食品・飲料 美容・健康

サフラン由来の機能性表示食品 睡眠の質が気になる方に 「スパイスサプリ サフラン」8月5日 リフレッシュ(EC限定発売)

エスビー食品株式会社
睡眠の質が気になる方に、眠りの深さの向上とすっきりとした目覚め

エスビー食品株式会社は、スパイスとして親しまれているサフランのエキスを配合したサプリメント「スパイスサプリ サフラン」を、睡眠の質(眠りの深さ、起床時の睡眠に対する満足感、すっきりとした目覚め)の向上に役立つ機能を追加してリフレッシュします。 ◆「スパイスサプリ サフラン」WEBページ https://www.sbotodoke.com/shop/pages/spicesafran.aspx




■商品の概要
・販売エリア:全国(自社通販サイト「エスビー食品お届けサイト」https://www.sbotodoke.com/ 、および一部ECチャネル)
・販売開始日:2021年8月5日
・お客様からの問合せ先:0120(331)443
・商品仕様:
品名:スパイスサプリ サフラン
内容量:30g(0.25g×120粒、30日分)
販売価格(税込):5,400円

■商品の特徴
・「スパイスサプリ」について

太古より料理だけでなく人々の活力源や生薬としても利用されてきた「地の恵み スパイス&ハーブ」。その中から科学的に機能性が解明された素材を厳選して配合することにより、現代の様々な健康の悩みにお応えし、健やかな暮らしをサポートするエスビー食品のサプリメントシリーズです。

・「サフランのエキス」を配合した機能性表示食品
睡眠の悩みに対して、長年スパイスとハーブを探求してきたエスビー食品が辿り着いた素材が「サフラン」。サフランの黄色の成分「クロシン」と香りの成分「サフラナール」が、覚醒や休息を調節する仕組みを整えると考えられています(※1)。2020年8月に、サフランエキス配合品としては日本で初めて(※2)、「日中の眠気の軽減」と「意欲の維持」をサポートする機能性表示食品として発売いたしました。このたび、最新の科学的知見をエスビー食品にて評価した結果、サフラン成分は睡眠の質(眠りの深さ、起床時の睡眠に対する満足感、すっきりとした目覚め)の向上に役立つ機能も有すると結論づけられたため、あらためて機能性表示食品として届出をいたしました。
※1 クロシン(サフランの黄色の成分)と睡眠の関連性は特許登録済。特許第5610577号;第一薬科大学が保有。
※2 サフラン由来クロシン、サフラン由来サフラナールを機能性関与成分として販売する機能性表示食品の中で初。

<スパイスサプリ サフラン>
機能性表示食品[届出番号:F843]
届出表示:本品にはサフラン由来クロシン、サフラン由来サフラナールが含まれます。サフラン由来クロシン、サフラン由来サフラナールには、睡眠の質が低いと感じている方において、睡眠の質(眠りの深さ、起床時の睡眠に対する満足感、すっきりとした目覚め)の向上に役立つ機能や、活動時の眠気を軽減させ物事をやり遂げるのに必要な意欲を維持させる機能があることが報告されています。
・一日摂取目安量:4粒
・一日摂取目安量あたり機能性関与成分:
‐サフラン由来クロシン(0.66mg/日)
‐サフラン由来サフラナール(6.6μg/日)
摂取の方法:水またはお湯とともに、かまずにお召し上がりください。

・サフラン成分摂取による、睡眠の質の変化
<ノンレム睡眠(深い睡眠)割合>
<起床時の眠気スコア>
<睡眠の満足度スコア>
【方法】睡眠の質に不満をもつ健常な日本人成人52名を2群に分け、サフラン由来クロシン(0.66mg/日)とサフラン由来サフラナール(6.6µg/日)を含むタブレット、もしくはこの2成分を含まないタブレット(プラセボ)を4週間連続摂取。摂取前後で、脳波・筋電計測により「眠りの深さ」を評価。また、OSA睡眠調査票により主観的睡眠評価を実施した。【結果】サフラン成分摂取群はプラセボ群に比べ、ノンレム睡眠の割合が有意に多く、起床時の眠気のスコアが有意に高く、起床時の睡眠に対する満足感(入眠と睡眠維持)のスコアが有意に高い結果となった。Takeda他、薬理と治療 vol.48 no.3 (2020) 497-504 を元に作図。研究レビューの採用文献が1報であったため、本データを掲載しました。

■商品化背景
・睡眠の悩みをスパイスとハーブの力でサポート

週3回以上、睡眠に問題があると回答した人は69.3%に上ります。
(寝つき、中途覚醒、早朝覚醒、睡眠時間不足、睡眠の質の不満、日中の眠気のいずれかが週3回以上あると答えた人の割合。「H25 厚生労働省 国民健康・栄養調査」)
また、脳やからだを休めるために重要と考えられている深い睡眠(ノンレム睡眠)の割合は、年齢とともに減少することが知られています。健康の維持・増進を目指す上で、睡眠の質の向上は大きな課題となっています。




【お問い合わせ先】
<報道関係者様>
エスビー食品(株)広報・IR室
〒104-0032東京都中央区八丁堀1-3-2 八丁堀ハーブテラス
TEL. 03-6810-9790
<一般のお客様>
エスビー食品(株)お客様相談センター
〒174-8651 東京都板橋区宮本町38-8
フリーダイヤル:0120-120-671
受付時間:平日 午前10時~午後4時
(土・日・祝日、夏期・年末年始等の当社休業日を除く)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)