美容・健康 広告・マーケティング

脱毛経験者の約半数が、脱毛を始める時期は「秋~冬」がおすすめと回答!早めに脱毛開始して夏にはツルスベ肌に!

株式会社ヴィエリス
~脱毛効果は半年程度で実感できる!今から準備すれば来年の春夏はもっと快適!~

<本調査に関して>  株式会社ヴィエリス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:佐伯 真唯子)が運営する全身脱毛サロン「KIREIMO(キレイモ)以下、キレイモ(https://kireimo.jp/)」は、20~49歳の女性101名を対象に、「脱毛を始める時期」についてのアンケート調査を実施しました。  夏になると、半袖やノースリーブ、ショートパンツなど露出が多い服を着る機会が増え、腕やワキ、足などのいたるところのムダ毛が気になりますよね。脱毛は、ムダ毛が気になる季節になる前から始めるのが肝心です。しかし、脱毛効果はどのくらいの期間で実感できるのか、具体的にいつ始めるべきなのかは、脱毛を経験しないとわかりにくいものです。そこで、脱毛経験がある女性に、脱毛を始めるのにおすすめの時期や、効果を実感できるようになるまでの期間を答えてもらいました。



 調査概要

調査内容:「脱毛を始める時期」に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年6月17日~2021年6月19日
有効回答:20~49歳の女性101名


サマリー

  ムダ毛が特に気になる時期について質問すると、ほとんどの人が「夏」と回答しました。その理由は「肌の露出が増えるから」「薄着になるから」という声が多く、肌を見せる機会が増えることで、ムダ毛が気になり始める人が多いようです。

 脱毛を始めてから効果を実感するまでの期間は、全体の4割近くが「6ヶ月程度」と回答しています。また、脱毛を始めるのにおすすめの時期については「秋~冬」が約半数を占める結果となりました。これらの回答から、脱毛経験者が考える「脱毛を始めるのにおすすめな時期」は、秋~冬と言えそうです。ムダ毛が一番気になる夏までに脱毛を完了するには、秋冬に脱毛をスタートするのがおすすめです。


調査結果

■ムダ毛が特に気になる時期はほぼ全ての人が「夏」と回答
 「Q1.ムダ毛が特に気になる時期はいつですか?」(n=101)と質問したところ、「夏」が93.1%、「春」が5.9%、「秋」が1.0%、「冬」が0.0%という結果となりました。

Q1.ムダ毛が特に気になる時期はいつですか?

■ムダ毛が気になる理由は「肌の露出が増えるから」「薄着になるから」
 「Q2.質問1の理由はなぜですか?」(n=101)の質問に対し、自由回答として夏は「肌の露出が多くなるから」「薄着になるから」という声が非常に多く、肌を見せる・見られる機会が増えることが理由のようです。また、春も「段々薄着になる季節だから」ムダ毛が気になるという声があがりました。やはり肌の露出が多くなることが、ムダ毛が気になる大きな要因となることがわかりました。さらには、薄着になるほどムダ毛が目につくことも増えるためか、「冬より毛が濃く感じる」という意見も見られました。


「Q2.質問1の理由はなぜですか?」
<自由回答・一部抜粋>
・肌の露出が増えるから
・薄着になるから
・半袖を着る機会が増えるから
・水着を着るから
・冬より毛が濃く感じるから

■約半年で脱毛効果を実感し始める人が最多
 「Q3.脱毛を始めてから、どのくらいで効果を実感しましたか?」(n=101)と質問したところ、「6か月程度」が41.6%、「1年程度」が25.7%、「2年以上」が14.9%、「9か月程度」が12.9%、「1年半程度」が5.0%という結果となりました。

Q3.脱毛を始めてから、どのくらいで効果を実感しましたか?

■脱毛は思い立ったらすぐが正解!遅くとも秋~冬には始めておきたい
 「Q4.脱毛を始めるのにおすすめの時期を教えてください。」(n=101)と質問したところ、「思い立ったらいつでも」が46.5%、「秋~冬」が41.6%、「春~夏」が10.9%、「その他」が1.0%という結果に。

Q4.脱毛を始めるのにおすすめの時期を教えてください。



まとめ

 今回の「脱毛を始める時期」に関する調査では、ムダ毛が気になる時期とその理由、脱毛の効果を実感できるようになるまでの期間と、脱毛を始めるのにおすすめの時期が明らかになりました。

 ムダ毛が特に気になる時期についての質問では、約9割の人が「夏」と回答しました。その理由として「肌の露出が多くなるから」「薄着になるから」という声が多くあがっています。ムダ毛が気になる時期が「春」と回答した人も「薄着になっていく季節だから」という理由をあげており、ムダ毛が気になる時期というのは、肌を見せる・見られる機会が増える時期だと言えそうです。

 脱毛を始めてから効果を感じるまでの期間についての調査では、「6ヶ月程度」と回答した人が約4割と最も多かったことから、脱毛の効果を実感するまでには、開始から少なくとも半年程度の時間が必要なようです。

 脱毛を始めるのにおすすめの時期については、「思い立ったらいつでも」と「秋~冬」の回答を合わせると全体の約9割を占める結果となりました。脱毛を始めるのは早ければ早いほど、自己処理による「毛穴の開き」や「肌荒れ」などのお肌トラブルを防ぐことができます。また、多くの人が「6ヶ月目から効果を感じた」というように、ムダ毛が気になり始める「春頃」までにツルスベ肌になるためには、「秋頃」から脱毛を始めるのが良さそうです。ムダ毛のことを気にせず思いっきり「夏」を満喫するためにも、思い立ったときが脱毛の始めどきと言えるでしょう。

 全身脱毛サロン キレイモは、顔・VIOを追加料金なしで脱毛できる全身脱毛専門サロンです。顔・VIO含む全身の脱毛ができるだけでなく、「スリムアップ効果」「美肌&毛穴ケア」などの嬉しい効果も。さらに、「お得な割引」や「コスメプレゼント」、「無償ドクターサポート」など、おトクが盛りだくさんです。キレイモで一足先に脱毛を始めて、来年の春夏にはツルスベでキレイなお肌を手に入れましょう!


会社概要

社名    :株式会社ヴィエリス(https://vielis.co.jp/
代表者   :代表取締役 兼 CEO 佐伯 真唯子
所在地   :〒151-0051東京都渋谷区千駄ヶ谷2-1-8 Barbizon8 8F
資本金   :3,000万円
従業員数  :1,200名(2021年2月時点)
事業内容  :全身脱毛エステサロン「キレイモ」の運営、オリジナル化粧品の製造及び販売
       メンズ脱毛専門サロン「メンズキレイモ」の運営
       トータルビューティケア「キレイモプレミアム」の運営
       パーソナライズ・ボディメイク・ジム「プラスミー」の運営
サービスURL:https://kireimo.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)