医療・医薬・福祉 その他

TPOのコンシェルジュが、がんサバイバーの夢をサポート!~がんサバイバーの「やってみたい!」「行ってみたい!」を叶えます~

株式会社TPO
LAVENDER RING・一般社団法人日本アナウンサー協会・株式会社TPO3社協働プロジェクト「DREAM RING」始動

株式会社TPO(本社:東京都港区、代表取締役:マニヤン麻里子、以下「TPO」)は、「がんになっても生き生きと笑顔に暮らせる社会の実現」を目標に、がんサバイバー/サポーター向けに様々な活動を行ってきたボランティア団体「LAVENDER RING」と日本最大級のアナウンサーによる社会貢献団体「Jアナーズ」を運営する一般社団法人日本アナウンサー協会と3社協働で、がんサバイバーの「やってみたい!」「行ってみたい!」を叶える「DREAM RING」プロジェクトを始動することをお知らせします。


               



「DREAM RING」プロジェクトとは、8月21日・22日に開催される、がん患者さんやご家族のための日本最大級のがんフォーラム「ジャパン・キャンサーフォーラム2021」内で今年初の試みとしてオンラインで開催されるプロジェクトです。体調面、精神面、コロナ禍など、さまざまな観点から遠方への外出に制限や抵抗のあるがんサバイバーの「やりたいこと・行ってみたい場所・知りたいこと」をサポーターがリサーチ・プランニングし、代行訪問・実施します。

プロジェクト当日の8月22日は、すでに今年のプロジェクトに選ばれたがんサバイバー(プロジェクト第一期生)」と、J-アナ―ズメンバー双方をオンラインで繋ぎ、がんサバイバーの「やってみたい!」「行ってみたい!」を実現します。また、本プロジェクトの様子はオンラインで配信されるため、視聴参加者の皆さまは、がんサバイバーの夢の実現を一緒にご覧いただけます。各々の夢の実現過程を体験していただきながら、自身の夢について考える時間や周囲のがんサバイバーと夢を語り合う時間への一歩にも繋げます。

株式会社TPOは、提供する「ユア・コンシェルジュ」サービスを通じて、働く個人の仕事と生活の両立や人々の生活を充実させる支援をしています。忙しい従業員や働き手の代わりに、各種手続きや相談内容に合わせてリサーチを代行し、アイデアの提供からプランニングなどを行っています。多様な人材がそれぞれの課題や事情を抱える中、個性と創造性を発揮し、仕事で力を発揮することができる環境を創出することを目的としています。

今回のプロジェクトでは、これまで「ユア・コンシェルジュ」サービスの提供を通じて、多様な働き手からの相談を数多くサポート、問題解決してきた実績と蓄積された膨大なデータを活用した、リサーチやアイディア提供を担当します。がんサバイバーの夢を実現に近づけ、体感できるコンテンツへと、J-アナーズメンバーとともにプランニングします。

本企画を通じ、がんサバイバーとご家族などのサポーター、そして直接繋がりを持たない第三者が繋がるサポートの輪「DREAM RING」を社会に提示し、社会全体でがんサバイバーをサポートしていく輪を拡張することで、がんになっても安心してより楽しめる社会の実現を目指します。また、TPOがビジョンとして掲げる、多様性あふれる豊かな環境・社会の実現を推進してまいります。

■Lavender Ring
LAVENDER RINGは、がんサバイバーになった電通社員がきっかけとなり、がんになっても笑顔で暮らせる社会を目指して2017年に発足しました。活動趣旨に賛同する個人・組織が自由に参加し、それぞれの「できること」を持ち寄り具体的なアクションを起こしていく活動団体でありプロジェクトです。すべてのがん種のシンボルカラーであるラベンダー色を掲げて、イベントを含むさまざまな活動を続けています。
・「LAVENDER RING」公式Webサイト:http://lavender-ring.com/

■一般社団法人日本アナウンサー協会
日本最大級のアナウンサーによる社会貢献団体「Jアナーズ 」を運営。東京アナウンスセミナーなどのスクールや事務所と連携し、全国に散らばる700人のアナウンサー達と協力しながら15の幅広い事業を行っています。話し手による発信力で、日本の社会貢献事業を推し進めていきます。
[15の事業分野]
1.職業体験2.就活生応援3.ママアナーズ4.絵本出版・読み聞かせ5.番組・司会6.被災地支援7.森林・神社仏閣
8.海の教育9.医療・健康福祉10.食・美容11.スポーツ12.日本の文化伝承13.海外交流14.企業町おこし15.施設訪問・清掃
・「Jアナーズ」公式webサイト:https://j-announcers.com/ MAIL:info@j-announcers.com

株式会社TPO
TPOは日本初のコーポレートコンシェルジュサービスを通じて、多様化する働き手のQuality of Work Life(職場での生活の質)を高め、 多様性あふれる豊かな職場環境の創出を支援するベンチャー企業です。企業や施設にコンシェルジュが常駐し、対面もしくはオンラインで、個人のライフチャレンジの局面でニーズに寄り添いながら子育て・介護・ヘルスケア・趣味・学びなどの相談を受け、問題解決につながる支援を行っています。
https://tpo.me/


会社名:株式会社 TPO
代表取締役社長 : マニヤン 麻里子
所在地:東京都港区虎ノ門1−17−1 虎ノ門ヒルズビジネスタワー15階
設立:2016 年 7 月 7 日
事業内容:従業員向けコンシェルジュサービスの企画・提供
資本金:10,000,000円
企業HP: http://www.tpo.me
企業Facebook: https://www.facebook.com/TPOInc/
企業twitter:https://twitter.com/TPO_Concierge


※記載情報は、発表日現在のものです。情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)