企業向けシステム・通信・機器 医療・医薬・福祉

患者と薬局がつながる「かかりつけ薬局化」を支援するLINE公式アカウント 友だち登録数10万人突破、「つながる薬局」に名称変更

株式会社ファーマシフト
電子お薬手帳やオンライン服薬指導機能の実装を完了し「オールインワン」を実現

株式会社ファーマシフト(本社:東京都港区、代表取締役社長:多湖 健太郎)は、患者と薬局がつながる「かかりつけ薬局化」を支援するLINE公式アカウント「あなたのかかりつけ薬局」の友だち登録数が10万人を突破し、本日同アカウントの名称を「つながる薬局」に変更いたしましたので、お知らせいたします。


■友だち登録10万人突破、公式アカウント名称を変更

患者と薬局がつながる「かかりつけ薬局化」を支援するLINE公式アカウント「あなたのかかりつけ薬局」は本年3月より正式にサービスを開始いたしました。新たに導入した店舗の患者さんにもご好評いただき、友だち登録が進んだ結果、サービス開始から4ヶ月で友だち登録数が10万人を突破いたしました。

当社では、より一層覚えやすく親しみやすい名称で多くの方にご利用いただくため、本日付けでアカウント名称を「つながる薬局」に変更いたしました※。今後は服薬状況の一元管理と、患者を中心とした家族や医師・介護職の方など、患者を見守るつながりの輪の構築とともに、薬局業界共通のインフラとなることを目指してまいります。
                    
                    ※LINE画面上の表示が変更される時期は前後する場合があります。



■電子お薬手帳やオンライン服薬指導等を実装し「オールインワン」を実現

本年6月15日に電子お薬手帳機能、7月14日にオンライン服薬指導及びオンライン決済機能を新たにリリースし、従来からある処方箋送信、問診、服薬フォロー機能などと合わせて、アプリをインストールすることなくLINE一つで全ての機能を使える「オールインワン」を実現いたしました。



サービスを導入した薬局では、ウェブブラウザから管理画面にアクセスすることで、「つながる薬局」がご提供する各機能をすぐに使い始めることができます。店舗の負担も少なく患者とつながることができるため、「患者さんからの相談が増えた」「処方箋送信メニューが好評で新規の処方箋が増えた」など高い評価をいただいています。

当社は今後も機能の拡充を進め、「つながる薬局」を活用した「かかりつけ薬局化」を支援してまいります。

■株式会社ファーマシフトについて
「デジタル時代における患者中心の新たな医薬プラットフォームを創造する」をビジョンに掲げ創設されたファーマシフトは、株式会社メディカルシステムネットワークと株式会社オプトデジタルの合弁会社です。LINE公式アカウントを活用した “かかりつけ薬局化支援” サービス「つながる薬局」の運営や、サービスの早期普及と調剤薬局業界全体のDX促進を目的とした「デジタル薬局コンソーシアム」を結成しております。

■株式会社ファーマシフト概要
社名   :株式会社ファーマシフト
設立年月 :2020年10月
資本金  :50百万円
代表者名 :代表取締役社長 多湖 健太郎
本社所在地:東京都港区虎ノ門1丁目1番18号 ヒューリック虎ノ門ビル8階
オフィス :東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル
事業内容 :かかりつけ薬局化支援事業
URL   :https://psft.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)