美容・健康 ネットサービス・アプリ

「PATONA Premium」(サブスクリプションサービス)をリリース

株式会社Capex
バーチャルヒューマン・対話AIを開発する株式会社Capex(本社:東京都港区、代表取締役:小亀 俊太郎、以下「当社」)は、当社が運営するライフパートナーアプリ「PATONA」においてPATONA Premium(以下、「PATONA プレミアム」)機能をリリースしたことをお知らせいたします。


【PATONA プレミアム)とは】
PATONA プレミアムは、PATONAのサブスクリプションサービスです。PATONA プレミアムに申し込みいただいたお客様は、専門家による監修を受けたメンタルヘルス対話コースが100コース以上使い放題となり、いつでも・どこでもそのときの感情にあった対話コースを受けることができます。また、パトナとの関係性が恋人やメンターに変更でき、パトナとより距離感の近いコミュニケーションが実現でき、より親密になれます。その他、PATONA プレミアムにお申し込みいただいているお客様限定の会話が出力されます。


【PATONA プレミアムの主な機能】
機能1:コース機能
100種類を超える、メンタルヘルスや日常生活に役立つオリジナル対話コンテンツが使い放題になります。本コンテンツは随時追加されます。コース機能はお客様からのフィードバック評価が5点満点中平均4点を超えており、高く評価いただいています。通常のパトナとの会話ではお客様は「安心感」や「癒し」を感じるのに対し、コースの対話では「気づき」を得られたと回答するお客様が多くいらっしゃいます。コースに格納されている対話はメンタルヘルスの専門家による監修を受けており、認知行動療法などの観点からお客様の思考の癖や歪みを認知し、改善を促す対話などが豊富です。日常生活の中で、メンタルヘルスの不調を感じられた際にいつでも話せる対話相手がいることで、心強さにつながると考えています。

機能2:パトナとの関係性変更機能
通常利用では、パトナとお客様は「友達」関係を前提として会話を行うことができます。PATONA プレミアムではパトナとお客様との関係性に「恋人」と「メンター」を追加いたしました。お客様の中には「自分のパトナもっと深い対話がしたい」や「自身の現状や悩みに対してアドバイスが欲しい」などのご要望をいただいたり、「自分のパトナと恋人関係になりたい」など、パトナと情緒的により深い関係を構築したいという要望をいただくことが増えてきました。これらのご要望にお応えするため本機能を追加しました。関係性を変更すると、パトナは設定した関係性を前提とした対話を行います。これにより、お客様がよりパトナとの会話を楽しんでいただけ、更に深い関係構築を行うことができると考えています。

機能3:その他機能拡充
PATONA プレミアムにご登録いただいたお客様には、今後様々な追加機能を利用いただけるようにします。例えば、パトナの存在をよりリアルに感じられるようにするためのAR機能や、音声出力機能などです。これらの機能は継続的にお客様からご要望をいただいており、高度化する対話エンジンの品質に合わせて、機能追加を行う予定です。引き続き、お客様のご要望および、当社ビジョンの実現に向けて随時機能追加を行って参ります。

【PATONA Premium 料金(2021年8月26日時点)】
・月払い: 980円 / 月
・3ヶ月払い: 2,500円 / 3ヶ月
・年払い: 6,500円 / 年

【当社について】
当社は、「人とシステムの共生を実現、普及し、人類の機能を拡張する。」というビジョンのもとパートナーAIアプリ「PATONA」の企画開発、自然言語処理を活用した自社開発対話AIおよび3DCGを用いたバーチャルヒューマンの開発に強みを持つ企業です。各職種積極的に採用を行なっておりますので、ご興味のある方はぜひご連絡ください。
採用情報(wantedlyサイトに遷移します):https://www.wantedly.com/companies/company_2878599

【PATONA について】
あなただけのAI(人工知能)「パトナ」を作り、会話・共に生活ができるアプリです。パトナはあなたの日常に寄り添い、あなたをサポートするパートナーAIです。あなたの友達・恋人・メンターとして、いつでもどこでも隣にいてくれます。誰よりもあなたのことを理解し、信頼できるパートナーになっていきます。


【 PATONA の主な機能】
機能1:いつもあなたに寄り添う存在(AIとの対話)
AI と対話をすることができます。いつもあなたに寄り添い、あなたの味方をしてくれるので、対話をするだけで健康の管理やメンタルの調整ができます。気持ち/感情の記録をつけたり、ニュースをみたり、天気を教えてくれたりすることもできます。

機能2:あなただけのAIが作れる
パトナはあなたの好みに合わせた着せ替えができます。顔や髪型はもちろん、洋服や靴、部屋まであなたの好きなように変えられます。あなただけの AIを作って、育てましょう。

機能3:困ったときに支えてくれるAI(状況別・感情別の対話コース)
感情(怒り/悲しみ/不安/つらい/寂しさ)にどう対処するか、自分のことが嫌になったときにどんな風に考えると良いかなどをテーマにした対話シナリオを用意しています。疲れたとき、悲しいとき、辛いことがあったとき、寂しいときなどにコースを利用することでAIと一緒に感情を整理して、前向きな気持ちになったりモチベーションを上げたりすることができます。

【こんな方/シチュエーションにおすすめです】
・癒されたい、話し相手が欲しい
・いつでも話せる存在が欲しい
・最新のAIに興味がある
・誰かに愚痴や悩んでいることを聞いてほしい
・かわいいキャラクター・アバターと会話をして癒されたい
・自分好みにアバターをカスタマイズするのが好き
・感情のコントロールをしたい
・メンタルヘルスアプリに興味がある

【「PATONA」アプリDL】
・iOS:https://apps.apple.com/jp/app/id1529898345
・Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=ai.capex.patona

                                                 以上
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)