美容・健康 インテリア・雑貨

8月1日「歯が命の日」記念 第7回『歯が命アワード』表彰式を開催 受賞者は前田敦子さんに決定

株式会社サンギ
 株式会社サンギ(本社:東京都中央区、 代表取締役社長:ロズリン・ヘイマン)は、8 月 1 日の「歯が命の日」を記念して、第7回目となる『歯が命アワード2021』の表彰式を7月29日(木)に恵比寿ガーデンルームにて開催いたしました。2021年は女優の前田敦子さん同アワードを贈り、トロフィーを授与いたしました。



 「歯が命の日」は、サンギが主力商品の歯みがき剤「アパガード」のTVCMでも使用してきました「歯が命」にちなんで制定いたしました。この「歯が命の日」に合わせて2015年より毎年開催する「歯が命アワード」は、健康的で美しい歯を持ち、自身の活動や生き方においても輝いている人を表彰することで、歯の大切さを伝えています。
 世界的なパンデミックや長引くステイホームにより、私たちの生活は大きく変化し、外出、外食、人との交流に制限がかかり、心身共に疲れを感じる人も少なくありません。そんな世の中でも笑顔を忘れず、気持ちを前向きにしたいという思いを込め、本年のアワードは「笑顔」をテーマに開催いたしました。
 本年の受賞者は、デビュー当時から変わらない魅力的な笑顔と、健康的な白い歯の持ち主である前田敦子さんに決定いたしました。様々なライフステージを経ても変わらない輝く笑顔が高く評価されました。

【受賞コメント】
「歯が命アワード2021」の受賞は、30代になってから最初のアワード受賞になるのでとてもうれしいです。こんなに素敵な賞をいただけて、今後の日々の糧になります。あっちゃんスマイルの秘訣は、歯を見せて大きく笑うこと。アイドル時代から笑顔でいることが好きですし、「笑顔が幸せを運んでくれる」という思いもあって、日常的に笑顔でいることを大切にしています。小さい頃から歯は丈夫で、密かに自信がありました。健康的できれいな歯にしてくれた両親にも感謝の思いでいっぱいです。





■前田敦子さんのキラキラ笑顔の秘訣は歯みがきにあった? 
 トークセッションでは、前田敦子さんが普段の歯みがき方法を紹介しながら、歯科衛生士の片山章子さんとオーラルケアについて語っていただきました。家での基本的なケアの継続を大切にされていて、1日2回の歯みがきと、力を入れすぎない歯みがきを意識しているという前田さん。「普段は壁に背中をつけてストレッチをしながら歯をみがくことが多いです」と、ポーズを披露してくださいました。



■子供の歯みがきポイントに「笑顔で楽しい歯みがきを今日から実践します」とにっこり笑顔
 ママでもある前田さんに、子供の歯みがきについて尋ねてみると「『自分できれいに歯をみがいてもらう』というのが息子との歯みがきの大きな目標なので、ぜひおすすめの方法を教えていただきたいです!」と熱心に質問されていました。歯科衛生士の片山さんから、焦らず、お母さんと一緒に楽しんで歯をみがく習慣をつけるのがいいとアドバイスを貰うと「歯みがきは奥が深いですね。“歯みがきは笑顔で!”をポイントに歌やダンスなども取り入れながら息子と楽しい歯みがきを実践します。」と、とびきりの笑顔を見せてくれました。

<開催概要>
名称:『8月1日「歯が命の日」記念 歯が命アワード2021表彰式』
日時: 2021年7月29日(木) 13:00~14:00
会場: 恵比寿ガーデンルーム(東京都渋谷区恵比寿4丁目20番)
受賞者:前田敦子さん(女優)

【前田敦子さんプロフィール】


1991年千葉県生まれ。2005年女性アイドルグループ「AKB48」の一員としてデビュー。中心メンバーとしてグループをけん引。12年「AKB48」を卒業後は、女優としてドラマや映画などに多数出演。今年5~7月、舞台NODA・MAP第24回公演『フェイクスピア』に出演した。フォトエッセイが10月13日に宝島社より発売予定。


アワード概要

健康的で美しい歯をもち、自身の活動や生き方においても輝いている方を年に1度表彰いたします。アワードを通じて、一般の皆様にも健康的で美しい歯の大切さについて考えていただきたいと開催するものです。


2021年「歯が命の日」関連

●歯が命アワード
8月1日「歯が命の日」を記念して、健康的で美しい歯を持ち、自身の活動や生き方においても輝いている方を年に1度表彰いたします。
■2015年 荒川静香さん(プロフィギュアスケーター)
■2016年 一般公募
■2017年 河北麻友子さん(女優)
■2018年 野口聡一さん(宇宙飛行士)
■2019年 水谷隼さん(プロ卓球選手)
■2020年 相田翔子さん(歌手・女優)
■2021年 前田敦子さん(女優)

●オーラルケア啓発 紙上対談
日本経済新聞社イベント・企画ユニット主催 丸の内キャリア塾スペシャル対談「今こそ知ってほしい!口内環境と免疫力のヘルシーでビューティーな関係」に協賛しました。本対談の様子は、8月1日(日)発行のNIKKEI The STYLEに掲載されます。



8月1日「歯が命の日」



むし歯予防成分「薬用ハイドロキシアパタイト」配合の美白歯みがき「アパガード」の開発・発売元である株式会社サンギが制定した記念日です。「健康的で美しい歯の大切さ」を伝えてまいります。【歯が命の日特設WEBサイトwww.hagainochi.com】


■株式会社サンギ
自社開発のむし歯予防成分「薬用ハイドロキシアパタイト<mHAP>」配合の歯みがき剤「アパガード」などオーラルケア製品やスキンケア製品「ハップアール」、医療機器などを展開。1974年に設立し、80年に世界初のハイドロキシアパタイト配合歯みがき剤「アパデント」発売。85年「アパガード」ブランドが誕生し、95年「芸能人は歯が命」のテレビCMで爆発的ヒットとなる。2011年以降、ロシアやカナダ、中国、EUなど海外20ヶ国に輸出やOEMなどを行う。
社名は、孟子が唱えた三儀(天の時、地の利、人の和)に由来。
https://www.sangi-co.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)