その他 医療・医薬・福祉

地域のために起業したい若者と女性を応援。入居型インキュベーションセンター(東京都認定)、早稲田と八王子に誕生

ワーカーズコープ
豊かな地域社会をめざして、「仕事おこしの協同組合」協同労働にとりくむワーカーズコープが設立。シェアオフィスと各種事業サポートで、起業から事業運営までを総合的に応援します

自分が暮らす地域で必要とされる仕事をはじめたい、誰もが安心して暮らせる社会をつくりたい、そんな志を持つ若者をサポートすべく、ワーカーズコープは西早稲田と八王子に入居型インキュベーションセンターを開設しました。経験豊富なインキュベーションマネジャーが、起業のスタートアップから事業の戦略的なサポートまで丁寧に伴走します。また、入居者同士の交流会を実施したり、起業家同士が支え合う仕組みづくりをしたりなど、社会的事業の起業を全面的にバックアップします。





得意を仕事に~西早稲田「Good Job Lab」

「Good Job Lab」は、「誰かのため」、「地域のため」に自分の得意分野を生かして起業したい、そう願う若者との出会いをきっかけにスタートしました。生活や地域をより良くするために何ができるのか、暮らしと地域に必要な「よい仕事」はどうすれば創造できるのか、当事者に寄り添い、最適な働きかたを伝えていきます。
館内は2~5名用個室と最大10名収容のできる会議室を完備、24時間利用で可能で、利便性に優れています。運営に役立つセミナーの定期開催、先輩起業家や入居者同士の交流会の開催、NPO団体や中小企業など豊富なネットワークを使い、出会いの場を提供します。
https://goodjob.roukyou.gr.jp/lab/

ルームD

会議室


女性の副業を応援~八王子「Seeds Post」

市民活動や女性の起業家が多いとされる多摩地域。環境や自然、家庭を大切にしながら働きたい、事業の拡大よりキャリアを着実に構築したい、「Seeds Post」はそんな女性の支援に注力しています。地域や社会に役立つコミュニティビジネスを立ち上げたいかた、安全・安心な暮らしをつくる事業に乗り出したいかた、さまざまな仕事おこしを応援します。館内にはサイズの違う3名用個室を5室、最大15名収容の会議室やミニキッチン、多摩産材を使った居心地良いコミュニティラウンジを完備。個別ポストやレンタル複合機、シュレッダーなどの事務用品も24時間利用可能です。各ルームテンキーロックシステムによる施錠なので女性も安心してご利用いただけます。各種セミナーやワークショップ、交流会なども盛んに実施しています。
https://seeds-post.roukyou.gr.jp/



ルームB
会議室
コミュニティラウンジ


ワーカーズコープの協同労働とインキュベーション事業

ワーカーズコープは、事業に必要な資金と知恵、力を出し合い、自分たちの手で地域に必要な仕事を生み出し、持続可能な地域社会の創造をめざす、働くものの協同組合です。お互いの存在を大切にし、違いを認め合い、生かし合う、「協同労働」という働きかたを実践しています。
このような働きかたが必要だという認識は徐々に広がり、2020年12月、労働者協同組合法は成立しました。この法制化を機に、「協同労働」という働きかたを多くのかたに知っていただき、より良い社会を伸展するため、ワーカーズコープはインキュベーション事業に乗り出しました。
未来を担う多くの若者がこの2拠点を有効利用し、「協同労働」をいきいきと実践されること、地域や社会が豊かで持続可能なものになることを願っています。


労働者協同組合(ワーカーズコープ)連合会
https://jwcu.coop/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)