美容・健康

アラフォー女性向け、忙しい女性が自分の心と身体に向きあい、自分を大切にするためのヘルスリテラシーコース開講

株式会社ジョコネ。



女性のヘルスリテラシー向上をミッションとする株式会社ジョコネ。(本社:東京都千代田区、代表取締役:北奈央子)は、更年期を控え、忙しい日常の中で自分の体調の変化をむかえるアラフォー女性向けのヘルスリテラシーコースを開講します。本コースは、動画による女性の健康に関する基本の学習と、オンラインでのQ&Aとシェアする場からなり、知識の提供だけでなく、行動に向けて参加者の気づきを大切にしています。

■更年期は自分の心と身体と向き合う時期
女性の更年期は閉経の前後5年間、計10年間のことで、平均的には45歳から55歳の時期に訪れます。女性ホルモンの分泌量の急激な低下により、全身、脳機能にも変化が起きる時期です。9割以上の女性が何らかの症状を感じており、4分の1の女性が日常生活に影響を及ぼすと言われています。ホルモン補充療法や漢方薬などの医療的な対応方法もありますが、運動、食事、睡眠を基本として、更年期は、それまでのライフスタイルを見直し、自分の心と身体と向き合い、更年期以降の自分に合ったライフスタイルを探す時期です。

■更年期の過ごし方が重要になる現代女性
女性の平均寿命は延び、閉経以降30年以上生きる方が増えました。更年期の症状に関わらず、女性ホルモンの減少により身体に変化は起きています。更年期にいかに自分に合ったライフスタイルを見つけるかが、その後の人生をよりよく生きるかにつながります。更年期をただ我慢して過ごす時代は終わったのです。

■ヘルスリテラシーとは?
近年「健康を決める力」としても注目を集めています。「健康情報を入手し、理解し、評価し、活用するための知識、意欲、能力であり、それによって、日常生活におけるヘルスケア、疾病予防、ヘルスプロモーションについて判断したり意思決定をしたりして、生涯を通じて生活の質を維持・向上させることができるもの」と学術的に定義されています。
ジョコネ。では、ヘルスリテラシーを「自分を大切にする力=自分力」と捉えています。忙しい女性が自分の心と身体からのサインを受け止め、それを大切にすることがまずは重要であると考えたためです。

■開催概要

◆開催期間:2021年8月1日(日)~10月9日(土)

◆スケジュールと内容:


◆ご提供方法:
YouTubeの限定公開を利用した動画配信
Facebookのクローズドグループ
zoomを使用したオンラインセミナー
Facebookとzoomのアカウントはご自身でご準備をお願いいたします。
動画とオンラインセミナーためのWiFiなどの環境のご準備はご自身でお願いいたします。

◆参加費:16,500円(税込)
コースを修了された方には、卒業生のFacebookのクローズドグループにご招待します。こちらで以降のヘルリテコースのご案内をさせていただきますので、卒業後も無料で動画の視聴(追加コンテンツ含む)、Q&Aにご参加をいただけます。

◆お申込み方法:Peatix<https://joconne202108.peatix.com/>からお申込みお願いします。

■多様性豊かな講師陣
ヘルスリテラシーコースでは、心と身体に関してトータルに学ぶため、多様性豊かな講師陣による動画レクチャーとQ&Aセッションをご用意しています。
◆講師紹介◆

☆北 奈央子☆
株式会社ジョコネ。代表取締役、NPO法人女性医療ネットワーク理事、聖路加国際大学大学院看護学研究科で女性のヘルスリテラシーの研究に従事。研究を通して気づいた「言いづらい」「行動しづらい」女性の健康の悩み。これらの悩みを解決に結びつけるために日々奮闘しています。
メノポーズカウンセラー、女性の健康推進員、女性の健康総合アドバイザー、工学修士。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

☆千代田光世☆
わかりやすく、相手にできる提案を、を心に幅広いバックグラウンドの方の栄養指導をしてきたスーパー管理栄養士。
外資系製薬会社にて生活習慣改善プログラムを担当
食品会社にて医療食の栄養相談 特定保健指導 クリニックにて栄養相談
企業の人材育成研修の講師として食育を担当
高齢者対象健康教室講師
保険調剤薬局にて、栄養相談、体成分分析アドバイスを担当
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

☆皐楓(こうふう)☆
氣功家 「10歳まで楽しかった世界が大人になるにつれ不機嫌になるのはなぜだろう。」幼少期からの違和感を問いかけたどり着いたのは「氣」の世界でした。心理学、量子学、意識、氣、統合的に人間の内省を捉えた時、現実世界と精神世界を繋がりが見え「今、ここに存在する自分が愛おしくなる」「いつもルンルンご機嫌になる氣 意識、エネルギーメソッド」を広めるべく奮闘中。目に見えない氣の世界。見える化して楽しくがモットー。
氣功家中川雅仁氏、
国際総合生活ヨガ龍村修氏従事。
草月流華道師範、
武家茶道石州流伊佐派門下生
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

☆石田耕一☆
国際公認フェルデンクライスプラクティショナー。Feldenkrais Journey主宰。
作業療法士としてリハビリに携わる中、フェルデンクライスメソッドと出会い、その効果や考えに感銘を受ける。
2014年よりAus TAB認定フェルデンクライスメソッドプロフェッショナルトレーニングFPTP Tpkyo3に参加し、2018年5月国際公認フェルデンクライスプラクティショナーとして認定される。
「からだ」と豊かな暮らしをつなげていく場と関係性作りがモットー。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

☆星名弘恵☆
FUTURESTYLE 代表
女性とベビーのボディバランス研究会 代表
ボディバランススタイリスト
レッスン指導・講演会・女性誌など、ホルモンバランスの影響を受けやすい「妊娠前から更年期アフター」までの女性を対象に活動。健康・笑顔・美しさ 女性のカラダを育てる指導歴16年、延べ11万人の受講実績!


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

☆宮田祐子☆
女性のキャリアと健康を支えるキャリアコンサルタント
女性がやりがいを持ち、無理なく働き続けられる社会を創りたい、個人や企業をサポート。
健康的で自分らしいキャリアを育む「手帳学講座」主宰。
キャリアコンサルタント歴18年 /健康経営アドバイザー /保健学修士。家事が苦手なワーママ。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

■本件に関するお問い合わせ先
会社名:株式会社ジョコネ。
代表取締役:北奈央子
設立日:2019年8月
所在地:〒100-0013 東京都千代田区霞が関一丁目4番1号
事業内容:女性の健康に関する情報提供・マッチング・商品販売・コンサルティング
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)