医療・医薬・福祉 暮らし

【NIPT(新型出生前診断)】57.3%が妊娠したらNIPTを「受診しようと思う」

株式会社NEXER
日本トレンドリサーチ・NIPTに関する調査

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、青山ラジュボークリニックと共同で「NIPT」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。


■妊娠した場合NIPT(新型出生前診断)を「受診しようと思う」のは57.3%
初めての妊娠や晩婚化が進んでいることによる高齢出産など、出産に対して不安な場合もあるでしょう。

最近では遺伝子検査の進歩とともに、お腹の中の赤ちゃんのことが出生前にわかるようになりました。
「NIPT」という新型出生前診断を受けることで、赤ちゃんの特定の染色体疾患を調べることもできるようです。

今回は青山ラジュボークリニックと共同で、妊娠したことがない全国の女性328名を対象に、「NIPT」についてアンケートをおこないました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチと青山ラジュボークリニックによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/9556/)へのリンク設置
・青山ラジュボークリニック(https://nipt-info.com/)へのリンク設置

「NIPTに関するアンケート」調査概要
調査期間:2021年8月14日~8月18日
質問内容:
質問1:将来的には「子供がほしい」と思いますか?
質問2:妊娠した場合、胎児を検査するNIPTを受診しようと思いますか?
質問3:その理由を教えてください。
集計対象人数:328人
集計対象:事前調査で、「妊娠したことがない」と回答した女性

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■妊娠した場合、胎児を検査するNIPTを受診しようと思いますか?
まずは、将来的に子供が欲しいと思うかについて聞きました。

「子供が欲しいと思う」と回答したのは29.3%、96人でした。
この方々に、妊娠した場合、胎児を検査するNIPTを受診しようと思うかを聞きました。

57.3%の方が「NIPTを受診しようと思う」と回答しました。
それぞれの回答をした方に、その理由を聞きました。

NIPTを受診しようと思う理由


前もってわかることはやっておいた方が良いと思うから。(20代・女性)
自分自身が高齢出産となり、リスクがありそうだから。(30代・女性)
産む前に知っておくことで準備できることがあるから。(30代・女性)
やはり出産までずっと気がかりなのもよくないと思うので調べたいです。(30代・女性)
自分が疾患持ちなので、事前に検査して何かあれば出産後の対応を備えたいと思う。(20代・女性)
どんな子供かわかれば心の準備ができるから。(40代・女性)


NIPTを受診しようと思わない理由


もし万が一のことを考えたら、産むのが怖いという感情が襲ってきて理性を保てないから。(30代・女性)
あまり必要性を感じないから。(20代・女性)
判定が出ると迷うから。(30代・女性)
生まれてくる子供がどんな子であっても自分の子供だから。(20代・女性)
怖いから。(20代・女性)


■まとめ
今回の調査では6割近くの方が「受診しようと思う」ことがわかりました。
不安だから「受診したい」という一方で、不安だからこそ「受診したくない」という考えもあるようです。


本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/9556/

<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「日本トレンドリサーチと青山ラジュボークリニックによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/9556/)へのリンク設置
・青山ラジュボークリニック(https://nipt-info.com/)へのリンク設置

【青山ラジュボークリニックについて】
所在地:〒107-0062 東京都港区南青山2-13-7 マトリス2F
院長:沼本 秀樹
Tel:0120-710-170
URL:https://nipt-info.com/
事業内容:母体血による新型出生前診断

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)