医療・医薬・福祉

ヒゲ剃りに生涯費やす日数は約114日!?レジーナクリニック オムが男性1025名を対象にヒゲに関する意識調査を実施!約8割の皮膚科医が勧める「ヒゲ脱毛」のメリットとは!

医療法人けんゆう会
「ヒゲ剃りvsヒゲ脱毛」の結果が明らかに

全国に2院展開する「レジーナクリニック オム(https://homme.reginaclinic.jp/)は、(医療法人けんゆう会 本社:東京都中央区)20~60代の男性515名と、皮膚科医510名を対象に、ヒゲに関する意識調査を実施いたしました。


 男性にとって日課となっている「ヒゲ剃り」。ヒゲ剃りが習慣になったのは昭和初期頃と言われており、約100年にわたり男性の習慣として定着しています。ヒゲの濃さは遺伝的な要因やホルモンの量によって個人差がありますが、ヒゲ剃りにかかる時間や、肌へのダメージなど、ヒゲに悩みを持っている方も多いのではないでしょうか。
 昨今メンズ脱毛が主流になってきています。ヒゲ剃りから解放される脱毛に興味はあるものの、高そう・痛そうなどマイナスなイメージを持っている人が多いのも事実です。そこで今回脱毛未経験の20~60代男性515名と皮膚科医の男性510名を対象にヒゲに関する調査を実施しました。本調査により「ヒゲ剃りvsヒゲ脱毛」の結果が明らかに!?


生涯、ヒゲ剃りに費やす時間は2,737時間に対して、ヒゲ脱毛は5時間前後!?


 生涯ヒゲ剃りにどのくらいの時間を費やすのでしょうか。脱毛未経験の男性、皮膚科医の男性で比較しました。

 脱毛未経験の男性は、全体の39.4%が1,000時間と回答した一方で、皮膚科医の男性は28.7%が2,000時間と回答。一般男性と皮膚科医では、生涯ヒゲ剃りに費やすと思う時間の認識は異なることがわかりました。
 15~60歳まで45年間毎日10分ヒゲ剃りをした場合、生涯ヒゲ剃りに費やす時間は2,737時間です。2,737時間を日数で換算すると、約114日。約3ヶ月ヒゲ剃りに費やす計算です。ではヒゲ脱毛をすることでどのくらいの時間が短縮されるのでしょうか。ヒゲ脱毛にかかると思う照射時間を調査したところ、全体の41.6%が1回のヒゲ脱毛に「30分以上かかると思う」と回答しました。

 しかし、ヒゲ脱毛の施術時間は約15~30分です。この施術時間にはシェービングや照射後のアイシングも含まれるため、ヒゲにレーザーを照射している時間は5分ほどです。個人差はありますが、8回~10回ほどの施術でヒゲ剃りは不要になることが多いため、10回ヒゲ脱毛に通院した場合、施術時間は5時間ほどです。ヒゲ剃りの2,737時間と、ヒゲ脱毛の5時間。生涯費やす時間の差は、一目瞭然です。


約8割の皮膚科医が、医療脱毛を推奨!


 肌の専門家である皮膚科医はヒゲ脱毛にどのような印象を抱いているのかお聞きしました。



 皮膚科医の81.3%がヒゲ脱毛をする場合、医療脱毛を勧めると回答し、77.2%がヒゲ脱毛はメリットが大きいと回答しました。理由の一つとしてヒゲ剃りは肌へのダメージが大きいためです。ヒゲ剃りは、刃を肌表面に滑らせる作業のため、角質を薄く削っている状態です。角質層が薄くなると、バリア機能が低下して肌荒れやニキビの原因に繋がります。また、無意識にヒゲを抜いたり触ったりする人は、その度毛穴に炎症を起こしニキビを繰り返す傾向があります。そのため脱毛をしたらニキビができにくくなったというケースは少なくありません。その他ヒゲ脱毛のメリットとして皮膚科医から下記回答が寄せられました。

■皮膚科医が思う!ヒゲ脱毛のメリットとは?

