美容・健康

生分解性に優れた不織布を使用した、環境にやさしい使い捨てマスク「JITO」

PT. Arsia Sinar Abadi
海洋ごみ・環境問題を解決する一助として開発された、日本に並ぶ海洋国家であるインドネシア製

株式会社アルシア・シナル・アバディは、生分解性の高い素材を使用した、環境にやさしいJITO使い捨てマスクを販売開始いたします。




● 新型コロナウィルス感染拡大によるマスクの生産量の増加

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、マスクの使用頻度が激増しました。
さまざまなマスクの中でも使い捨てマスクの人気は高く、多くの人々が使い捨てマスクを使用しています。
それに伴い、使い捨てマスクの生産量はコロナ前に比べ大きく増大しています。
2020年、世界では実に合計520億枚のマスクが生産されました。

● 使い捨てマスクと環境・海洋ごみ問題

生産量が増えれば、廃棄量も増加します。
大量に廃棄された使い捨てマスクは、その3%が海に流出するとされています。
3%と聞くと少なく感じるかもしれませんが、こちらは数にすると15億6千万枚という膨大な数となります。使い捨てマスクの廃棄量の増加が、どれほど深刻な環境問題につながるかがお分かりいただけるでしょう。


日本のケースを見てみます。
JHPIA(一般社団法人日本衛生材料工業連合会)の調べによると、2019年日本では国内生産・国外からの輸入を合わせ合計5,500万枚の不織布マスクが生産されました。
仮にこのうちの3%が海に出た場合、日本からは165万枚のマスクが海洋へと流れ出たことになります。

● 一般的な使い捨てマスクの素材

使い捨てマスクに使用されている主な素材のひとつが、マイクロファイバー製のプラスチック。
こちらは自然界で分解されにくい素材となっているため、蓄積していった場合環境への大きなダメージが懸念されます。

● JITOマスクの高い生分解性

インドネシアは、数多くの島から成る島嶼国であり、日本と並ぶ海洋大国です。
近年の海洋ごみも大きな問題となっています。
そんな環境問題を改善すべく、インドネシアで生産されるJITOブランドの医療用マスクに新たな試みが。

通常の使い捨てマスクは、自然界で分解するまでにおよそ30年かかるとされています。
一方、JITOが開発したマスクに使用されている、スパンボンドポリプロピレン素材には特別な処理加工を施されており、従来のものに比べると非常に素早く分解することがわかっています。


生分解性試験の結果、当マスクに使用される不織布の生分解レベルは45日で8.09%にまで及びました。
これを100%に換算した場合、8%×12.5=100%。
つまり、(45日×12.5=)562.5日で分解されることがわかります。
こちらは、年数にして約1.5年。
分解に30年かかる一般的な不織布マスクと比べると、その差は歴然です。
このように自然に還りやすい素材を使用することで、環境問題解決の一助となることが期待されています。

● JITOマスクの高い安全性

また本商品はマスクとしての性能も高く、安心して使用できる3つの強みを持っています。
強みの1つ目は、疎水性。マスク本体には疎水性スパンボンド不織布を使用しており、水に強い性能を持っています。


またこちらのスパンボンド不織布は、ナイーブな肌にも優しい素材となっています。
アレルギーのある繊細な肌にマッチしやすく、幅広い方々にお使いいただけます。
そのほか、マスクには効率の良いろ過を実現するメルトブロー不織布を使用。
ろ過効率の良い不織布で、細菌を含む粒子を高いレベルで捕集します。
インターテック研究所によるテストの結果、ウイルス・細菌・そのほか微粒子に対し99%のろか効率を持つことが証明されました。


環境に優しく、高い性能を持ったこちらの商品。
地球とあなたの身を守る、高いこだわりを持った使い捨てマスクとなっています。

参考文献
https://www.muji.net/lab/living/210505.html



● 購入はこちら
BASE アルシアシナルアバディ
https://arsia.base.shop/

● お問い合わせ先:
日本:アルシア・シナル・アバディ
所在地 : 〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町73-407
電話 : 080 8401 0303
eメール : ju7kan@gmail.com

インドネシア:
担当者 : Veri Susanto
所在地 : Sudajaya, RT 005 / RW 002, Jel. Jayaraksa, Kec. Baros,
Kota Sukabumi, Prov. Jawa Barat, 43152 Indonesia
電話 : +62 ( 0 ) 812 9866 5559
eメール : pt.arsiasinarabadi@gmail.com

薬剤師ドットコム
オンライン薬剤師・オンラインお薬・健康相談サービス
https://www.ptarsia.com/beginners-guide
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)