スポーツ・アウトドア 美容・健康

PGAシニアツアー「ファンケル クラシック」無観客で2年ぶりに開催

株式会社ファンケル
プロの活躍が医療従事者を支援

 株式会社ファンケル(本社:横浜市中区、代表取締役 社長執行役員 CEO:島田和幸)は2021年8月20日(金)~22日(日)の3日間、公益社団法人「日本プロゴルフ協会」(PGA、所在地:東京都港区、会長:倉本昌弘)主管競技、PGAシニアツアー「ファンケル クラシック」を静岡県裾野市の裾野カンツリー倶楽部で開催します。  2020年は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点で大会を中止しましたが、今年は2年ぶりに「無観客」で開催します。「シニアの元気が日本の元気!!」をスローガンに、シニアプロの活躍を通じて世の中に元気を届けるとともに、今回はシニアプロの活躍が感染症対策の最前線でご尽力いただいている医療従事者の皆様の支援となる取り組みを行います。



 大会期間中にシニアプロが記録した総バーディー数に応じて、大会が開催される静岡県内の医療従事者に免疫機能の維持を助ける当社サプリメント「免疫サポート」を寄贈します。シニアプロの活躍が、日本の元気と医療従事者の支援につながります。

 大会開催にあたっては、ガイドラインに則った感染予防対策を講じます。大会関係者にはPCR検査を実施するなど、安心・安全な大会運営を目指します。

 シニアプロの熱戦は、8月21日(土)、22日(日)の2日間、BSテレビ東京にて生中継で放映する予定です。

<開催概要>

 ※「日本国内プロゴルフトーナメントにおける新型コロナウイルス感染症対策に関するガイドライン」に則った感染予防対策を講じます。
 ※政府および自治体の見解や新型コロナウイルスの感染状況などによって、大会開催の可否を含めて内容を変更する場合があります。

「シニアの元気が日本の元気!!」を大会スローガンに掲げ、今年で20回目
 本大会は「シニアの元気なくして、日本の景気回復なし」を掲げて、PGAと手を携えて2001年に創設したシニアトーナメントで、今回で20回目を迎えます。創設当時は、バブル経済崩壊による不況が日本を襲い、プロゴルフツアーのスポンサーも減少、特にシニアツアーは厳しい状況下にありました。
 こうした状況を受け、シニアプロが活躍する場を広げ、その姿を見る多くのシニア層の奮起につなげ、日本経済に活気を与えたいとの願いを込めて本大会を始めました。
 昨年は新型コロナウイルスの感染拡大によって、本大会の開催を中止したほか、シニアツアーの数も8試合まで減少しました。今年は原点に立ち返り、このような状況だからこそ、シニアの活躍を通じて日本に元気を伝えたいと考え、無観客で開催することとしました。
 大会関係者にはPCR検査のほか、免疫機能の維持を助ける当社サプリメント「免疫サポート」などを提供し、ファンケルならではの安心・安全な大会運営を目指します。

シニアプロの活躍を通じて、「医療従事者」を支援
 新型コロナウイルスのワクチン接種は進んでいるものの、感染拡大にいまだ予断を許さない状況で、最前線で尽力されている医療従事者の方々を支援することが必要です。
 20回目を迎える「ファンケル クラシック」ならではの支援方法として、大会期間中にシニアプロが記録した総バーディー数に、20回大会にちなんで、20倍した数の当社サプリメント「免疫サポート」を静岡県の医療従事者に寄贈します。シニアプロの活躍が、医療従事者の支援につながる取り組みです。

「ファンケル クラシック基金」を通じて全額を地域の皆様へ寄付
 「ファンケル クラシック」は、第1回大会より収益金を大会開催地である裾野市などに寄付してまいりました。第7回大会からは「ファンケル クラシック基金」を設立。大会を通じた社会貢献活動も行っています。
 「ファンケル クラシック」は、10年連続で大会期間中に20,000人を超えるギャラリーが集まる大会に成長しました。今年は、大会開催地として毎年安全な大会運営へのサポートをいただいている「裾野市」に対し、感謝の気持ちを込めて寄付をいたします。
 例年の「ファンケル クラシック基金」に加え、従業員が任意で加入する「もっと何かできるはず基金」 からも寄付を行います。

熱戦の模様を生放送で全国へ
 「ファンケル クラシック」の模様は、BSテレビ東京にて、全国のゴルフファンのもとへ生中継でお届けします。
<放送概要>
 ◇2021年8月21日(土) 12:00~14:30 / 22日(日) 12:00~15:00 ※22日(日)は延長あり
 ◇BSテレビ東京
 ◇中継ホール(予定): No.10~No.18
 ◇制作著作: BSテレビ東京

≪参考資料≫                                            
【大会情報】

【ファンケル クラシック歴代優勝者】




【「免疫サポート」について】

「免疫サポート」30日分(60粒)届出番号:F383
 健康な人の免疫機能の維持に役立つ機能性表示食品。キリンホールディングス株式会社が開発した独自素材で、免疫の司令塔「pDC(プラズマサイトイド樹状細胞)」に働きかける「プラズマ乳酸菌」を1,000億個配合。「ビタミンC」や「ビタミンD」などの必須栄養素も配合しています。剤形はチュアブルタイプでレモンヨーグルト風味です。当社独自の製剤技術で、口に入れると発泡して美味しく爽やかに口内が潤います。
 本品には、プラズマ乳酸菌(L. lactis strain Plasma)が含まれます。プラズマ乳酸菌はpDC(プラズマサイトイド樹状細胞)に働きかけ、健康な人の免疫機能の維持に役立つことが報告されています。
 価格は、30日分3,100円<本体価格:2,871円>、7日分790円<本体価格:732円>です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)