医療・医薬・福祉

「薄毛より◯◯になる方が嫌…」男性232名の本音回答で明らかになったコンプレックス観の今

カッコイイ株式会社
日本最大級のメンズ美容サイトMOTEOを運営するカッコイイ株式会社(代表取締役社長:川口健作、本社:東京都調布市)はAGAメディカルケアクリニックと合同でアンケート調査を実施しました。




「薄毛になるのと太るのどっちが嫌?」
親しい知人とこのような究極の2択を聞き合った経験がある方も少なくないでしょう。
薄毛といえば男性にとってコンプレックスの象徴のようにも考えられています。

しかし、本当に男性は「薄毛になること」を否定的に捉えているのでしょうか。
そこで今回232名の男性に、薄毛を他のコンプレックスと比較してもらい、薄毛はどの程度否定的に捉えられているのかを調査しました。
結果は「薄毛になるより嫌だと思うものは?」という質問に対し、「なし(薄毛が最も嫌)」と答えた方は48名と、選択肢の中で2位でした。
現代男性が抱えるコンプレックスの最新事情が浮かび上がったアンケート結果を紹介します。

調査対象:2021年8月6日、10~60代の男性232名

アンケート概要

※当データ使用時は【男性専門のAGAクリニック「AGAメディカルケアクリニック」×男を磨くみんなの情報サイト「MOTEO」合同調べ】を記載ください。

・あなたの年齢は?
・あなたは薄毛についてどのように思っていますか?
・これらの体に起きる変化のなかから、薄毛になるよりかはまだ良いと思うものを選んでください
・なぜ薄毛よりはよいと思ったのかそれぞれ理由を教えてください
・これらの体に起きる変化のなかから、薄毛になることと同じくらい嫌だと思うものを選んでください
・なぜ薄毛と同じくらい嫌なのかそれぞれ理由を教えてください
・これらの体に起きる変化のなかから、薄毛になるより嫌だと思うものを選んでください
・なぜ薄毛よりも嫌なのか理由を教えてください
・あなたは薄毛になる一番のデメリットをどのように考えていますか
・あなたは薄毛になったら対策をしようと思いますか
・「はい」と答えた方に聞きます。どの時点で対策を検討しますか
・「はい」と答えた方に聞きます。どんな対策を選びたいですか?
・薄毛対策にいくらまでなら払えますか?
・薄毛になっても仕方がないと思える年齢は何歳ですか?
・あなたの薄毛に対する率直なイメージと、そのように思うようになった理由を教えてください
・あなたがもし薄毛になった(薄毛が進行した)としたら、消極的になってしまいそうなことはどれですか?
・薄毛になると収入に影響が出るというデータがありますが、事実だとしたら薄毛対策をしますか?
・酒やタバコといった嗜好品は髪の毛に良くない影響を与えるとされていますが、薄毛が進行してきたらそれらをやめますか?

あなたの年齢は?




10代 1人
20代 27人
30代 64人
40代 74人
50代 57人
60代 9人


あなたは薄毛についてどのように思っていますか?




薄毛にはなりたくない 114人
薄毛は嫌だが、治療して生やしたいとまでは思わない 70人
加齢で薄毛になるのは仕方ない 44人
あまり気にならない 3人
好意的に捉えている 1人


これらの体に起きる変化のなかから、薄毛になるよりかはまだ良いと思うものを選んでください




白髪 178人
痩せ 67人
濃い体毛 56人
肥満 51人
ニキビ・肌荒れ 47人
シワ・シミ 36人
ワキガ 13人
なし 4人


なぜ薄毛よりはよいと思ったのかそれぞれ理由を教えてください

薄毛になるよりかは良い 1位 白髪
「白髪は簡単に染めることができるので」(40代)

「魅力的に見せることも可能なものだから」(50代)

「白髪は高齢者相応のトレードマークのようなものとして社会から認められているので」(50代)

薄毛になるよりかは良い 2位 痩せている
「痩せるだけなら他人にジロジロ見られたりしないので、薄毛より全然いいです」(40代)

「女性受けはそこまで悪くないから」(30代)

「痩せていても服を着ていればそこまで目立たないと思ったから」(20代)

薄毛になるよりかは良い 3位 濃い体毛
「濃い体毛なら脱毛すればいいからです」(40代)

「薄毛の治療法に対し、脱毛の方法は手軽にできるから」(40代)

4位以下の意見はこちらです。
肥満
「基礎代謝の低下から太るのは仕方がないし、痩せるという改善方法もあるのでまだましだと思います」(40代)

ニキビ・肌荒れ
「ケアすればなんとかなりそうなので」(30代)

シワ・シミ
「シミやニキビのほうが見た目が男としてあまり気にならないと思ったため」(40代)

ワキガ
「どうにかできる内容だから」(20代)

なし
「薄毛になっても気にはならないから」(60代)


