医療・医薬・福祉 美容・健康

スマホで相談できる「あんしん漢方」がFacebookページを開設

MSG株式会社
MSG株式会社(本社:東京都渋谷区)が運営する、自宅で漢方を実践できる「あんしん漢方」は、この度、Facebookページを開設したことをお知らせいたします。

Facebookページはこちら:https://www.facebook.com/kamposupport




昨今、ニュースの中で「ストレス社会」「長寿社会」といった、健康関連のキーワードを数多く目にします。

特にコロナ禍以降においては、日常生活の中で不安やストレスを強く感じる場面が増え、精神的ストレスをどうにかしてコントロール・緩和したいと考えている人も多くなっています。

また、すべての人が身体的、精神的、社会的に極めて良好な状態を保つためには、ライフステージや性差による健康課題の理解も必要です。女性においては「月経前症候群(PMS)」「更年期」などのホルモンバランスの乱れによる女性特有の症状を理解し、当事者である女性はもちろんのこと、家族・職場など周囲からの理解が不可欠です。

「ストレス社会」「健康長寿」といった現代の社会課題を乗り越えるためには、個々人でも、企業を含め社会全体においても「健康」について改めて深く考え、一人ひとりがアクションしていくことが重要です。

そこでこのたび、「あんしん漢方」は、健康、不調に関するさまざまな情報を発信するFacebookページを開設いたしました。

このFacebookページでは、日常生活の中で気になるさまざまな不調の原因や解決方法を知ることができます。「漢方」や「養生法」についてより理解していただけるよう、定期的に情報発信をしてまいります。

不調に関するお悩みがある方、健康に関して情報収集している方、漢方に興味がある方・使用している方、あんしん漢方のご利用者様はぜひ、ご覧ください。

・Facebookページはこちら:https://www.facebook.com/kamposupport


■あんしん漢方について

「あんしん漢方」は、医薬品の漢方薬をスマホひとつで簡単便利にご自宅までお届けする新しい時代のサービスで、2019年4月から提供を開始いたしました。「お手頃価格で不調を改善したい」「副作用が心配」というご不安をお持ちの方のために、漢方薬に精通した薬剤師が、AIを活用して症状や体質に適した相性の良い漢方薬を選り抜き、おすすめの漢方薬をご提案します。気になる症状の相談は、オンラインでいつでも医師や薬剤師などが「個別相談」(無料)を受けつける安心サポートもあり、大変ご好評いただいています。

あんしん漢方 https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/pr/

※あんしん漢方は、家にいながら自分に合った漢方で手軽に体質改善できるサービスとして、2020年6月12日のテレビ朝日「スーパーJチャンネル」で紹介されました。

近年、風邪などの身近な疾患から、冷え症や生理不順などの体調不良、ダイエットなどを目的として漢方が注目されつつあります。しかしながら、漢方に精通した専門医が身近にいない、信頼できる情報に乏しい、相談できるところが少ない、受診するのが面倒だなど、実践するにはまだ多くの課題があります。「あんしん漢方」は、西洋医療と漢方に精通した医師や薬剤師と提携し、さまざまなわずらわしさや不安感を払拭するためのオンライン相談を提供しています。

<特徴>
・漢方医療チームとAIの力で、性別や体質に合わせた精度の高い漢方を提案
・最初のお試しプランは14日分2,980円(税込み3,278円)とコストパフォーマンス抜群
・服用中は漢方の専門家にいつでも相談が可能




<オンライン相談のメリット>
・待ち時間や通院にかかる身体的・経済的負担がない
・日本全国、海外、どこからでも相談可能
・不安や心配ごとは漢方に精通した薬剤師に相談可能




■「あんしん漢方」概要と理念

あんしん漢方は、「健康は取り戻せる」というモットーを掲げ、「私たちはどうすれば健康な一生を送れるのか」という課題について、新旧の膨大な知恵と知識を集積した漢方の考え方に新たな解を見出すために、中医学に精通する医師、薬剤師、鍼灸師などプロフェッショナルの協力を得るとともに、人工知能(AI)を活用した最適な漢方選びや養生法のノウハウを構築し、漢方薬と漢方養生についての情報提供を行っております。
ひとつの実践の手段として、一般消費者へは、漢方の服用と養生方法のパーソナルなアドバイスを行うwebサービス「あんしん漢方」を提供しており、病院や薬局へも漢方実践のノウハウを提供しております。

お客様からのお問い合わせ先
あんしん漢方(ロイヤル漢方クラブ内)
e-mail:info@royalkampo.com



【運営:MSG株式会社】



有効性の根拠をもつ医学を、毎日のヘルスケアに取り入れる「メディヘルス(メディカル+ヘルスケア)」という新しいテーゼを提唱し、漢方薬に精通した薬剤師がAIを活用したサービス「あんしん漢方」を運営。
漢方選定システム「Kampo AI」を開発し、2015年のリリースより、延べ 10,000名以上の判定実績があります。
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目6-2
https://www.msgcorp.jp/


Webメディア「健タメ!」:https://kentame.com/

※「健タメ!」は身体や心の悩み、不調がもたらすトラブルを体験談としてお伝えしていく健康エンターテインメントメディアです。1人で悩まず、知恵を共有して健康を目指していきましょう。


Kampo contents servicehttps://www.royalkampo.com/media_contact/

※医師・薬剤師・管理栄養士などの医療の専門家がメディア掲載コンテンツの執筆および監修を行うサービスです。


漢方薬の服薬前後で自律神経機能年齢の若返りを確認、MSG社と金王坂クリニックによる実証研究:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000301.000044371.html




【NHKニュースウォッチ9で取り上げられました】見えないストレスを可視化できる!/ストレス改善漢方による「自律神経機能の測定」提携企業を募集:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000312.000044371.html

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)