医療・医薬・福祉 美容・健康

マスク生活はいつまで続く?マスクの意外なメリット・デメリットまでアンケート調査!

ウォルターインターナショナル合同会社
マスクに関する最新アンケート調査結果を公開

生活情報メディア「みんなの予約ナビ」は、幅広い世代の男女を対象に「長引くマスク生活」関するアンケート調査を実施し、結果と調査レポートを公開しました。




【アンケート調査概要】
テーマ:長引くマスク生活について
協力会社:株式会社クラウドワークス
掲載メディア:みんなの予約ナビ
実施年度:2021年8月
調査対象:日本国内の幅広い世代の男女400名
質問項目:8つ


【アンケート調査結果の詳細ページ】
タイトル:マスク生活に関する最新アンケート結果
掲載サイト名:みんなの予約ナビ
URL:https://everynavi.com/2021/08/29/mask/


【アンケート質問項目】
マスク生活に関する最新のアンケート項目は以下の8つの通りです。

1.現在のマスク生活に不満はある?
2.どのタイプのマスクをしている?
3.マスクの効果は感じているか?
4.マスクをすることで生活に変化は出た?
5.マスクで顔を隠せるのはどう?
6.マスクによる肌荒れは気になる?
7.マスク生活はいつ頃終わると思う?
8.ウイルスが収まってもマスクはしたい?


【マスク生活に関するアンケート結果の調査レポート】


現在、マスク生活に何らかの不満を抱えている人は6割を超え、もっとも多い結果となりました。

「肌荒れが気になる」「効果が分かりにくい」といった人が5割を越えていることからも、マスクについては改善の余地があると考えられます。

しかし、マスク生活が続いて欲しい人が全体の4割近くいることからマスク生活にはさまざまなメリットもあることが分かっています。中でもマスクで顔が隠れることについては5割以上に人がメリットを感じていると答えました。

マスク生活については2023年度中に終わると考える人が多く、長期化する可能性があります。

自粛でストレスが溜まりやすい状況だからこそ、マスクとの向き合い方を改めて考えてみることは生活の質を高めるきっかけになるはずです。


【アンケート内容について】
アンケート内容は弊社の許可を取らず、自由にご活用して問題ございません。
データや文言のコピーや切り取り等も可能です。コンテンツ配信及び制作などにもお役立てください。
ご利用の際は、引用元のURLか、掲載メディアURL(https://everynavi.com/)のリンクをご設置ください。


【アンケートの目的】
マスク生活が長引く中で、マスク生活のメリット・デメリットをリサーチすることで、少しでも社会や医療関係者に役立てること目的としています。


【掲載メディア概要】
メディア名:みんなの予約ナビ
URL:https://everynavi.com/
概要:美容・健康を中心とした生活情報メディアになります
運営会社:ウォルターインターナショナル合同会社
URL:https://walter-international.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)