美容・健康 ネットサービス・アプリ

婚活・夫婦関係の悩み、フェムテックで解決。女性専用オンラインカウンセリング 「parcy's」が累計会員数2万人突破

株式会社イグアス
現在の婚活支援に足りないのは「出会いの場」ではなく「自分に合う人を、判断する力」

フェムテックのスタートアップ、株式会社イグアスが提供する女性限定のパートナーシップ(婚活・夫婦関係)のカウンセリング&トレーニングサービス「parcy's(パーシーズ )」の受講者が前年同期比 1.7倍(※)に増加し、累計会員数が2万人を突破しました。 ※2021年1月~6月の「スタンダードコース」の受講者数が前年同期比で170%増加 コロナ禍で恋愛・結婚願望が高まり、マッチングアプリなどで「出会いの場」は増えました。しかしその影響で「自分に合うパートナーがわからない」という新たな悩みを抱える人が増えています。「自分自身の価値観を整理し、納得できるパートナーシップ観を身につけたい」そのようなニーズの高まりが、「parcy's」の受講者増加につながったと推測しております。 ▼パートナーシップのカウンセリング&トレーニングサービス「parcy's」 https://www.parcys.com/



累計会員数2万人突破




出会い疲れ・マッチング迷子、その原因は「自分に合う人がわからない」



昨今の婚活スタイルの変化により「結婚したい男女が出会える場」は増えています。従来からの結婚相談所に加えて、街コン・婚活サイト・マッチングアプリ、また政府は2021年度から地方自治体への「AI婚活事業」の導入支援に20億円という予算を投じ、出会いの場の創出に力を入れています。




しかし、未婚者の結婚しない理由1位は未だに「適当な相手にめぐり合わないから」となっており、出会いが増えるほどに、「自分に合う人がわからない」という人が増えているのです。一方で、離婚者の離婚理由も長年「性格の不一致」がトップ(内閣府発表)であり、「本当に適した相手」と結婚することがいかに難しいかがわかります。


いままで恋愛・夫婦関係の相談先といえば、身近な友人や占いなどが主流でした。しかし、そのような相談相手はパートナーシップの問題を解決するプロではないため、悩みの根本解決に至ることは少ないでしょう。また、喧嘩や浮気といった突発的な問題に限らず、日常のコミュニケーションのすれ違いなど、パートナーに関する悩みは尽きることがありません。


パートナーシップの問題を根本的に解決するためには、「自分に合う人」を知り「心地よい関係を築くためのコミュニケーションスキル」を身につけることが重要です。そして自分にどんな人が合うのかを知るためには、まず「自分の価値観」を理解する必要があると私たちは考えています。


「自分軸を手に入れ、自分に合う人を判断できる力」のトレーニング「parcy's」



「parcy's」(https://www.parcys.com/ )は、自己の価値観を整理するためのワークやカウンセリングを通じて、パートナーとの関係性を含めた「自分にとって心地よい生き方」の軸となる、知識や考え方やコミュニケーションスキルなどが身につく、オンライントレーニングスタジオです。悩みの種類や本人の状況に応じたカウンセリングを専門のトレーナーが行います。ゴールは自分自身が納得できるパートナーシップ観を手に入れることです。

従来型カウンセリングサービスとの大きな違いは、数万件のパートナーシップ問題のデータを分析しプログラムに取り入れることで、これまで課題であった「支援者による品質のばらつき」を改善し、再現性とクオリティの高いサービスを提供している点です。

入会のきっかけは「婚活・夫婦関係がうまくいかない」といった悩みの解決を目的とされる方が多いですが、受講した方からは「目の前の問題解決だけではなく自分らしく生きる本質的な力が身に付く」と、受講者満足度は97%を超える高評価をいただいております。

【フェムテックについて】
フェムテック(FemTech)とは、Female(女性)とTechnology(テクノロジー)をかけあわせた造語です。女性が抱える課題をテクノロジーで解決できる製品やサービスのことを表します。当社は膨大な分析データの活用とオンラインによる場所を問わないカウンセリングサービスの提供で、女性のウェルビーイングの向上を目指しています。


完全オンラインサービスで地方在住の方でもパートナーシップの専門家に相談可能



2020年にカウンセリング・トレーニングともにすべてのサービスを完全オンライン化。LINEを使用した個別相談や、受講生同士のコミュニケーションの場作りなど、対面以上にきめ細やかなサポート体制を整えております。これまでパートナーに関する悩みを相談できる場が身近になかった地方在住の方の利用も増えています。



パートナーシップの悩みをフェムテックで解消し、女性が真にパフォーマンスを発揮できる社会に



株式会社イグアス 代表取締役CEO 中村 あきら

年配の既婚男性から「妻がこのサービスを利用していたら嫌だ」そのような声をかけられたことが何度もあります。女性がパートナーシップのリテラシーを身につけてはいけないのでしょうか。

ぼくは「どのような価値観を持つパートナーと、どのように過ごすか」は、女性のウェルビーイングと人生に大きな影響をあたえるテーマだと考えています。身体的な出産適齢期、育児と仕事の両立、親の介護など、女性が年齢を重ねるほどパートナーシップに関する悩みは複雑に絡み合い、深くなります。

女性がパートナーの悩みに直面したとき、占いや身近な友人に相談をする以外の「パートナーシップの専門家に相談をする」という選択肢があることを、もっと多くの人に知って欲しいです。

ぼくたちはこれからも「parcy's」のサービスを通じて、一人でも多くの女性たちがパートナーシップの問題に悩まず、人生を通じて最高のパフォーマンスを発揮できる社会をつくることを目指していきます。


イグアス 会社概要

イグアスは長崎市に本社をおくスタートアップ企業です。「人生の転機となる環境をつくり、女性が活躍する社会を実現する」をミッションに、女性の活躍推進支援と、長崎の経済活性化を目指した新規ビジネスの創出に取り組んでいます。

社名  : 株式会社イグアス
所在地 : 長崎県長崎市馬町81 第7三光ビル8F
設立  : 2018年6月
代表者 : 代表取締役CEO 中村 あきら
URL   : http://y-guazu.com/
事業内容:
1. パートナーシップのカウンセリング&トレーニングサービス「parcy's」の開発・運営
2. 長崎の人材成長・起業家育成のためのシェアハウス=亀山社中スタートアップ(長崎リバ邸)の運営


イグアス 提供サービス

1. パートナーシップ(婚活・夫婦関係)のカウンセリング&トレーニングサービス「parcy's」
https://www.parcys.com/

2. 長崎の人材成長・起業家育成のためのシェアハウス「亀山社中スタートアップ」
https://liverty-house.com/directories/kameyamashachu

3. 月間48万PV超え!日本最大級のパートナーシップメディア「parcy's note(パーシーズノート)」
https://www.akiradrive.com/

▼関連URL
◎【完全まとめ】自己肯定感とは何か?低い原因と高める方法を徹底解説
https://www.akiradrive.com/zikokouteikan/
◎【完全まとめ】できる男の男性心理!恋愛・脈ありサインから結婚まで徹底解説!
https://www.akiradrive.com/dansei-shinri/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)