美容・健康

韓国で約5万個を売り上げている巻き肩・猫背をケアする“背中まくら”『ゴッチョ背まくら』の日本国内初となる通年販売を、本日オープンのECサイト「背ラピストStore」で開始

株式会社OFFICE35
“姿勢・睡眠の最適化”をお手伝いするECサイト『背ラピストStore』にて、9月お届け分の販売を本日からスタート

Eコマースビジネスの支援や輸出入事業を行う株式会社OFFICE35(本社所在地:東京都千代田区、代表取締役:岩上 正人、以下「OFFICE35」)は、“姿勢・睡眠の最適化”に特化したECサイト『背ラピストStore』(読み:セラピストストア、URL:https://serapist.store)を、本日2021年8月30日(月)にオープンしました。 オープン第1弾商品として、睡眠と姿勢を研究する韓国の専門家チーム「2GRAY」が開発した、“首と背中の両方を支え、首・背中・肩の緊張をほぐす”『ゴッチョ背まくら』の9月お届け分の販売を同日から開始します。なお、同商品を日本国内で通年販売するのは、日本総代理店である『背ラピストStore』が初となります。


『背ラピストStore』 https://serapist.store





『背ラピストStore』オープンの背景

当社は、今年6月に『ゴッチョ背まくら』のクラウドファンディングを実施し、378名の皆様に約400点をご購入いただきました。その過程で、猫背や巻き肩、ストレートネックといった姿勢に関する問題を抱えている方が多いことを改めて認識しました。その体験を通じて、姿勢に関する問題に長期間悩んでいる多くの方々に『ゴッチョ背まくら』をお届けしたい、また、姿勢をケアすることで充実した生活を実現していただきたいと考え、“姿勢・睡眠の最適化”をコンセプトに『背ラピストStore』をオープンする運びとなりました。


『背ラピストStore』の目標と今後の展開

当店のミッションは、“カラダを整えて健康的なライフワークを過ごす人を1人でも多く増やす”ことです。そのためには、ECサイトでの製品販売のみならず、トレーニングをレクチャーするオンラインイベントや相談会の開催など、様々なチャネル・手法を通じて目的を達成すべく展開する予定です。それらの活動を通じて、皆さまが自分のカラダと向き合うことやケアすることを習慣化するお手伝いができたらと考えています。


オープン第1弾商品『ゴッチョ背まくら』について

<現代病ともいえる猫背・巻き肩・ストレートネック>
猫背や巻き肩[※1]、ストレートネックは、ディスプレイやスマートフォンの使用時間が長くなった現代において、多くの人々を悩ませています。とくに昨今のコロナ禍で在宅勤務やリモートワークなどのテレワークの普及が拡大し、会議や営業活動なども遠隔で行われる機会が増え、パソコンのディスプレイの前で過ごす時間も長くなる傾向にあります。パソコンのタイピングやマウス操作時は体の動きが固定されてしまうため、首や背中、肩に大きな負担がかかります。

また、業務外の休憩時や睡眠前後の時間にもパソコンやスマートフォン、タブレットを利用することも多く、首・背中・肩は一日中酷使されているといえるでしょう。とくに、巻き肩はひどくなると頭痛や吐き気、めまいなどの症状につながりかねません。

※1 腕が内側に閉じた姿勢が続くことで肩や背中の筋肉が伸び、胸の筋肉をサポートすることにより、肩甲骨とともに肩の筋肉が前方へ引っ張られ、肩が内側に丸まっていく状態。


<韓国で約5万個を売り上げている人気商品>


睡眠と姿勢を研究する韓国の専門家チーム「2GRAY」が開発した『ゴッチョ背まくら』は、背中を支えて猫背を伸ばし、首に湾曲をつくり、巻き肩をひらくことで、首・肩・背中・胸の筋肉のこわばりを和らげ、現代人が酷使している部分をケアする商品です。生体物理博士、枕メーカーの開発担当、まくら職人、メモリーフォームの専門家、デザイナーといったメンバー達が睡眠の姿勢と質の関係を研究し、およそ2年をかけて開発しました[※2]。

猫背や巻き肩、ストレートネックをケアするには、縮まった胸を外側に開く必要があります。しかし、そのような身体の悩みを抱える人が、胸を開く姿勢を長時間維持しながら日常生活を過ごすのは困難です。そこで同チームは、比較的長い間姿勢を維持できる“睡眠時”に着目しました。そして、“睡眠時を活用したケア”をコンセプトにした『ゴッチョ背まくら』が開発されました。

韓国では、商品コンセプトのユニークさとユーザーの口コミにより評判となり、2019年の発売開始以来、クラウドファンディングで5,000万円以上の支援金を集め、2019年から現在までに約5万個を売り上げています。

※2 韓国特許庁 実用新案登録完了済み。


<商品特長>
1.凝り固まった筋肉の緊張をほぐす独自構造
首・背中・肩の位置を正しく整える形状を採用しているほか、頭部や頸椎、胸椎を刺激する突起を設置することで、体のこわばりをほぐします。


2.体圧を吸収分散し、体を支える特殊素材
NASA(アメリカ航空宇宙局)がスペースシャトル着陸時の衝撃を吸収するために開発した素材「メモリーフォーム」を使用することで、体圧を吸収・分散させ、まくらに沈み込み過ぎずに体を支えます。

3.自然に胸が開き、呼吸を楽に
使用すると頭・顎・体が一直線になるため、自然に胸が開き、呼吸しやすい姿勢をキープできます。

4.硬さ・高さを好みで調整可能
まくらの背中部分にある芯(プロップ)の装着の有無と装着する素材の選択(ソフト・ハード)によって、好みに合わせて3段階に調整できます。

5.安全・清潔へのこだわり
有害物質テストなどをクリアしており、肌に触れる製品としての安全性を確保しています。カバーは中と外の二重構造で、衛生面に優れています。また、弾力性に優れ、速乾・防カビの特長を備えており、洗濯機で洗えます。


<使用方法>
休憩時間に『ゴッチョ背まくら』の上にまずは10分間横たわり、リフレッシュ、メンテナンスするセルフケアから始めてください。徐々に体に慣らしていき、適応させた後は就寝時にもご利用ください。


<商品概要>
商品名:ゴッチョ背まくら
サイズ:縦 58.5cm×横34.0cm×高さ11.8cm(首の高さ 8.7cm)※各最長部
重さ:850g
素材:
〔まくら本体〕 メモリーフォーム 100%(韓国産)
〔PKメッシュカバー(ホワイトグレー)〕 ポリエステル 100%
〔プロップ〕 高硬度スポンジ(ソフト 40g、ハード 55g)
製造国:韓国


<販売概要>


販売サイト:背ラピストStore https://serapist.store
販売開始日:2021年8月30日(月)
価格(税込):ゴッチョ背まくら 1個:17,980円、替え用まくらカバー(表、中):2,980円


〔OFFICE35 概要〕
本社所在地:〒102-0074 東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5階
代表:代表取締役 岩上 正人
設立:2019年5月
従業員数:4名
事業内容:WEBマーケティング、EC構築・運営サポート、輸出入事業
TEL:03-3546-9131
FAX:03-3546-9149
MAIL:info@office35.jp
WEBサイト:https://www.office35.jp/


〔本件に関する一般の方のお問い合わせ〕
背ラピストStore MAIL:info@serapist.store
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)