医療・医薬・福祉 ビジネス・コンサルティング

◆介護業界大手ニチイ学館 介護施設の夜間医療体制を支えるドクターメイト「夜間オンコール代行サービス」の導入

ドクターメイト株式会社
~介護施設スタッフの負担軽減と合わせて、看護師採用もドクターメイトが全面的に支援~

ドクターメイト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:青柳直樹)が提供する「夜間オンコール代行サービス」を、株式会社ニチイ学館(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:森 信介)が運営する有料老人ホーム9施設で導入が決定したことをお知らせします。加えて、施設の看護師採用の一助となる、従業員定着の仕組みを整える支援を行います。





会社概要と導入決定の背景

株式会社ニチイ学館は、介護及び医療事務分野における最大手企業で、「社業の発展を通して豊かな人間生活の向上に貢献する」という経営理念のもと、教育、介護、医療、保育等の人々の生活と関わりの深い分野で事業活動を行っています。同社の介護事業は「地域包括ケアの構築に貢献する」というビジョンに基づき、地域に根差した企業活動をグローバルに推進するとともに、「人間生活の向上」に繋がる新たな価値の創造に努め、社会の要請と期待に応えています。

高齢化や介護度の上昇により施設内での医療対応のニーズは高まっており、介護現場スタッフへの負担は増加。介護業界では、介護人材の確保や離職防止が大きな経営課題の1つとなっています。

介護スタッフが安心して働ける環境づくりを通して、スタッフだけでなく施設利用者の皆様にも「安心」を提供できるようにする一環として、ドクターメイトが提供する「夜間オンコール代行サービス」を導入するに至りました。


ドクターメイト 「夜間オンコール代行サービス」について

介護事業所の課題である夜間オンコール対応について、全国のドクターメイト提携看護師が代行します。
施設スタッフから受けたご相談内容について、電話でアドバイスをするだけでなく、合わせてレポートにもまとめて提出することで、施設内に教育ツールとしてもナレッジが貯まっていきます。
サービス導入によって施設の医療体制がさらに充実し、通院数、入院数の減少や看護師採用にも有利に働くほか、属人化している業務を仕組み化して安定した施設運営に貢献します。



夜間オンコールは、離職理由にも挙げられるほど負担が大きい業務で、ドクターメイトにアウトソースすることで、介護現場の業務負担軽減につながります。
サービス開始から今までに4,000件の利用実績があり、2021年5月には医療機関や自治体と連携して夜間救急搬送時のデータ連携による迅速化を開始しました。全国の医療機関、消防隊および介護事業所に展開を進めています。


株式会社ニチイ学館 からのコメント

株式会社ニチイ学館 施設介護事業部 齋藤 彰 様
 夜間の看護体制の充実はお客様からのニーズも高く、介護サービス品質をより向上して行く上で、大事なポイントとなります。どのような取り組みで品質向上を果たしていけるか様々な検討を行う一方、それを実現する為にサービス提供する職員の負担軽減を如何に図り、バランスポイントを見つけられるかということが喫緊の課題となっておりました。
 この度ドクターメイトさんのサービスを利用させて頂き、夜間帯に発生したお客様のお困りごとに対し、医療の専門的知見をご提供いただく事で、より安心して生活を送って頂ける環境を構築すると共に、看護師・介護職員の負担軽減を図ることで、長く働きたいと思ってもらえる職場環境の構築に挑戦したいと考えています。
--
ニチイケアセンター富士厚原 センター長 植松 理香 様
 介護職員の採用活動の場面においても『夜間帯に何かが起こったら不安、相談できる相手がいない』という意見が多く聞かれ、夜勤帯の急変時の対応については、介護職員の採用・定着への重要課題でもありました。
 今回、ドクターメイト様の夜間オンコール代行サービスを導入させていただく事で、これらの課題を解決できるものであると感じており、さらにはお客様への安心安全な介護の提供の実現に繋がると考えております。また、導入にあたり、ドクターメイト様に研修を開催していただき、質問事項に対しても明確なご回答をいただき、運用開始にあたり疑問や不安に感じていた事柄を解消することができました。


弊社代表コメント

ドクターメイト株式会社 代表取締役医師 青柳 直樹
 ドクターメイトは夜間オンコールの代行によって高齢者施設の看護師と夜勤スタッフの負担軽減に取り組んでいます。この度、介護及び医療事務分野における最大手企業であるニチイ学館様から契約いただけたこと大変光栄に思っております。医療面から施設スタッフ様のご負担を減らし、働きやすい環境となるようにサポートし、施設ご利用者様が一層安心して暮らせるようサービス改善に励んで参ります。


会社概要

【株式会社ニチイ学館について】
社名 : 株式会社 ニチイ学館
代表 : 代表取締役 社長執行役員 森 信介
本社所在地 : 東京都千代田区神田駿河台2丁目9番地
公式サイト :https://www.nichiigakkan.co.jp/

【ドクターメイト株式会社について】
社名 : ドクターメイト株式会社
代表 : 代表取締役医師 青柳 直樹
資本金 : 160,400,000円(資本準備金含む)
本店所在地 : 東京都港区虎ノ門1丁目16番6号虎ノ門ラポートビル UCF703
公式サイト : https://doctormate.co.jp/

・自治体との連携実績
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000047082.html
茨城県担当課茨城県保健福祉部感染症対策課と2021年7月1日より連携開始
茨城県と連携し、茨城県内の入所系福祉施設で、新型コロナウイルス感染症の陽性者が発生した際、入所者の医療ケアに関する日中の医療相談対応や夜間オンコール対応を24時間遠隔でサポートし、施設職員の負担軽減によって施設運営を支援しています。


リリースに関するお問合せやご取材は、下記までお問い合わせください

ドクターメイト株式会社
広報責任者:中島健志(Takeshi Nakashima)
〒111-0056 東京都台東区小島2-14-5 毛利ビル405号室
問合せフォーム:https://doctormate.co.jp/inquiry
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)