医療・医薬・福祉

ポラリス、自立支援特化型通所介護を島根県で初開設

株式会社ポラリス
~歩行訓練を強化した自立支援介護で出雲を元気に~

全国70カ所近くで自立支援特化型通所介護施設(デイサービス)を運営している株式会社ポラリス(代表取締役:森剛士、本社所在地:兵庫県宝塚市、以下「ポラリス」)は、2021年9月1日(水)より島根県では初開設となる「ポラリスデイサービスセンター出雲」(以下、「本デイサービス」)を開業いたします。




■歩行に強化した取り組み
ポラリスでは歩行訓練を安全で効果的に行えるPwalk(免荷装置付トレッドミル)を各事業所に設置しています。今回、本デイサービスではPウォークの他、更にご利用者様の自立度を向上させ、より実戦に近い環境で安全に歩行訓練を実施するために天井走行レールを新たに導入しました。免荷機能は無く、練習中の膝折れによる転倒時にスプリングハンガーの効果で立ち直ることができ、安全な転倒を体感できます。


Pwalkと天井走行レールを設置


■体験会の様子
8月26日(木)から体験が始まり、8月末時点まで40名程度のご利用者様及びご家族様より体験頂いています。
(1)ご利用者様の声
・「思ったより大変じゃなかった。続けてお願いします。」
・「ちょっと体験しただけですごく歩きやすくなった。魔法にかかったみたい。」
・(リフト浴を体験されて)「こんなお風呂があるのね!家でお風呂に入れていない。まだ介護保険の認定結果が出ていないけどここにきてお風呂に入れたらいいな。」
・「こけたらいけんから一人では外を歩いていない。一人で好きなところへ歩いていけるようになりたい。」
(2)ご家族様の声
・「工事の時からどんなところか気になっていた。内覧会の旗が立っていたので覗いてみました。普段家の周りを歩く程度なのでもう少し運動の機会をもってほしい。」
・(体験利用を見学されて)「普段家にいて、こんなに動けるとは思っていなかった。やっぱり体を動かすのは大事ですね。」

Pwalkで体験されている
【施設概要】
施設名:ポラリスデイサービスセンター出雲
所在地:出雲市今市町1323番地
開業日:2021年9月1日(水)
提供時間:3時間と6時間コース
電話:0853-27-9505
運営会社
社名:株式会社ポラリス
代表取締役:森 剛士
設立:2002年7月
所在地:兵庫県宝塚市旭町3丁目9-1
TEL:0797-57-5753/FAX:0797-51-0210
URL:http://www.polaris.care/
事業内容:通所介護事業・居宅介護事業・研究開発事業
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)