ネットサービス・アプリ 美容・健康

【待望のアップデート】育児記録アプリのぴよログに離乳食に役立つ食材リストが新登場!

株式会社ぴよログ
アプリを切り替えずにぴよログ内で離乳食の食材リストを管理

スマートフォン向けアプリの開発・運営を行う株式会社ぴよログ(所在地:愛知県半田市 代表取締役社長:榊原 洋平)は、赤ちゃんの育児記録(授乳やオムツ替え、身長・体重など)ができるスマートフォン向け育児記録アプリ「ぴよログ」にて2021年8月18日より離乳食に役立つ食材リストの追加と記録画面のデザインをリニューアルしました。






ぴよログに新しく離乳食に役立つ食材リストを追加


1.概要
生後5~6ヶ月を目安として始まる離乳食。特に初めての赤ちゃんを育てている子育て世帯では、何を食べさせたらいいか、気をつけないといけない食材は何かを調べながら離乳食を用意してあげていると思います。ぴよログでも離乳食の記録自体は可能でしたが、新しく食材リストの管理、記録ができるようになります。

2.機能
・食材リスト
約250種類の食材データを閲覧でき、目安の時期や与え方、注意事項などを確認することができます。特に時期によっては注意が必要な食材や、与えない方がいい食材があります。食材リストを活用していただくことで、安全な離乳食の用意と、与えた食材の管理をスマートフォンで簡単に行えます。

・その他
食べた時期、食べた様子、メモなどを記録できます。
フリーワード、カテゴリー、絞り込みを使って検索ができます。





「ぴよログ」記録画面のデザインをリニューアル


1.概要
2017年からぴよログを公開しておかげさまで4年目を迎えています。常にぴよログユーザーの皆様にとって使いやすく、手間を少なくすることで継続して育児記録を続けられるようにアップデートを重ねてきました。この度は当初から大きく変更することのなかった記録画面のデザインをリニューアルしました。

2.主な変更点
・タイムラインが広くなりました。
記録アイコンの下部に固定されていた日記をタイムライン内に移動させたことで、タイムラインが広く表示されるようになりました。一度に確認できる情報量が多くなったので、前回のミルクの時間やおむつ替えをしたタイミングなどが見やすくなりました。

・日記欄が広くなりました。
日記欄がタイムライン上に移動したことにより、入力した文章が全て画面に表示されるようになりました。また、写真も大きく表示されるようになり、より日記全体が見やすくなりました。

・その他
検索ボタンを記録アイコンの上に配置しました。
(授乳タイマーと同様に表示のON/OFFが可能です)
他、細部を調整しました。








2021年8月18日(水曜)よりアップデートを記念してTwitterで「フォロー&リツイート」キャンペーンを開催


離乳食・食材リストの追加と記録画面のデザインリニューアルを記念して、2021年8月18日(水曜)よりTwitterにて「フォロー&リツイート」キャンペーンを開催します。(8月18日~8月24日23:59まで)
期間中にぴよログ公式Twitterアカウントが投稿するキャンペーンツイートをフォロー&リツイートすると抽選で5名様に「こども商品券3,000円分」をプレゼントします。

ぴよログ公式アカウント:@piyolog_app


ぴよログについて


「ぴよログ」は産後から開始する育児記録をスマートフォンで簡単に記録することができるアプリです。パートナーと共有できるシステムや音声入力など、子育て世帯の育児記録における手間を少しでも減らし、続けやすい環境になるように日々開発を続けています。


ぴよログ概要


アプリ名:ぴよログ
https://www.piyolog.com

対応プラットフォーム:iOS, Android
主な特徴:
・育児記録のパートナー共有機能
・片手で記録できるわかりやすいUI
・記録の変化がわかりやすいまとめ機能
・身長体重の変化を確認できる成長曲線機能
・育児記録を印刷できるPDF出力機能
・Siri、Googleアシスタント、Amazon Alexaでの音声入力機能
・Apple Watchでの記録機能
・音波通信体温計を使った体温の入力機能

【会社概要】
株式会社ぴよログ(英文社名 PiyoLog Inc.)
代表取締役:榊原洋平
所在地:愛知県半田市昭和町1-60-10 セントラル知多半田5A
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)