その他 医療・医薬・福祉

2021年9月11日(土)『がん治療とスキンケア』無料オンラインセミナーを開催

一般社団法人日本保健情報コンソシウム
薬物療法による皮膚障害の治療継続をサポート!

抗がん剤の治療に伴う皮膚障害にがん患者さんと、そのご家族の皆さまに向けて、9月11日(土)にZoomにて『がん治療とスキンケア』の無料オンラインセミナーを開催します。



一般社団法人日本保健情報コンソシウムは、がん患者さんの薬物療法による皮膚障害の治療継続をサポートするため、スキンケアに関する無料オンラインセミナー『がん治療とスキンケア』を9月11日(土)14:00~15:35にZoomにて開催します。

抗がん剤の治療を続けられている患者の皆様のお悩みのひとつに、手足症候群や色素沈着など、数々の皮膚障害の問題があります。抗がん剤の種類によって起こる症状はさまざまですが、大切なことは日々のスキンケアです。
本セミナーでは、洗顔や入浴時に気をつけることは何か、保湿剤はどんなタイプをどのくらいの頻度・量で使用するとよいのか、また、紫外線対策をはじめ肌を保護するためのポイントなどを紹介します。

抗がん剤や分子標的薬の副作用で起きる皮膚障害について専門家が解説し、がん患者さんがより快適な生活を送るためのお肌のセルフケアについてお伝えします。参加は無料です。

【講演内容】
講演1「薬物療法に伴う皮膚障害」
    講師:朴 成和 先生  東京大学医科学研究所附属病院 腫瘍・総合内科教授
講演2「薬物療法における皮膚障害のマネジメント」
    講師:並川 健二郎 先生  国立研究開発法人国立がん研究センター中央病院 皮膚腫瘍科医長
講演3「皮膚障害の治療とセルフケア」
    講師:上原 智子 氏  国立がん研究センター中央病院看護部 がん化学療法認定看護師

【定 員】500人
【参加費】無料
【申し込み】Webフォーム https://form.run/@skin0911 よりお申し込みください。ご家族の方の参加も可能です。
【締め切り】2021年8月27日(金)13:00
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)