美容・健康 医療・医薬・福祉

歯の色で第一印象が変わる? 実はみんなが気にしている歯の黄ばみ

ブランディングテクノロジー株式会社
歯科タウン、歯の黄ばみに関する意識調査を公表

「歯の色に自信がない方が7割超」「8割超の方が他人の歯の色が気になる」、 歯科医院の検索・予約ポータルサイト「歯科タウン」が歯の黄ばみに関するアンケートを実施・公表。


ブランディングテクノロジー株式会社(代表取締役社長:木村 裕紀、本社:東京都渋谷区、証券コード:7067、以下当社)が運営する歯科医院の検索・予約ポータルサイト「歯科タウン」が、歯の黄ばみに関するアンケートを実施・公表しました。

詳細ページを見るhttps://www.shika-town.com/contents/feature/research6_whitening


【アンケート概要
「綺麗な歯=白く輝く歯」を連想する方も多いかと思います。歯の色が、初対面の相手に与える印象を大きく左右すると言われています。白い歯は、清潔なイメージを連想させるため好印象を与えるからです。最近ではお洒落に敏感な女性だけでなく、男性も身だしなみの一環としてホワイトニングを行う方が増えているほどです。

当社は創業以来、約2,900件の医療・歯科のWebサイト制作やコンサルティングを行ってきた実績があります。今回は歯科タウンを通じて歯科医院を予約した310名に、自分と他人の歯の色についての意識調査を行いました。

「歯の色についての意識調査」 調査概要


調査期間:2021年5月20日~2021年6月2日
調査方法:歯科タウンから歯科医院予約をしたユーザーへアンケート
有効回答:310サンプル
対象地域:全国
調査対象:歯科医院を探している患者さん(男女)


質問1.:自分の歯の色に自信はありますか?


自分の歯の色について「真っ白・自信あり!」と答えた方は0人で、7割超が「歯の色に自信がない」と回答していました。
詳細を見る:https://www.shika-town.com/contents/feature/research6_whitening

質問2.:自分の歯の色について今後どうしていきたいですか?


最も多かった回答は「黄ばみが気になるから白くしたい」の54.5%でした。そして、約7割が「歯を白くしたい」と思っている結果となりました。
詳細を見る:https://www.shika-town.com/contents/feature/research6_whitening

質問3.:他人の歯の色は気になりますか?


「他人の歯の色が気になる」と回答した方は、なんと82.4%にも及びました。歯科タウンでは、より詳細なフリーコメントを掲載しています。ぜひご覧ください。
詳細を見る:https://www.shika-town.com/contents/feature/research6_whitening

質問4.:他人の歯の色で印象が変わったことはありますか?



他人の歯の色で印象が変わった経験については、「歯が白くて素敵だなと思ったことがある」という回答が最も多く、約50%を占めました。また、歯が黄ばんでいることに対して「もったいないと思ったことがある」「だらしないと思ったことがある」「嫌悪感を抱いたことがある」と回答した人が残りの半数を占めています。
詳細を見る:https://www.shika-town.com/contents/feature/research6_whitening

【まとめ】


本アンケート調査の結果、自分の歯の色に自信がある方は少なく、多くの方が白い歯を手に入れたいと考えていることが分かりました。また、他人の歯の色が気になる方も8割に達し、ほとんどの人が白い歯には好印象・黄ばんだ歯には真逆の印象を想起することが分かりました。

プライベートでもビジネスシーンでも、歯の色は相手に与える影響を大きく左右します。歯医者さんで歯のクリーニングやホワイトニングを行い、歯を白くしましょう。

歯科タウンについて>
スマホ・パソコンからいつでも歯科医院を検索・比較・予約できる歯科専門のポータルサイト。
今後LINEでも定期的に歯に関するさまざまな情報やお得な情報を配信していきます。
月間:300,000PV、100,000ユーザー
月間:10,000予約
全国:68,000件の歯科医院情報を掲載
公式サイト:https://www.shika-town.com/

<ブランディングテクノロジー株式会社について>
社名:ブランディングテクノロジー株式会社
設立日:2001年8月
資本金:50百万円
代表取締役社長:木村 裕紀
本社:東京都渋谷区南平台町15-13帝都渋谷ビル4F・5F
公式サイト:https://www.branding-t.co.jp/

本件に関するお問い合わせ先
ブランディングテクノロジー株式会社 メディア事業部 杉浦・林(リン)
TEL:03-5457-3983
MAIL:toiawase@shika-town.com

以上
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)