ネットサービス・アプリ 美容・健康

【Zehitomo】パーソナルトレーニングの依頼数が過去最高を更新!コロナ禍で消費者の運動への意識が変化

株式会社Zehitomo
専門性を持ったプロの方と、学びやサービスを依頼したいユーザーをAIの力でマッチングするプラットフォーム「zehitomo」において、パーソナルトレーニングの依頼数が過去最高を記録しました。月単位の昨年対比は約1.5倍となります。




■ パーソナルトレーニングの依頼数が、過去最高を更新

zehitomoは2017年のサービスローンチから現在まで、500種類以上のカテゴリーをリリースしており、パーソナルトレーニングは安定した依頼数を獲得しています。

長引く外出自粛やリモートワークの影響で、多くの人が運動不足に陥り、心身に悪影響をきたす健康二次被害が懸念されています。スポーツ庁からも運動を啓発するためのガイドラインが公表されました。また、運動不足の人が新型コロナウイルス感染症に感染すると、より重症化しやすく死亡リスクも高いことが、医学誌「British Journal of Sports Medicine」にも掲載されるなど、運動の必要性が各所で唱えられています。

地域別の依頼数では、東京都の伸びが著しく、全体の4分の1を占めています。

地域別 パーソナルトレーニング依頼数(2021年1月~7月 zehitomo)

1位:東京
2位:大阪
3位:埼玉
4位:神奈川
5位:愛知

今回、コロナ禍の外出自粛の風潮の中でも依頼数が増加し、世間の運動への興味の高まりが見られる結果となりました。生活様式が変化する中で、個々のニーズに合ったサービスの提供は、ますます重要になってくると考えます。zehitomoはこれからも、皆様に感動的な出会いを提供できるよう、サービスの向上に努めてまいります。


■ パーソナルトレーニングのプロと依頼者の方の声


パーソナルトレーニングのプロの声
初めてパーソナルトレーニングを受けに来るという方はとても多いです。来店前のメッセージのやりとりで、疑問や不安をしっかり取り除くことを心がけています。
サービス内容、料金体系、キャンセル規約なども明確に設定し、安心してご利用いただけるようにしていますね。お客様のニーズを汲み取り、常に真摯に対応できるプロでありたいです。

パーソナルジムに通うことを続けていただくことも嬉しいですが、自分でトレーニングができるようになって、最終的にはトレーナーが不要になるのが理想だと思っています。トレーニングは先手の医療です。悪くなってから治すのではなく、心も身体も健康な状態を保つ事で、年齢を重ねてもいきいきと過ごせるのではないでしょうか。お客様へのお力添えができるよう、精一杯サポートしてまいります。

パーソナルトレーニングの依頼者の声
初回のセッションにて「重量を加えていないのにも関わらず、フォーム一つでこんなに刺激が入るのか!」と感動しました。今までとにかく追い込まれる指導によりトレーニングを嫌いになりかけていましたが、谷崎さんのおかげでトレーニングの奥深さを知り、体を鍛える日々が楽しいです。また、疑問点や困っていること等いつも気にかけてくださり、自己主張の苦手な私にとって、とても助かっています。本当に素敵なトレーナーさんに出会えたと感じております。今後ともよろしくお願いします!


■ 全職種で積極採用中!
Zehitomoでは新しい仲間を募集しています。国際色豊かなスタートアップで、一緒に働きませんか?皆さんのご応募、お待ちしております。
募集詳細はこちら:https://www.zehitomo.com/recruiting

■ Zehitomo について


「あなたの毎日に、プロからのアイディアを。」

Zehitomoは、仕事をお願いしたい依頼者と、カメラマン、ヨガ講師、リフォームや工事事業者など様々な「プロ」をつなぐプラットフォームです。

(1) 従来の決済手数料がかからない
プロが依頼に対して見積もりを送る際に料金が発生する、応募課金モデルです。依頼者もプロも、仲介手数料はゼロ。プロは報酬の全額を受け取ることができます。

従来の決済手数料モデルでは30%程度の手数料がかかるためプロへの負担が大きいものでしたが、応募課金モデルの場合、費用は約300円から利用可能。プロにとって最小限のコストで新規見込み顧客を獲得できます。さらに依頼者と直接好きなツールを使ってやりとりをすることができ、使用ツールの制限はありません。

(2) 全職種で20万以上の事業者が登録
Zehitomoのプロ登録数は200,000以上。事業者はリフォームからパーソナルトレーニング、カメラマンや出張シェフまで500以上のカテゴリーが揃っており、日本全国どこにいても登録することが可能です。

(3) AIを使った『スピードマッチ』
AIが自動的にZehitomoのデータベースの中から依頼条件(地域や納期、予算や頻度など)にぴったり合う事業者を判断し、依頼主に最適な提案を送る機能(スピードマッチ)を2019年に開発しました。多忙なプロは自分の仕事中に顧客を獲得することができ、依頼者はすぐにプロからの連絡を受け取ることができるため、ユーザーの皆様にご好評いただいている機能のひとつです。


■会社概要
会社名:株式会社Zehitomo
URL:https://www.zehitomo.com/
事業内容:顧客獲得プラットフォーム「Zehitomo」の企画・開発・運営
所在地:東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル 5階
代表者名:ジョーダン・フィッシャー、ジェームズ・マッカーティー
設立:2015年8月


■本件に関する問い合わせ先
広報担当:西川真友
E-mail:media@zehitomo.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)