食品・飲料 美容・健康

“肌の潤いを守るのを助ける” の機能を新たに追加 植物性乳酸菌飲料「ラブレダブル」(機能性表示食品)

カゴメ株式会社
カゴメ株式会社(代表取締役社長:山口聡 本社:愛知県名古屋市)は、“腸内環境を改善する”と“肌の潤いを守るのを助ける”の2つの機能を表示した機能性表示食品「ラブレダブル」を、全国にて発売いたします。(2021年9月14日(火)前後より五月雨切り替え)


『植物性乳酸菌 ラブレ』シリーズは、生きて腸で働く植物性乳酸菌“ラブレ菌”を使用した植物性乳酸菌飲料で、2006年の発売以降、健康に気を遣う女性を中心にご愛飲いただいています。ラブレ菌は生きて腸まで届き、お通じと腸内環境を改善すること、肌の潤いを守るのを助けることが報告されています。

当社は2020年9月より、“腸内環境を改善する”と表示した機能性表示食品「植物性乳酸菌 ラブレ プレーン」を発売していますが、この度新たに“肌の潤いを守るのを助ける”を加え、2つの機能を表示してリニューアルいたします。コレステロールゼロ・脂肪ゼロ※2、砂糖・甘味料不使用、甘さ控えめのすっきりとした味わいで、お腹の調子を整えたい方や、肌の乾燥が気になる方におすすめです。なお、乳酸菌飲料カテゴリーにおいて、乳酸菌の働きによって“腸内環境を改善する”と“肌の潤いを守るのを助ける”の2つの機能性表示の届出が受理された商品は本品が日本初です※3。

当社が20~50代女性を対象に実施した調査※4では、スキンケアに関する習慣については、常により良い方法を探しており、アップデートする事に抵抗が少ないことが分かってきています。本品の発売に合わせ、TVCMやデジタル広告など展開し、2つの機能を発信していきます。

※1 1日1本(80ml)を目安にお召し上がりください。
※2 脂肪ゼロは100g当たり脂質0.5g未満のものに表示可能です。(食品表示基準による)
※3 乳酸菌飲料カテゴリーにおいて、乳酸菌の働きによって「腸内環境を改善する」「肌の潤いを守るのを助ける」2つの機能性表示の届出が受理された商品で日本初です。
(消費者庁 機能性表示食品公表情報に基づくカゴメ調べ(2021年3月23日届出))
※4 20~50代女性を対象にした調査結果(実施時期:2020年11月、n=223)


■商品概要



<届出表示>
本品にはラブレ菌(Lactobacillus brevis KB290)が含まれます。ラブレ菌(Lactobacillus brevis KB290)は生きて腸まで届き、お通じと腸内環境を改善すること、肌の潤いを守るのを助けることが報告されています。

<機能性表示食品について>
本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

■ 発売日
2021年9月14日(火)前後 ※五月雨切り替え

■ 発売地区
全国

■ カゴメお客様相談センター
0120-401-831  (土日祝日・年末年始を除く)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)