・見た目的に清潔感が出る。毛穴から細菌が入るのを防げる(50代/皮膚科医/愛知県)
・ヒゲ剃りにかかる時間を節約でき、余った時間を有効活用出来るから(50代/皮膚科医/京都府)
・清潔感がまし、爽やかな好印象を与えることができるから(40代/皮膚科医/東京都)
・毎朝のヒゲ剃り時間の解消。不衛生な剃刀やシェーバーによる、皮膚感染症の防止など。(50代/皮膚科医/大阪府)


【まとめ】皮膚科医が勧めるヒゲ脱毛で、清潔感のある肌を目指しませんか?


 本調査により、ヒゲ脱毛は皮膚科医からみてもメリットが大きいことが明らかになりました。ヒゲ脱毛をすることで、時間を有効的に使えること以外に、肌を清潔に保てるなど、様々なメリットが挙げられました。ただ、ヒゲは濃く太いため施術時の痛みが生じやすい箇所であることも事実です。実際本調査では、脱毛未経験の男性の84.4%がヒゲ脱毛に痛いイメージがあると回答しました。
 レジーナクリニック オムは、そのような悩みに答えるべく、ヒゲやVIOなど痛みが生じやすい部位には、肌を冷やしながらレーザーを照射する冷却機能を搭載した機械を導入しております。レーザー照射と同時に肌を瞬時に冷やすことで、施術時の痛み軽減につなげています。その他全身は、肌に温かい熱を重ねて照射する蓄熱式脱毛機を導入するなど、2種類の脱毛機を使い分け、患者様にご満足いただけるサービスの提供を行っております。


調査概要


「ヒゲ剃りVSヒゲ脱毛」に関する調査
【調査期間】2021年7月27日(火)~2021年7月29日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,025人(1.20代~60代のヒゲ脱毛をしていない男性:515人/2.皮膚科医:510人)
【調査対象】1.20代~60代のヒゲ脱毛をしていない男性 2.皮膚科医
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ


レジーナクリニック オムについて


 全国に23院展開する美容皮膚科「レジーナクリニック」から、男性専用のクリニックとして2021年5月、新宿に開院した「レジーナクリニック オム」 。7月には2院目となる大阪梅田院を開院しました。また美容皮膚治療専門の「エトワールレジーナクリニック」が2021年8月、大阪梅田に2院目を開院。レジーナクリニックは、全ての人の“美”をサポートする存在であるために、今後も様々なサービスを展開していく予定です。完全個室の院内は、空間デザインにもこだわっており、居心地がよいクリニックづくりを心がけております。

■「レジーナクリニック」
公式サイト:https://reginaclinic.jp/
公式Instagram:https://www.instagram.com/regina_clinic/?hl=ja

■ 「エトワールレジーナクリニック」
公式サイト:https://etoile-rc.jp/


レジーナクリニック オム クリニック情報


レジーナクリニック オム新宿院


▲レジーナクリニック オム新宿院 イメージ

所在地:東京都新宿区歌舞伎町1丁目6−1 シロービル 6階
アクセス:JR各線「新宿駅」東口より徒歩4分 東京メトロ「新宿三丁目」駅より徒歩4分
診療時間:月~金 12:00-21:00/土日祝 11:00-20:00
定休日:なし(年末年始、臨時休診日を除く)
電話番号:03-6273-9883

レジーナクリニック オム大阪梅田院


▲レジーナクリニック オム大阪梅田院 イメージ

所在地:大阪府大阪市北区曾根崎新地1-4-20 桜橋IMビル12階(南側)
アクセス:JR東西線「北新地」駅より徒歩2分・地下鉄四つ橋線「西梅田」駅より徒歩3分
診療時間:月~金 12:00-21:00/土日祝 11:00-20:00
定休日:なし(年末年始、臨時休診)
電話番号:06-4300-7044
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)