暮らし 医療・医薬・福祉

東南アジアx 妊活支援事業LUMIROUS (ルミラス)が妊娠力UP 生活改善プログラム開始

Lumirous Sdn Bhd
1週間のプログラムで妊娠力UP

日々の生活を1週間で見直す妊活集中プログラム


マレーシア・クアラルンプールを拠点に、東南アジア全域へ妊活支援事業を運営するLumirous Sdn Bhd (本社:マレーシア・クアラルンプール、CEO : 山内 杏那、以下LUMIROUS)は、妊娠を望む女性向けに1週間で妊孕力(妊娠をする力)を向上させることを目的とした生活改善プログラムを開始いたしました。

■生活改善プログラム開始の背景
マレーシアでは女性の約8人に1人が排卵障害(PCOS*1)の症状が見られるといった調査結果も出ており、日本の有病率が約20人に1人と比較すると極めて有病率が高い傾向にあります。また、排卵障害の原因の一つとして体重過多と言われており、マレーシアでは体重過多が成人の約30%(*2)であることから、排卵障害の原因の大きな要素と言われています。油分や糖分の多い食生活や、車での移動が多いことから運動する機会が少ないことが、体重過多の割合高の原因と言われています。

また、同国においては妊娠を望むカップル向けに健康補助食品の販売や、エクササイズクラスも提供されていますが、妊活で最も重要な日々の生活改善支援は積極的には提供されていない状況でした。そういった市場調査を基に、妊娠を望む女性向けの生活改善プログラムを開始いたしました。

■生活改善プログラム概要
生活改善プログラムでは将来、現在関わらず、妊娠を望む女性を対象に、1週間毎日、ヨガクラス、栄養士からの1日3食の食事指導、睡眠時間の管理を提供し、徹底的に日々の生活改善を図ります。栄養士は妊娠を望む女性に必要な栄養学を基に食事指導を実施し、ヨガ講師は妊活に効果的なポーズを中心的に取り入れたセッションを提供します。

■利用者からのコメント
生活改善プログラムの初回7月24日(土)~7月31日(土)は10名のマレーシア人の女性が参加し、日々の食生活指導や朝のヨガクラスを通して、生活改善に取り組んでいます。一部参加者からの声を以下記載いたします。

Dylaさん

今までいくつも栄養に関する講座に参加し、栄養士の方にもお世話になってきましたが、本当に歓迎されていると感じたのはこのプログラムが初めてでした。特に、今回の運営のみなさまの心遣いが素晴らしく、不妊に悩む私たちはときには傷つきやすいこともあるので、こういった優しい人たちと一緒に取り組めることを大変嬉しく思います。個人的には朝のヨガセッションが一番好きです。栄養や運動に関する知識を最も必要としているタイミングで知ることができ、とても感謝しています。プログラムへ再度参加することを楽しみにしています。このグループに出会えてよかったです。

Fannieさん

単に食事をすることは簡単ですが、毎日、健康的な食事を通して必要な栄養を摂ることは難しいと思います。プログラムでは、毎日食事の写真を提出した後もらえる栄養に関してのフィードバックを通して、自分が何を食べればいいのかを知ることができました。毎朝のヨガクラスも楽しんで参加しています。ときに妊活は楽しいことばかりではありませんが、このプログラムで食生活を見直し、バランスの取れた食事をすることで、妊娠できることを願っています。このキャンプに参加できたことをとても嬉しく思います。

Anisさん

プログラムを通して、日々の指導内容から何を食べて何を食べないべきか知ることができ、朝のヨガクラスを通して1日元気に過ごすことができました。その他にも、睡眠管理など、健康的な生活を送るための知識を大変多く吸収することができました。グループ参加型なので、参加者と一緒に健康的な生活を送るために、お互いを励まし合い、前向きな気持ちになれるというのが個人的には一番効果的だったと感じます。

(*1)多嚢胞性卵巣症候群(PCOS:polycystic ovarian syndrome)とは、若い女性の排卵障害では多くみられる疾患で、卵胞が発育するのに時間がかかってなかなか排卵しない疾患です。
(*2)The National Health and Morbidity Survey (NHMS) 2019 findings


■LUMIROUSについて
マレーシア・クアラルンプールに本社を置くFemTechスタートアップであるLUMIROUSは、2020年12月に創業し、妊活支援事業を推進しています。妊活準備から不妊治療までの様々な妊活フェーズを精神面、情報の面からサポートすることや、正しい情報をわかりやすく伝えることで、”妊活の旅”をサポートいたします。
東南アジア圏での事業展開を予定しており、妊活コーチングやクリニック紹介、マーケティング事業、不妊治療前検査キット販売等、幅広い妊活フェーズの支援を実現するためのサービス拡充に向け、事業強化を行っていきます。

英語サイト: https://www.lumirous.com/
日本語サイト: https://ja.lumirous.com/

【報道関係お問い合わせ先】
LUMIROUS 広報担当 高溝
連絡先: enquiry@lumirous.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)