医療・医薬・福祉

【群馬 初 開院】訪問歯科のパイオニア「デンタルクルーズ」を運営する医療法人桜樹会が、「さくらぎ群馬いきいき歯科」を前橋市に開院!8月より診療スタート

医療法人桜樹会
群馬県の皆様のお口の健康管理を通して地域貢献するとともに、女性の活躍を応援します

全国20医院を拠点に月間約14,000名の患者様に訪問診療を行っている訪問歯科ブランド「デンタルクルーズ」(運営:医療法人社団高輪会、医療法人桜樹会)の医療法人桜樹会(所在地:神奈川県逗子市、理事長:戸谷惠里子、以下 桜樹会)は、2021年7月1日、21医院目にして群馬初となる「さくらぎ群馬いきいき歯科」(群馬県前橋市)を開院しました。8月1日より診療をスタートし、自力で歯科へ通院できない患者様を対象に、主にご入居施設へお伺いして歯科を提供します。


診療イメージ(※現在はフェイスシールド着用)
診療機材を持って訪問します
■なぜ群馬県か:高齢化率は全国平均を超える29.4%
総務省統計局の人口推計によると、群馬県の2018年における65歳以上の高齢者人口は574,000人。高齢化率は29.4%となっています。 全国の高齢化率28.1%より高く、日本の中でも特に高齢化が進んでいる地域と言えます。一方、訪問歯科に注力している医院は少ないため、お困りの方が多くいらっしゃるのではと考えました。

■高齢者に歯科診療が必要な理由
高齢者や要介護の方々が健康で幸せに暮らすために、お口の健康はなくてはならないものです。お口の中が汚れていると歯周病や虫歯になるだけでなく、誤嚥性肺炎やインフルエンザ、新型コロナウイルスなどの感染症にかかるリスクが高まります。また、口臭が気になって会話を楽しめなくなる方も多くいらっしゃいます。そのほか、入れ歯が合っていない、嚙む力・飲み込む力が弱いなどで食事がしづらく栄養状態が悪くなると、筋力や骨をはじめ全身の衰えにつながってしまいます。
このように、お口の健康は全身の健康に多大な影響を及ぼしますが、ご自身や家族だけで管理するのは困難です。ぜひ、定期的に歯科を受診して健康チェックと歯科衛生士による清掃を行っていただきたいと思います。

■私たちにできること:生涯食べられるお口を目指す高齢者歯科のご提供
私たちデンタルクルーズは、全国約700の高齢者施設を中心に月間約14,000名の患者様に訪問歯科をご提供しています。高齢者歯科に特化した豊富な経験から、「生涯自分の口で食べられる幸せ」の実現を重視。歯科治療・入れ歯調整・口腔内清掃(口腔ケア)といった一般的な診療はもちろん、お口周りのマッサージやリハビリの実施、最適な食事形態や食事介助方法のアドバイスにも注力しています。

■職場環境も大切に:女性の「いきいき」とした活躍を応援
さくらぎ群馬いきいき歯科では、歯科衛生士として女性スタッフが活躍しています。仕事と子育て・介護などを両立できるようサポートし、誰もが長く「いきいき」と輝ける職場づくりを目指します。

■院長からのメッセージ


さくらぎ群馬いきいき歯科 院長:柴田 紘光
さくらぎ群馬いきいき歯科 院長:柴田 紘光(しばた ひろみつ)
昭和54年生まれ/群馬県高崎市出身/鶴見大学歯学部 卒業

「地元群馬で訪問歯科医として恩返し」
私は群馬県高崎市で生まれ、学び、育ちました。思い入れのある地域で開業できることを大変嬉しく思います。これから歯科医として、高齢者施設を訪問して参りますが、当医院では治療・口腔ケアをするだけではなく摂食嚥下機能の維持・向上も行い、食べられるお口を支援します。診療を通じて、少しでも地元の皆様に恩返しできればと思います。


■医院概要
医院名:さくらぎ群馬いきいき歯科
所在地:群馬県前橋市文京町一丁目45番地15
院長:柴田 紘光(しばた ひろみつ)
開設:2021年7月1日
診療開始:2021年8月1日
診療内容:歯科、歯科訪問診療
スタッフ:歯科医師1名、歯科衛生士5名
TEL:027-289-6850(受付時間:平日9:00~18:00)
※医院から半径16km圏内の高齢者施設を対象に訪問しております。まずはお電話にてご相談ください。
※訪問診療が多いため、外来については必ずお電話でお問い合わせをお願い申し上げます。

===以下【参考情報】===

■訪問歯科ブランド「デンタルクルーズ」
2023年で訪問歯科30周年を迎えるパイオニアである医療法人社団高輪会が主体となり、同じく訪問歯科を行う医療法人桜樹会と連携して運営している訪問歯科ブランド。両法人が協力して情報共有や勉強会などを行い、スキルアップに努めています。

■デンタルクルーズの特長
<高齢者歯科の専門チーム>
歯科医師と歯科衛生士に加え、摂食嚥下リハビリの専門家である言語聴覚士が在籍。「生涯食べられるお口」を見据え、それぞれの強みを活かした多角的で質の高い診療を、高齢の患者様の安全に最大限の注意を払いながら行っています。

<VE検査(2019年実績:年間353件)>
口から食べることの可否や最適な食事形態を見極める手段として、食べる・飲み込む動作を直接観察できるVE(嚥下内視鏡検査)を実施しています。安全管理や適切な診断スキルが必要で、通常は大学病院など大規模病院以外ではなかなか受けられませんが、必要に応じて、臨床経験豊富な歯科医師が施設やご自宅へお伺いして検査を行います。

■法人概要
法人名:医療法人桜樹会(いりょうほうじん さくらぎかい)
所在地:〒249-0006 神奈川県逗子市逗子2-10-8 NFCビル2F
設立:2011年11月10日
理事長:戸谷 惠里子
診療所数:12(神奈川4、群馬、埼玉、静岡、愛知、京都、兵庫、徳島、福岡各1)
診療内容:外来歯科診療、歯科訪問診療
TEL:046-872-5080 FAX:046-872-5081
URL:https://www.sakuragi-kai.or.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)