企業向けシステム・通信・機器 美容・健康

脳波で動くネコのミミ 《 necomimi 》をマクアケ で先行販売開始!

株式会社ニューロスカイ
着けたらきっと楽しくなっちゃう、ネコミミ型コミュニケーションツールが帰ってきた!

2021年7月14日よりクラウドファンディングサイト“Makuake(マクアケ)”にて株式会社ニューロスカイは脳波で動くネコのミミ 《 necomimi 》の発売を開始します。


2021年7月14日
株式会社ニューロスカイ
報道関係各位

着けたらきっと楽しくなっちゃう、ネコミミ型コミュニケーションツールが帰ってきた!

脳波で動く、ネコのミミ。 《 necomimi 》をMakuake で販売




コンセプト

◎2021年の初号機発売以来、10年ぶりに2号機を「Makuake クラウドファンディングサービス」を介してリリースする事となりました。

◎necomimi は、あなたの脳波をキャッチして、あなたの状態を言葉よりも早く表現するネコミミ型コミュニケーションツールです。

◎長引くパンデミックの影響でコミュニケーションの機会が減ったり、すっきりしない気持ちを抱えている方が増えている現代に、自分の状態を知りながら遊び心を取り戻す、非言語・非接触コミュニケーションをご提案します。

◎令和版は耳の動きに合わせてネコの鳴き声がするようになり、鏡がなくても自分の状態が把握しやすくなりました。


製品特徴

◎かわいいネコミミカチューシャ型
テーマパークやアイドルの衣装でもおなじみの「ネコミミ」型。もふもふとしたぬいぐるみのような耳は着脱が可能なので、着せ替えやアレンジをして楽しむことができます。

◎最先端の脳波センシング・テクノロジーを搭載
シリコンバレーで独自に開発された脳波センシング・テクノロジーを搭載しています。耳たぶとおでことから取れる生体信号の電位差を計測し、脳波をくまなくそのテクノロジーで抽出。α波とβ波を中心にアルゴリズムを介して解析し、その解析データを「集中度」と「リラックス度」の信号を高性能モーターに伝えています。
実際にnecomimiに使用している脳波センサーモジュールは、医療用脳波計と比較しても同等レベルのデータが出力されている事を、米国ボストンの第三者機関が文献で発表したほどの性能です。精度が高い分、装着した人の意識感覚とnecomimiの動作が見事にシンクロするので利用者の「納得感」も高くなります。


◎脳波で変わる4つのモード
「ニュートラル」脳波をキャッチすると耳がピクピクと動きます。
「集中」耳がピンと立ちます。
「リラックス」耳がくたりと寝ます。
「ゾーン(※)」耳が立ち上がり、交互にパタパタと動きます。
※集中とリラックスが同時に高まった状態。

◎耳の動きに合わせて本物のネコが発する音声も出る
「集中」モードに入った瞬間に「ニャー!」と猫の鳴き声が、「リラックス」モードに入ると「ゴロゴロ・・・」とネコの喉が鳴る音が聞こえます。まるであなたがネコになってしまった様な感覚を楽しんでいただけます。ネコによるリラックスや可愛さ演出にも期待。


世界が注目したアイテム
2011年に発表されたnecomimiのプロトタイプは世界各国で大きな反響を呼び、「TIME」誌が選ぶ 2011 年世界ベストイノベーション 50 に選出されました。文化庁メディア芸術祭、アルス・エレクトロニカ賞などアートの世界でも受賞しています。
2012年に発売された初号機はたくさんの方に楽しんで頂き、YouTubeでも沢山の動画が掲載される現象が起きました。国内でも多数のTV番組内で紹介され「脳科学」を身近で感じていただくきっかけにもなりました。初号機の生産が終了した後も、多くの方から新たなnecomimiのリリースを期待する声を頂き、今回の発売に至りました。




企画・開発・製造
necomimiは、neurowearによって企画され、株式会社ニューロスカイが開発・製造しました。

neurowear
"ニューロウェア”は「ちょっと未来のコミュニケーション」を創造するプロジェクト・チームです。脳波や心拍など生体信号を用いたプロダクト/サービスのデザイン、プロトタイピング、デモンストレーションを主に行っています。

株式会社ニューロスカイ
日本国内を中心に生体センサービジネスをガジェット~医療機器まで拡大し、「生体情報の見える化」を促す事で、現代社会が掲げる課題への解決そして人類の進化の貢献に努めている企業です。


販売方法
製品販売は、Makuakeを通じてクラウドファンド形式で行います。
Makuakeでの公開期間は2021年7月14日~2021年8月30日


体験者の声
・necomimiが動くなんてマンガみたいでカワイイ。
・necomimiが1つあるだけで、みんなが笑顔になり、その場の空気感がとても明るくなる。
・興味のあるものを見たときに耳がピクッ!と動いたのが楽しかった。
・今まで自分の脳の状態を目で確認する事ができなかったが、これ1つで判ってしまうとは凄い商品だ。
・世界最先端技術をnecomimiに取り込んでしまうとは。技術の無駄遣いというか、それが日本というか・・・
・会議中にみんなで装着して、集中度をチェックしてみたい。
・無意識のうちに自分が何に意識を引かれたか、耳の動きとネコの鳴き声で周囲の人にバレてしまう。
・自分の考えを見透かされてしまいそうでちょっと怖い。
・necomimi を装着すれば、自分がどういう状態の時にリラックスできるのかが見つけられる。
・長い間装着していると違和感がなくなり、ファッションの一部としても楽しめる。
・飲み会に持って行くと会話のきっかけになり盛り上がる。


希望掲載期間
2021 年 7 月14日 ~ 8月30日


関連Web サイト
https://www.makuake.com/project/necomimi2/
https://www.neurosky.jp/
https://youtu.be/vI6nS0plKCI

連絡先
株式会社ニューロスカイ 営業部 岡村 雅人
〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1-11-1 人形町シティプラザ3階
E-mail:okamura@neurosky.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)