美容・健康 医療・医薬・福祉

コロナ禍でも受講可能な、薬局店頭で取り組む未病・予防サービスを学べるeラーニング研修プログラムの提供開始、およびサービスロゴリニューアルのお知らせ

一般社団法人スマートヘルスケア協会
地域住民の健康サポートを目的とした「未病・予防サービス」を提供できる薬局を育て、認証を行う「健康応援スポット(略称;「けんスポ」)」のロゴをリニューアル


一般社団法人スマートヘルスケア協会(以下、「SHCA」)は、2019年より開始した「健康寿命延伸のための自己チェックサービス提供施設管理者研修会(以下、管理者研修)」を今までは集合型で提供しておりましたが、コロナ禍も踏まえ、認証のための管理者研修をeラーニングで行えるように刷新し、本格運用を開始いたしました。
上記に合わせ、薬局等の施設認証時に使用していた「けんスポ」ロゴを一新いたしました。

当協会は未病・予防にかかわる様々な研修プログラム提供を通じて、地域の生活者の健康を支援すべく、邁進していきますのでご支援のほど、よろしくお願いいたします。

「けんスポ」ロゴ策定の狙い
皆様に気軽に訪れていただくよう4文字でわかりやすく「けんスポ」と表示。
自分の健康チェックをできる施設ということを示すため、文字の中に「!マーク」と「虫めがね」の意図を盛りこんだデザインといたしました。

これらのロゴの活用場面として、「健康応援スポット」認証施設の店舗内外に掲示いただくことにより、来局者の方々にその施設で未病・予防のサービスを受けられることを知る機会になるよう、本認証制度の認知度を高める取組を当協会は進めてまいります。



※「健康応援スポット」とは
「健康応援スポット」とは、「地域住民の健康サポート」を目的として、健康セルフチェックサービスを提供する設備や知識を備えた施設であることを示す、当協会の運用する認証制度です。
認証取得には、eラーニング形式で提供する管理者研修を受講し、修了した管理者を任命いただく必要があります。認証取得後の薬局等の施設では、来局者の健康をチェックする機器やツールを揃えた健康サポートサービスを導入することを通じて、処方箋に頼らない、薬局という場所の価値の向上に繋げています。

1.「健康応援スポット」ご案内ページ(SHCA HP):https://www.shca.or.jp/spot/

2.「管理者研修会」の申し込みフォーム:https://qr.paps.jp/DeT4Y


■「健康応援スポットの案内」資料DLフォームはこちら
本取組に興味をお持ちいただいた方は、以下より資料をダウンロード下さい
↓↓↓
https://qr.paps.jp/A4rZs

■一般社団法人スマートヘルスケア協会https://www.shca.or.jp/
当協会は、生活者主体のヘルスケアを支援する薬局やドラッグストア、健康支援サービスを提供する施設に対し、事業モデルの創出、サービス提供に必要となる環境作り、IT技術の活用に係わる学際的・総合的な研究及び教育活動を行うとともに、その成果を社会に発信し、生活者の健康及び生活の質を向上させ、ひいては社会的な貢献を積極的に果たしていくことを目的とした組織です。

本件に関するお問い合わせ先:
担当: 福井、宮本
連絡先:(e-mail)office@shca.or.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)