美容・健康 広告・マーケティング

8割以上の人が脱毛前の無料カウンセリングで不安や疑問を解消!信頼できるカウンセラーに相談を

株式会社ヴィエリス
~脱毛のお悩みはキレイモで解決!安心の脱毛でキレイなお肌に~

<本調査に関して>  株式会社ヴィエリス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:佐伯 真唯子)が運営する全身脱毛サロン「KIREIMO(キレイモ)以下、キレイモ(https://kireimo.jp/)」は、20~49歳の女性101名を対象に、「脱毛前の無料カウンセリング」についてのアンケート調査を実施しました。  脱毛前に無料カウンセリングを行っているサロンは多くありますが、実際にカウンセリングで脱毛に対する不安や疑問は解消されるのか、気になる人は多いのではないでしょうか。そこで、脱毛経験のある女性に、サロン選びの際に無料カウンセリングを受けたか、カウンセリングではどのような点を重点的に聞いたのかを答えてもらいました。また、信頼できるカウンセラーの特徴についてもご紹介しますので、実際に無料カウンセリングを受ける際にはぜひ参考にしてみてください。



調査概要

調査内容:「脱毛前の無料カウンセリング」に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年6月17日~2021年6月19日
有効回答:20~49歳の女性101名


サマリー

 契約する脱毛サロンを決めるまでに受けた無料カウンセリングの件数は、約7割の人が「1件」と答えました。また、カウンセリングで重点的に聞いた内容については、半数以上の人が「料金」と回答。他には「使用する機器」や「施術の回数や期間」などの効果について聞く人が多くみられました。無料カウンセリングの際に、実際に脱毛を体験したり、パッチテストを受けたりした人は全体の約半数と、意外にも少ない結果になりました。

 信頼できるカウンセラーの特徴については、「説明が丁寧」と回答した人が全体の半数で、その他に「知識が豊富」「悩みに寄り添ってくれる」という回答も上位を占めています。脱毛サロンを選ぶ際には、脱毛の「施術回数」「通う期間」「料金」について丁寧に説明してくれるカウンセラーがいるサロンを選ぶと良いでしょう。


調査結果

■7割以上の人が無料カウンセリングを受けた1件目で脱毛サロンを決定
 「Q1.契約する脱毛サロンを決めるまで、何件の無料カウンセリングを受けましたか?」(n=101)と質問したところ、「1件」が72.3%、「2件」が18.8%、「3件」が5.9%、「4件以上」が3.0%という結果となりました。

Q1.契約する脱毛サロンを決めるまで、何件の無料カウンセリングを受けましたか?

■カウンセリングで重点的に聞くポイントは半数以上が「料金」と回答
 「Q2.無料カウンセリングで重点的に聞いたのはどの項目ですか?」(n=101)と質問したところ、「料金」が52.5%、「効果」が25.7%、「施術の回数や期間」が17.8%、「施術期間中の肌のお手入れ」が2.0%、「使用する機器」が1.0%、「他社サロンとの違い」が1.0%という結果となりました。

Q2.無料カウンセリングで重点的に聞いたのはどの項目ですか?

■無料カウンセリングで体験脱毛やパッチテストを行ったのは全体の約半数
 「Q3.無料カウンセリングの際、体験脱毛やパッチテストは行いましたか?」(n=101)と質問したところ、「はい」が52.5%、「いいえ」が47.5%という結果となりました。

Q3.無料カウンセリングの際、体験脱毛やパッチテストは行いましたか?

■8割以上の人が無料カウンセリングで脱毛の不安や疑問が解消!
 「Q4.無料カウンセリングで脱毛の不安や疑問は解消されましたか?」(n=101)と質問したところ、「はい」が86.1%、「いいえ」が13.9%という結果となりました。

Q4.無料カウンセリングで脱毛の不安や疑問は解消されましたか?

■説明が丁寧で知識が豊富なカウンセラーは信頼度◎
 「Q5.信用できるカウンセラーの特徴について、次のうちから最も近いものを選んでください。」(n=101)と質問したところ、「説明が丁寧」が54.5%、「知識が豊富」が20.0%、「悩みに寄り添ってくれる」が12.9%、「フレンドリーで話しやすい」が6.9%、「言いづらいであろうことも、しっかり話してくれる」が5.9%という結果となりました。

Q5.信用できるカウンセラーの特徴について、次のうちから最も近いものを選んでください。



まとめ

 今回の「脱毛前の無料カウンセリング」に関する調査結果からは、脱毛経験のある人が脱毛前の無料カウンセリングで重点的に聞いたポイントや、信頼できるカウンセラーの特徴がわかりました。

 脱毛経験者が「脱毛契約前に無料カウンセリングを受けた件数」は、約7割以上の人が「1件」と回答。初回のカウンセリングで契約を決めているようです。多くの脱毛サロンに出向いてカウンセリングを受けるというよりは、通いたいと思う脱毛サロンを事前にある程度決めて、実際にカウンセラーに詳しい話を聞いて不安を解消してからサロンを決定するという傾向にありそうです。

 「無料カウンセリングで重点的に聞いた項目」については、半数以上の人が「料金」と回答しました。脱毛サロンの料金や施術期間は、プランやオプションなどによって異なる場合があるので、事前にしっかり確認しておくことが大切です。また、脱毛効果や脱毛完了までの回数など、疑問に思っていることは何でも気軽に質問することをおすすめします。

 無料カウンセリングの際に体験脱毛やパッチテストを受けた人は、意外にも全体の約半数に留まりました。しかし、体験脱毛やパッチテストでは脱毛の効果や実際の施術時の感覚を知ることができるので、不安解消にもつながります。無料カウンセリングを受ける際は、体験脱毛を受けられるサロンがおすすめです。

 「無料カウンセリングで脱毛に対する不安や疑問などは解消されましたか?」という質問に対しては、約9割の人が「はい」と回答。無料カウンセリングを通して、脱毛への不安を払拭できているようです。中でも説明が丁寧なカウンセラーだと、より安心して脱毛を任せられると感じる人が多いようです。また、「知識が豊富」「悩みに寄り添ってくれる」といった回答も多く見られました。なかなか人に聞けないことや疑問をきちんと解決してくれるカウンセリングだと、信頼感が増し、安心して脱毛をスタートできるようです。

 全身脱毛サロン キレイモの無料カウンセリングでは、プロのエステティシャンがお客様一人ひとりのお悩みやご要望をお聞きし、最適なプランをご提案いたします。また、無料カウンセリングではハンド脱毛体験1回が無料になる嬉しい特典付き。実際の施術に使用している脱毛マシンを体験できるため、痛みの有無や効果を確認できてとても安心です。脱毛サロンを探している方は、まずはキレイモで無料カウンセリングと脱毛体験を受けてみませんか。


会社概要

社名    :株式会社ヴィエリス(https://vielis.co.jp/
代表者   :代表取締役 兼 CEO 佐伯 真唯子
所在地   :〒151-0051東京都渋谷区千駄ヶ谷2-1-8 Barbizon8 8F
資本金   :3,000万円
従業員数  :1,200名(2021年2月時点)
事業内容  :全身脱毛エステサロン「キレイモ」の運営、オリジナル化粧品の製造及び販売
       メンズ脱毛専門サロン「メンズキレイモ」の運営
       トータルビューティケア「キレイモプレミアム」の運営
       パーソナライズ・ボディメイク・ジム「プラスミー」の運営
サービスURL:https://kireimo.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)