美容・健康

女性管理職の割合が国平均の4倍に_大阪・創業136年の化粧品メーカー

株式会社桃谷順天館
大阪市「女性活躍リーディングカンパニー」最高ランク認定

女性管理職の割合が国平均の約4倍に上る、創業136年の化粧品メーカー「桃谷順天館」(代表取締役社長 桃谷誠一郎、大阪市中央区)は7月1日、女性が働きやすい職場環境整備に取り組む企業を大阪市が認定する「女性活躍リーディングカンパニー」認証を受けました。当社は、勤務時間や評価制度を柔軟に設定し、女性管理職の割合42.9%を実現しています。最高ランクの「二つ星」に評価されたのを励みに、今後も女性活躍の輪を広げていきたいと考えています。


女性管理職が42.9%と多くの女性が活躍する職場=大阪市中央区の桃谷順天館


□「模索」続ける□
老舗化粧品メーカーとして、社員の約7割を女性が占める当社では、性別にかかわらず、いきいきと働ける職場環境の構築は、避けては通れない問題でした。
お子様の都合により有休を残しておけない▽産休明けの働き方や給与は既存制度で対応できない▽ホルモンバランスによる体調不良―といった課題に応じ、順次制度を模索してきました。
その結果、厚生労働省の「令和元年度雇用均等基本調査」では、課長相当職以上の管理職に占める女性の割合は11.9%%だったのに対し、当社は2021年7月1日時点で42.9%に及んでいます。
実績が評価され、大阪市「女性活躍リーディングカンパニー」認証のうち最高ランクの「二つ星認証」を受けました。


■時代の変化に制度で対応■
社会環境の変化に応じて変わる悩みに対し、適宜導入や撤廃をしてきた主な制度は次の通りです。

【生理前の不調「月経前症候群(PMS)」 休暇】
 2020年6月導入後、PMSを理由にした休暇取得者が2021年5月に前年同月比で約2倍。

【不妊治療休暇】
 仕事も子供も諦めない働き方を実現。

【時短勤務者の給与控除撤廃】
 時短勤務でも給与カットなし。「時間」ではなく「成果」で評価。業務効率化の意識も促進。

【時間単位有給休暇制度】
 1時間単位で有休取得が可能。お子様の通院や行事などに参加する短時間の用事に対応。


【フレックス制度】
 各々の都合に合わせた勤務時間が選択可能。


□人事担当コメント「自分らしく、いきいきと」□
性別や年齢に関係なく、全社員が自分らしく働ける環境の整備に取り組んでいます。
近年ではフレックス勤務や時間有休制度を導入し、ワークライフバランスの取れた働き方を推進することで、自己研鑽や趣味の時間を持っていただきたいと考えています。
今後も時代に則した施策を検討し、健康にいきいきと働ける環境を整えていきます。



◇企業概要◇
株式会社桃谷順天館(https://www.e-cosmetics.co.jp/

【住所】大阪府大阪市中央区上町1-4-1  
【電話番号】06(6768)0610
【グループ会社】株式会社明色化粧品、株式会社コスメテックジャパン、上海桃谷順天館化粧品商貿有限公司
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)