これらの体に起きる変化のなかから、薄毛になることと同じくらい嫌だと思うものを選んでください




肥満 68人
濃い体毛 65人
シワ・シミ 56人
ワキガ 53人
ニキビ・肌荒れ 36人
なし 19人
痩せ 11人
白髪 9人


なぜ薄毛と同じくらい嫌なのかそれぞれ理由を教えてください。

薄毛と同じくらい嫌なもの 1位 肥満
「肥満はだらしがないですし、女性ウケも圧倒的に悪いので薄毛と同じくらい嫌です」(20代)

「肥満による合併症などが怖く、人によって様々な解消法があるため短時間での問題解決が難しいからです」(20代)

「太ると体型に合わなくなり着る服が減り、薄毛同様に見た目がダサくなるので嫌です」(30代)

薄毛と同じくらい嫌なもの 2位 濃い体毛
「見た目が良くなく、処理が面倒なため」(20代)

「男性ホルモンが多そうで、モテなそうだからです」(40代)

「薄毛と同様陰で馬鹿にされる可能性が高いから」(40代)

薄毛と同じくらい嫌なもの 3位 シワ・シミ
「肌が汚いのも嫌なためです」(40代)

「シワやシミは薄毛と同じくらい解決しにくい問題だから」(30代)

4位以下の意見はこちらです。
ワキガ
「具体的な理由はないのですが、他人に不快な思いをさせてしまう気まずさが薄毛と同じくらい嫌だと思うため」(30代)

ニキビ・肌荒れ
「赤くなった症状はかなりインパクトがあるので」(50代)

なし
「薄毛は嫌ですが、最終的に受け入れるしかないと思いきっているため、あまり他のものと同じくらいとは言えません」(20代)

白髪
「年寄り臭い印象だから」(30代)


これらの体に起きる変化のなかから、薄毛になるより嫌だと思うものを選んでください




ワキガ 126人
なし 48人
ニキビ・肌荒れ 19人
シワ・シミ 14人
濃い体毛 13人
痩せ 8人
白髪 1人


なぜ薄毛よりも嫌なのか理由を教えてください

薄毛になるより嫌なもの 第1位 ワキガ
「薄毛で人を不快にさせることはないと思っていて、ワキガは他人や友人などに不快な思いをさせてしまうので」(30代)

「ワキガは治すのが困難だからです」(40代)

「ワキガだと満員電車に乗るのも気になりそうだから」(50代)

薄毛になるより嫌なもの 第2位 なし
「薄毛になるのが一番見た目の変化が大きく嫌なのでなしとしました」(20代)

「ありません、薄毛な何より嫌です」(30代)

「なしです。薄毛より嫌な事があるとしたら、それは病気や疾患に当たります」(30代)

薄毛になるより嫌なもの 第3位 ニキビ・肌荒れ
「不健康そうに見えるから」(40代)

「痛みや病気がともなうので、外見以外に特に実害のない薄毛よりも嫌だと思います」(30代)

4位以下の意見はこちらです。
シワ・シミ
「年老いた印象をより与えると思うからです」(30代)

濃い体毛
「薄毛の方が気にならないから」(30代)

痩せている
「痩せは筋肉が落ちて何をするにも疲れます」(50代)

白髪
「若くいてたい」(40代)


あなたは薄毛になる一番のデメリットをどのように考えていますか




年齢が老けてみえること 103人
女性にモテなくなること 33人
周囲にネガティブな印象をもたれること 71人
好きな髪型にセットできなくなること 18人
特になし 3人
その他 4人


あなたは薄毛になったら対策をしようと思いますか。




はい 159人
いいえ 73人


「はい」と答えた方に聞きます。どの時点で対策を検討しますか。



触る・鏡で確認するなどしてボリューム感が減ったように感じたとき 58人
人から薄くなったことを指摘されたとき 36人
生え際が後退し始めたとき 33人
頭の地肌が露出し始めたとき 32人


「はい」と答えた方に聞きます。どんな対策を選びたいですか?




市販の育毛剤 105人
AGAクリニックでの治療 39人
皮膚科での治療 4人
その他 11人


薄毛対策にいくらまでなら払えますか?



回答の平均額回答の平均額
回答者の平均金額 32821円
0円 43人
5000~1円 92人
10000~5001円 42人
50000~10001円 29人
100000~50001円 13人
500000~100001円 11人
500000円以上 2人


薄毛になっても仕方がないと思える年齢は何歳ですか?



