ネットサービス・アプリ 医療・医薬・福祉

かかりつけオンライン薬局『YOJO』が睡眠について独自アンケートを実施。YOJO利用患者に聞いた睡眠に関する意識を独自に調査

株式会社YOJO Technologies
約8割の人が6時間以上睡眠の時間を確保しているにも関わらず、その多くが「睡眠に悩みがある」と回答

LINEをプラットフォームとして、女性の一生涯の健康をサポートする株式会社YOJO Technologies(本社:東京都文京区、代表取締役:辻裕介)が運営しているかかりつけオンライン薬局『YOJO』は患者さまに向けて睡眠に関する意識を独自に調査いたしましたので、調査結果を公開いたします。



■背景
LINEで医療相談や医薬品購入・服薬フォローなどを一気通貫で提供するオンライン薬局『YOJO』を提供しています。現在LINE登録者数11万人(2021年9月1日時点)を突破し、20-50代の不定愁訴で悩まれる女性を中心にご利用いただいています。昨年春先から続くコロナ禍において自分に合った漢方を始めとする市販薬を中心に取り扱っておりましたが、2021年2月に保険薬局の指定を受け、本格的にオンライン服薬指導による処方薬領域にも参入しました。
患者さまの声から睡眠にまつわる声を多く聞かれるような状況を受け、睡眠について調査いたしました。

■調査結果サマリー


漢方相談で主訴は「不眠」では無い方も、実は「睡眠の質」が悪いと悩んでいる方が多い。
79.6%の人が6時間以上睡眠の時間を確保しているにも関わらず、質のいい睡眠をとりたいと思っている人が全体の80%を占める。
眠れない時にスマホやパソコンを見る人が約80%。
眠れない時の対処法として、ストレッチをしたり、アロマオイルを使用したり、寝る前にゆっくりとハーブティーを飲んでリラックスをしている。
無理に寝ようとすると、逆にストレスになって眠れないことがある。

■調査方法
対象者:20代から70代のYOJO利用患者44名(男性2名、女性41名、その他1名)
調査方法:Webアンケート
調査期間:2021年8月19日~2021年8月22日

■調査結果
Q. 毎日何時頃寝ていますか?
(n=44)

23時以降の回答が最も多く約7割を占める結果となりました。次いで、22時頃という回答が多く見られました。

Q. 平均睡眠時間は何時間ですか?
(n=44)

約8割が「6時間以上」と回答しました。しっかり睡眠時間を確保している人が多いと考えられます。

Q. 睡眠の質が悪い・睡眠が不満だと思うことはありますか?
(n=44)

睡眠時間を確保しているけれど、約9割の人が睡眠について不満を持っていることがわかりました。

Q. 眠れない原因は何だと思いますか?
(n=44)

身体的、精神的な疲労やストレスと自分ではコントロールができない、子育て関連を挙げる人が多くいました。

Q. 眠れない時にしていることは何ですか?
(n=44)

約7割の人が寝れない時にスマホやPCを触っていることが分かりました。逆に寝ようとせずに無理に寝ないと割り切ったり、ストレッチをして軽く体を動かす人もいました。他にもハーブティーを飲んでリラックスするという回答もありました。

Q. 朝起きられないと感じることはありますか?
(n=44)

約8割の人が朝起きれないと感じると回答。睡眠の質に満足していないと考えられます。

Q. よく眠れる体質になりたいと思いますか?
(n=44)


■アンケート結果から
今回のアンケート結果から、睡眠時間は確保しているが、満足のいく良質な睡眠がとれていない人が多いことが分かりました。日々のストレスや悩み事で寝れない人が最も多く、対処法として寝れない時は無理に寝ようとしないこと、ストレッチやハーブティーを飲んでリラックスをすることを心がけていました。

YOJOでは睡眠で悩んでいることをLINEで薬剤師にお話いただけると、睡眠も考慮した漢方の提案もできます。LINE相談は無料なので、気軽にYOJO薬剤師に相談してみてください。

■YOJOとは
「患者満足度世界一の医療機関になる」というミッションを実現すべく、LINEで医療相談や医薬品購入・服薬フォローなどを一気通貫で提供するオンライン薬局『YOJO』を提供しています。LINEで心身の悩みを相談することで、薬剤師が体質に合った医薬品を無料で提案し、購入から配送・アフターフォローまでオンラインで完結することができるサービスです。

■会社概要
会社名:株式会社YOJO Technologies
代表者:代表取締役 辻 裕介
所在地:(薬局・オフィス所在地) 東京都新宿区四谷三栄町3-11 中村ビル1階
設立日:2018年12月7日
会社HP:https://yojo.co.jp
サービス詳細:https://yojo.co.jp/lp

■事業内容
LINEで薬剤師と相談しながら症状・体質に合った医薬品を購入できるオンライン薬局「YOJO」の開発・運営

■このプレスリリースに関するお問い合わせ先
株式会社YOJO Technologies
広報担当:熊本 薫
メールアドレス:contact@yojo.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)