美容・健康 広告・マーケティング

製造業は「湯船に入る回数が多い人ほど、前向きに仕事をしている」 入浴×仕事×睡眠の調査報告を発表

バスリエ株式会社
お風呂に関わる企画・開発・販売などを行うバスリエ株式会社(千葉県我孫子市、代表取締役:松永 武「以下、バスリエ」)が提供する診断サービス「お風呂診断」のなかで、製造業で働く720名のお風呂と仕事の関係を分析した結果をお知らせします。






製造業の入浴と仕事に関する調査結果

<調査結果ハイライト>
1. 平日の入浴日数が多いほど、体の不調を感じにくい
2. 平日の入浴日数が多いほど、精神の不調を感じにくい
3. 平日の入浴日数が多いほど、前向きに仕事に取り組んでいる
4. 平日の入浴日数が多いほど、よく眠れている


平日の入浴日数(湯船に浸かる回数)と、体調や精神の状態、睡眠について分析をしました。
Q.『平日は週に何日、お湯に浸かりますか?』
もっとも多い回答は「5日」323人で44,86%、次点が「浸からない」153人で21,25%、「3日」96名で13.3%、「4日」58名で8,06%、「1日」46名で6,39%、「2日」44名で6,11%でした。


1. 平日の入浴日数が多いほど、体の不調を感じにくい
Q.『筋肉や関節などが疲れたり痛むことはありますか?』
平日5日湯船に浸かる人と3日湯船に浸かる人の筋肉や関節の疲れや痛みについて調査しました。
平日5日湯船に浸かる人で筋肉や関節の疲れや痛みを感じると回答した人は51,71%に対し、平日3日湯船に浸かる人は66,67%と、14,96ポイントの差がありました。




Q.『むくみが気になることはありますか?』
平日5日湯船に浸かる人と2日湯船に浸かる人のむくみについて調査しました。
平日5日湯船に浸かる人でむくみを感じると回答した人は58.82%に対し、平日2日湯船に浸かる人は65.91%と、7.09ポイントの差がありました。



2.平日の入浴日数が多いほど、精神の不調を感じにくい・気分がすぐれない
Q.『気分が晴れないことはよくありますか?』
平日5日湯船に浸かる人と3日湯船に浸かる人の精神面の違いについて調査しました。
平日5日湯船に浸かる人で気分が晴れないことがよくあると回答した人は64,08%に対し、平日3日湯船に浸かる人は76,05%と、11.97ポイントの差がありました。

3.平日の入浴日数が多いほど、前向きに仕事に取り組んでいる
Q.『仕事は楽しいですか?』
平日5日湯船に浸かる人と3日湯船に浸かる人の仕事への取り組み方の違いについて調査しました。
平日5日湯船に浸かる人で仕事は楽しいと回答した人は64,39%に対し、平日3日湯船に浸かる人は43,76%と、20.63ポイントの差がありました。


Q.『職場の同僚と、気軽に会話や相談ができますか?』
平日5日湯船に浸かる人で同僚と気軽に会話や相談ができると回答した人は84.83%に対し、平日3日湯船に浸かる人は68,75%と、16,08ポイントの差がありました。

4.平日の入浴日数が多いほど、よく眠れている
Q.『毎日よく眠れていますか?』
平日5日湯船に浸かる人と浸からない人の睡眠の違いについて調査しました。
平日5日湯船に浸かる人でよく眠れていると回答した人は71,52%に対し、湯船に浸からない人は66,02%と、5,5ポイントの差がありました。




総括

本調査の結果から、平日の湯船に浸かる日数が多い人ほど体の不調も感じにくく、前向きに仕事に取り組んでいることがわかりました。
心身の不調が長く続くと、生産性の低下や休職につながるリスクが高まります。
また、湯船に浸かる回数が多い人と少ない人では、睡眠の質には特に大きな差が出ているのは注目すべき点です。

睡眠の質の低下は、仕事の生産性だけでなくやりがいも下げてしまいます。この状態が続けば、従業員のモチベーションも低下し、パフォーマンスや業績低下が予想され、大きなミスを起こしてしまうことが想像されます。
良質な睡眠がとれるようサポートする環境づくりが必要です。

バスリエ株式会社では、今後も入浴とビジネスの関係を調査し、製造業の方々の仕事と健康の在り方の参考になる情報発信に注力していきます。


【調査概要】
調査実施:バスリエ株式会社
調査対象:製造業界で働く男女720名
調査分析期間:2020年12月~2021年5月
調査方法:バスリエ株式会社は提供するオンラン診断サービス「お風呂診断」によるもの
調査地域:日本全国

お風呂診断は、引き続き行っています。
https://office-bathlier.com/company/IMpVkbKUik


*お風呂診断分析結果は、データ提供も行っています。
企業様のご希望に沿った分析も可能です。詳細はお問い合わせください。


お風呂診断

お風呂はその日の体調に合わせて入り方を変えると、効率的に疲れをとることができます。
自身の体調や状態に合った入り方を知ることができるのがお風呂診断です。

<一般の方向け お風呂診断>
https://office-bathlier.com/company/IMpVkbKUik

<企業様向け お風呂診断>
お風呂診断を活用した福利厚生サービス「OFFICEお風呂」を展開しています。
お風呂で会社を元気にしましょう!
説明を聞いてみたい企業様は、お気軽にお問い合わせください。
https://office-ofuro.com/


会社概要
■会社名 :バスリエ株式会社
■代表者 :代表取締役 松永 武
■設 立 :2008年8月1日
■所在地 :〒270-1145 千葉県我孫子市高野山464-18 スペース&キャピタル我孫子ビル2階
■TEL :04-7183-3252
■FAX :04-7182-2937
■URL :https://www.bathlier.co.jp
<OFFICEお風呂>https://office-ofuro.com/
■Email: info@bathlier.co.jp
■事業内容:浴用品の企画・製造・販売
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)