ネットサービス・アプリ 医療・医薬・福祉

オンライン問診で症状に適した漢方薬を薬剤師がセレクトしてお届けするpluskampoへ追加出資を決定

株式会社サムライインキュベート
 創業期のスタートアップから出資・インキュベーションを行う株式会社サムライインキュベート(本社:東京都港区、代表取締役:榊原 健太郎、以下「当社」)は、運営する「Samurai Incubate Fund 6号投資事業有限責任組合」(以下「サムライ6号ファンド」)より、ユーザーの症状に合わせ自然治癒力を高めて症状を根本から改善に導く漢方薬を提供するpluskampo株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:笹森 有起、以下「pluskampo」)へ追加出資を決定いたしましたのでお知らせいたします。




■pluskampoについて
 pluskampoは、オンラインでの簡単な問診ユーザーの症状に適した漢方薬を薬剤師がセレクトしてお届けするサービス「+kampo」を提供しています。

 漢方は品質・効能効果が認められている医薬品です。西洋薬と異なり、自然治癒力を高めて体質を改善することで、症状が起きないような抵抗力の高い体へ導きます。複数の生薬の働きによって、複数の症状や慢性的な病気などに効果を発揮します。しかしながら、漢方の効きめに対する疑問や選び方、販売場所などに敷居の高さを感じる方も多くいます。また忙しい現代人は「自分をいたわる」ことが後回しになることも少なくありません。

 「+kampo」では、簡単なオンライン問診に答えるだけで薬剤師が症状に適した漢方を選んでお届けします。また、薬剤師によるチャットやオンライン面談サポートもあるため、気軽に相談が可能です。現在「+kampo」では疲労感が気になる方向けに単品購入と定期購入でサービスを提供しています。今後は、便秘など即効性を感じやすい領域や年齢による体力低下、基礎体温の低下に悩む方などに向けたサービスも展開を予定しています。


当社は、2030年に向けて今後10年かけて実行するビジョン「SAMURAI VISION 2030」※にて、国内外の投資事業を通じ、世界で課題を抱える約9億人の人々を対象とする課題解決を目指しています。今後も当社は、社会課題の解決にチャレンジするスタートアップ・起業家への出資・成長支援を進めてまいります。

注釈:2021年3月15日付発表 プレスリリース参照
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000155.000014738.html


【pluskampo会社概要】


社名:pluskampo株式会社
設立:2019年1月
代表:代表取締役 笹森 有起(薬剤師)
所在地:東京都千代田区神田錦町3-17 Cube神田2号室
URL:https://www.pluskampo.jp/

■pluskampo 代表取締役 笹森 有起 氏 コメント


当社は漢方処方をわかりやすさと、親しみ易さに拘り、漢方薬の持つ本来の価値をアップデートすることにより、漢方薬が商材としてより多くの方に認知されることで顧客の悩みに対する有効な対策や選択肢の一つとして認知されることを目標に株式会社オフィス薬局の時から活動しております。
今回の資金調達でその活動をさらに広げていく成長の機会を頂けたこととても嬉しく思っております。
エクイティを利用した資金調達では、長期的な関係になるためキャピタリストとの相性がとても重要という認識です。キャピタリストの平田さんとはアクセラレーションプログラムの時から伴走していただき1年以上のお付き合いになります。その中で継続的に平田さんに支援していただきたいと思い、サムライインキュベート様に追加出資を頂きました。

■本出資について
Investment Manager Investment Group 平田 拓己



プレシード期に引き続き追加で出資をさせていただきました。
漢方自体の良さはある一方で消費者にとっては漢方ならではのわかりづらさなどがあり、名前は聞いたことある、なんとなく良さそうなイメージはあるけれど....というところで止まってしまうギャップが存在しています。その課題を解決する中で、薬剤師というバックグラウンドだけでなく、漢方を深堀り新たな知見をインプットしていくことや、お客さんと向き合う姿勢はとても大事なポイントではないかと思っています。そこを突き詰められている笹森さんと継続してご一緒できることがとても嬉しいです!
また、pluskampoは一緒に事業を成長させてくれるメンバーを募集しています。慢性的な健康課題解決と成長に向けて一緒にやっていってくださる未来のメンバーをお待ちしています!
pluskampoチームの皆さんとともにチャレンジしていけることを楽しみにしています!

■サムライ6号ファンド概要
名称:Samurai Incubate Fund 6号投資事業有限責任組合
投資対象エリア:日本、イスラエル、アフリカ
投資対象領域:物流、ヘルスケア、リテールテック、フィンテック、建設、MaaS中心
投資ラウンド:プレシード~シリーズA
投資金額:500万円~5,000万円程度

■会社概要
社名:株式会社サムライインキュベート
住所:東京都港区六本木1-3-50
設立:2008年3月14日
代表:代表取締役 榊原 健太郎
URL:https://www.samurai-incubate.asia/

以上
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)