教育・資格・人材 医療・医薬・福祉

鹿児島県指宿市内で初となるプリスクール“MISプリスクール指宿”2021年7月にオープン!!

医療法人明正会 今林整形外科病院
職員の永く働ける職場環境の為の福利厚生と指宿市の『街おこし』を目標に掲げて~医療法人明正会 今林整形外科病院~

鹿児島県指宿市にあります医療法人明正会 今林整形外科病院に、県内初となる本格的なプリスクール“MISプリスクール指宿”が2021年7月にオープンいたしました。


鹿児島県指宿市内で初となるプリスクール“MISプリスクール指宿”2021年7月にオープン!!



1976年に開業し、指宿市で40年以上続く今林整形外科病院(鹿児島県指宿市 理事長:今林 正典)は、幼児教育を牽引してきたプリスクールSTELLA(ステラ)をプログラム監修に迎え、企業主導型保育施設として、指宿市初となるプリスクール“MISプリスクール指宿”を7月にオープンします。


設立に至った背景職員の永く働ける職場環境の為の福利厚生と指宿市の『街おこし』を目標に掲げて
医療法人明正会は、指宿市が直面する人口減少問題に向けて『繋ぐ』をテーマに掲げ2025年の本格化高齢化社会に挑戦しています。
当法人鹿児島県指宿市医療法人明正会の分院は港区麻布十番にございます。港区の保護者の間では、『数多くあるプリスクールの中でどのプリスクールを選ぶか?』『子供の成長を後押ししてくれる最適なインターナショナルスクールは何処か?』が目下の話題です。
中でも入園希望100人待ちとママ達に話題の園があるとの噂。
ステラプリスクール南青山との出会いは、ある日突然大変センセーショナルな幕開けでした。創始者である植田社長の第一印象は、『パッション』。大切な職員のご子息を託すのに相応しい本気教育に対する熱意と15,000を超えるオリジナルメソッドとプリスクールのパイオニアとしての長年のご経験でした。
初対面から7月の開園までは、熱意と熱意のぶつかり合い、時間と締め切りの狭間で格闘し、ぼんやりとした叶うはずが無い夢が徐々に現実になり始めて、今日こうやってこの日を迎えた事がただただ感無量でなりません。
しかし、開園これはゴールではなくスタートなのです。東京と指宿を繋ぐという、新しい試みには、向かうべき数々の波がある事でしょう。そんな大小の波も職員の子供達や地域の児童達と新しい貴重な経験を通して、共に手を取り合い笑顔いっぱいに果敢にチャレンジを繰り返して行きたいと思っています。
医療法人明正会と指宿市の輝きに満ちた未来を描きながら…
(医療法人明正会理事長:今林 正典より)


次の100年を生きる子ども達のための幼児教育プログラム「本気保育」




英語はもちろんのこと、音育・体育・数学・ITなど、各業界のプロフェッショナルが監修したプログラムを、日常の保育に取り入れています。
子どもたちのことを理解し、信頼関係を築けている保育スタッフがプログラムを行うことで、より子どもたちの発達段階・興味にあった内容に日々カスタマイズし、効果を最大化することが可能となります。

例えば、音育では、ボストンチャンバーオーケストラの佐藤洋平氏が監修のもと、音感・リズム感のみならずオペラなどの多様な音楽表現の習得や文化の吸収を目指します。

体育では、順天堂大学で教鞭をとる下嶽進一郎氏の監修のもと、基礎体力に加えて、心の発達を促すことを目標としています。ウィークリープログラム以外にも毎日15分間の体育の時間を設けており、全てのプログラムは、体のどの部位に刺激を与えどれだけの活動量が期待できるかが考慮され、さらに運動を通じて、自己肯定感や人間関係を育むことにも力を入れております。

感染症発病0を目指す、徹底した安全管理







施設情報
〈詳細情報〉
【園名】MISプリスクール指宿
【住所】鹿児島県指宿市十町418-12 KIビル2F
【施設種別】企業主導型保育事業(内閣府指定)
【定員】12名(対象生後57日~2歳児) ※地域枠:有り
【開所日】週6日
【開所時間】8:00-18:00
【延長保育時間】18:00-20:00
【宿泊保育時間】16:30-09:30 ※当法人職員に限る
【月極保育料】
0歳児 30,000円/月(60,000円/月)
1歳児 30,000円/月(60,000円/月)
2歳児 28,000円/月(60,000円/月)
※()は地域枠の料金
※ランチ、おやつ、宿泊保育の夕食、朝食、年2回の検診費用含む
【延長保育料】
700円/30分※当法人職員に限り、月極保育料に含む
【一時保育】
1日コース:2,000円
半日コース:1,000円
【一時保育(地域枠)】600円/時間
【きょうだい割引】2人以上のお子さまを預ける場合、2人目以降は月極保育料から5,000円割引
【その他実費】
制服:指定の制服実費
※当法人職員に限り指定の制服一部支給
教材費等:実費
おむつ代:実費(サブスク料金月額3,000円)
【備考】
ランチ:今林整形外科病院(日清医療食品)から搬入予定
健康診断:当法人医師にて実施


今林整形外科病院について



私ども医療法人 明正会は「患者様及びご家族の立場に立って考え、実践する」という理念の基に、1976年設立し、令和3年には46年を迎えます。
「患者様が最も幸せになるにはどうしたらよいか」という患者様を中心にした考えと行動をモットーに医師陣や職員全員が日々患者様に向き合い続けております。
慶應義塾大学病院・鹿児島大学病院と密に連携している今林整形外科病院をはじめ、介護老人保健施設指宿温泉菜の花苑や介護サービスの計画や介護保険の手続きを行う居宅介護支援事業所などを開設し、医療・介護・福祉において地域医療に貢献しております。
また、2025年の本格的な超高齢化社会に向け、分院である麻布十番今林クリニックを含め各施設間の更なる連携を計り、予測される首都圏や都市部のリハビリテーションや療養に係る病床の不足に対応すべく受け入れ体制を整えております。


STELLAプリスクールについて



STELLAは、株式会社クラッシーが手掛けるプリスクール。35年前に徳島で1号園をスタートし、2021年現在は直営6園、運営委託を含めると20園をてがけています。

「世界で生きる人を、育てる」をミッションに掲げ、英語はもちろんのこと、音育・体育・数学・ITなど、各業界のプロフェッショナルが監修したプログラムを日常の保育に取り入れていることが特徴です。

子どもたちのことを理解し、信頼関係を築けている保育スタッフがプログラムを行うことで、より子どもたちの発達段階・興味にあった内容に日々カスタマイズし、効果を最大化することが可能となっています
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)