20代 1人
30代 5人
40代 25人
50代 62人
60代 86人
何歳になっても薄毛は嫌 53人


あなたの薄毛に対する率直なイメージと、そのように思うようになった理由を教えてください。

カッコ悪い
「カッコ悪い。ハゲでカッコイイ人を見たことがないから」(30代)

「ダサくて嫌なイメージ。モテる人がいないからです」(20代)

「薄毛になると貧相に見えるイメージがあります。テレビなどでたまに映る薄毛の人が貧相に見えることがあるのでそう思うようになったのだと思います」(40代)

老けて見える
「昔イケメンだった友人が、薄毛のせいで途端に老けて見えたので、薄毛は老いをイメージさせます」(30代)

「自分の父親の頭部が薄くなってきて、凄く老けておじいちゃんのように見えてしまったのがショックで、凄くネガティブな印象を持つようになりました」(40代)

周りの目が気になる
「薄毛になると恥ずかしいイメージ。その理由はテレビなどで馬鹿にされているのを小さいころから見ていたので」(30代)

「陰で噂をされる対象になる。実際に自分がそうしているから」(50代)

性欲が強そう!?︎
「とても性欲が強いというイメージ。テストステロンがたっぷりと出ると禿げるという記事をよんだことがあるので思うようになった」(30代)

「スケベな人が薄毛になりやすいようなイメージがあります。スケベな高齢な方に、例外なく薄毛な印象があるからです」(40代)

仕方がない
「仕方がないし自然なこと。原因のほとんどが男性ホルモンということが分かっているから」(40代)

「歳をとれば薄毛になると思っていますし、周りにそうなっている方が多いので仕方ない自然の流れだと思っています。」(30代)

前向きに考えている
「若い頃はハゲたら、おしまいだと思ってましたが、最近は自分の周りで薄毛の人も多くなってきて、それでもみんな楽しそうに人生を送っているので、自分も前のように薄毛に対しての絶望感はなくなりました」(40代)

「坊主など自分に似合う髪型が見つかれば魅力的に見える人は数多くいるので、それほど悪いイメージは持っていない」(40代)


あなたがもし薄毛になった(薄毛が進行した)としたら、消極的になってしまいそうなことはどれですか?




他人とのコニュニケーション 107人
初対面の異性とのコミュニケーション 125人
職場内のコミュニケーション 36人
知人とのコミュニケーション 37人
家族とのコミュニケーション 7人
特に変わらない 62人


薄毛になると収入に影響が出るというデータがありますが、事実だとしたら薄毛対策をしますか?



はい 161人
いいえ 71人


酒やタバコといった嗜好品は髪の毛に良くない影響を与えるとされていますが、薄毛が進行してきたらそれらをやめますか?



元々嗜んでいない 78人
やめない 56人
量を減らす 72人
やめる 25人
その他 1人


AGAメディカルケアクリニックからコメント

男性はまだまだ薄毛に対してコンプレックスが強いことがわかりました。
「あなたは薄毛になったら対策をしようと思いますか」という問いに、68.5%の男性が「はい」と答えています。
しかし、自力解決が見込める肥満や肌荒れなどに対して、薄毛は治療しないと解決できないことを不安視する意見もありました。
AGAが進行している場合、生活改善や市販の育毛剤による対策のみで改善するのは難しいです。
AGAドクターは誠心誠意あなたの悩みに向き合います。カウンセリングでは、治療に対する不安にも真摯にお答えします。
薄毛をコンプレックスに感じているのなら、一人で悩まずにまずは相談にきていただきたいです。

◆男性薄毛専門のAGA治療「AGAメディカルケアクリニック


https://agacare.clinic/

完全予約制・プライバシーの配慮を徹底した専門院で薄毛の悩みを相談できます。
◎初診専用無料ダイヤル:0120-889-820
◎診療時間:10:00~20:00 / 完全予約制
◎開院エリア:新宿・横浜
-----
新宿院:https://agacare.clinic/clinic/shinjuku/
〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-4−5新宿ウエストスクエア9F

横浜院:https://agacare.clinic/clinic/yokohama/
〒220-0005
神奈川県横浜市西区南幸2-6-2 ibuilding 2F
-----

AGAメディカルケアクリニックは、AGAで悩まれている患者様へ発毛・抜け毛予防の専門治療を行うAGA専門のクリニックです。
薄毛の進行度や状態は患者様それぞれです。
AGAメディカルケアクリニックでは年齢・健康状態・薄毛の進行度や治療経験の有無などに応じて、 患者様ひとりひとりに最適な発毛・抜け毛予防の治療を提供します。

◆男を磨くみんなの情報サイト「MOTEO」


https://moteo.best/
『MOTEO』は、【日本男子が世界でモテモテになる】を本気で目指す、メンズ美容の総合情報サイトです。
AGA治療やメンズ脱毛、ヒゲ脱毛からED治療までイケてるメンズに必要な”すべて”の情報が集まるサイト作りを目指しています。
『MOTEO』を利用すれば、あなたに適したメンズ美容法、お得なクリニック情報、メンズ美容のトレンドなどがわかります。

メンズ美容クリニックやサロンの掲載数も、日本最大級の規模!
どうぞ、『MOTEO』の圧倒的な情報量から、比較・検討してください!
-----

◆薄毛・AGA治療
https://moteo.best/aga/
◆メンズ脱毛・髭脱毛
https://moteo.best/datsumou/
https://moteo.best/hige-datsumou/
◆ED治療
https://moteo.best/ed/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)