい価値観の中で組織として変えるべきもの、変えずに大切にすべきものを見極めた結果、私たちはこれからも、社員の安全を保ちながら「集う」ことの価値を大切にするために、ゆとりある空間を実現するためのオフィス増床を行いました。
社員間の交流がもたらすビジョンの共有・企業文化の醸成を通して、エムステージが掲げる「持続可能な医療の未来をつくる」ビジョンの実現を引き続き推進してまいります。


新オフィスのポイント




多様な社員の働き方に対応するゾーニング
オフィスはフリーアドレスで、デスクの並ぶ執務エリア以外に、ソファ席やテーブル席、カウンター席、スタンディング席、和室等、様々な空間を設けています。リラックスできる環境は社員によって異なるため、多様な社員がそれぞれの働きやすさを実現できるようにゾーニングしています。
オフィスでは、いかにリラックスできるかも重要ですし、もう一方で、仕事に向かう高揚感も必要だと考えます。社員が高揚感を持ってプロとしての仕事ができる、仕事をする場として最大限、能力を発揮してもらえる環境を提供することを大切にしています。

◇持続可能なオフィスづくり
「持続可能な医療の未来をつくる」をビジョンに掲げるエムステージにおいて、オフィスも「持続可能であること」は重要なポイントです。
オフィス家具は、以前からスイスのシステム家具であるUSM社のハラーを採用していますが、組み換えができることが採用理由の一つです。組織が変化した時に、捨ててしまうのではなく自在に組み換えが出来る、企業の成長や環境に合わせて変えていくことができます。ただのトレンドではなく、良いデザインで長く愛されるものであることも使い続けることを可能にしています。
新しいオフィスには今回のオフィス増床に合わせて集約された五反田オフィスや、その他の支社で使っていた家具も取り入れています。ただ新しいものを取り入れることで満足度の高いオフィスを作るのではなく、最大限絞り込み、これまで使っていたものも活用する中で、新しさの中にも増床前エリアとの統一感あるオフィスを実現しています。


■エムステージグループについて


「すべては、持続可能な医療の未来をつくるために」をビジョンに、産業保健・医療人材・医療経営の3つの領域から医療課題の解決を図っています。
2003年、医師の求職を支援する「Dr.転職なび」「Dr.アルなび」を提供開始。その後、病院事務職の求職を支援する「M.PLAT求職支援」を提供開始。医療者の柔軟な働き方を切り開き、医療機関の採用課題を解決しています。2016年、産業医・産業保健師を軸とした企業向け健康支援サービス「産業保健サポート」を開始。利用事業所数1,700件を突破(2021年4月現在)。働く人の健康に寄与し、予防医療の観点から医療費削減に貢献しています。
2019年、医療経営支援、事業承継支援サービスを提供する株式会社エムステージマネジメントソリューションズ設立。
健康経営優良法人2021(大規模法人部門)、ホワイト企業認定2021(プラチナ認定)取得。

商号  : 株式会社エムステージホールディングス
代表者 : 代表取締役 杉田 雄二
設立  : 2019年10月(創業2003年5月)
資本金 : 5,000万円
所在地 : 〒141ー6005 東京都品川区大崎2-1-1 ThinkPark Tower5階
事業内容: 事業場向け産業保健支援/医療人材総合サービス/医療経営支援/メディア(グループ事業)
グループ:(株)エムステージホールディングス(持株会社)
     (株)エムステージ(産業保健サービス、医療人材サービス) 
     (株)エムステージマネジメントソリューションズ(医療経営支援)
     (株)エムステージコミュニケーションズ(メディア、WEBマーケティング)
URL  :https://www.mstage-corp.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)