美容・健康 アパレル・ファッション

テレワーク中の7割以上の女性がムダ毛処理の関心が薄れる結果に!?夏のテレワークにおけるムダ毛処理事情!

エミナルクリニック
安心・安全の医療脱毛【エミナルクリニック】




新型コロナウイルスの感染予防対策の一つとして、政府からテレワークの導入が推奨されています。
今では、ほぼ自宅勤務に移行している企業も珍しいものではなくなりました。

しかし、オンライン会議などでのやり取りが増えて便利になった反面、生活スタイルにおいてはサボりがちになった面もあるのではないでしょうか。
外出することが減ったとはいえ、夏場は肌が露出することの多い時期です。
特に女性の「ムダ毛」については、テレワークが増えても処理しておいた方が良いかもしれません。

そこで今回、医療脱毛専門のエミナルクリニックhttps://eminal-clinic.jp/)は、テレワーク中の20代~30代女性を対象に、「夏×テレワークのムダ毛事情」に関する調査を実施しました。


テレワークでムダ毛処理への意識に変化が起きている!?

はじめに、コロナ禍でのテレワーク増加の影響を伺っていきましょう。



「テレワークの影響でムダ毛処理に対する関心が薄れたと感じますか?」と質問したところ、『やや薄れたと思う(45.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『かなり薄れた(25.3%)』『あまり変わらないと思う(20.0%)』『以前と全く変わらない(8.8%)』と続きました。

7割以上の方が、以前よりもムダ毛処理への関心が薄れてきている結果となりました。
これは、テレワークにより顔周りしか画面に映らないため、見えない部分は気にしなくなったということかもしれません。

関心が薄れた結果、どんな部位の処理を怠るようになったのかを聞いてみました。

「テレワークの影響でついムダ毛処理を怠ってしまった部位を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『腕(肘上肘下含む)(45.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『脚(膝上膝下含む)(44.9%)』『ワキ(43.2%)』『顔(おでこ、ほほ、鼻の下、口元)(37.2%)』『指や手の甲(32.8%)』と続きました。

やはり、画面越しでは相手から見られないためか、「腕」や「ワキ」の処理も高い割合で怠っていることが窺えます。


ムダ毛を放置しなければならない場合の乗り切り方とは?

テレワークの影響で、ムダ毛処理の関心が薄れたといっても、夏場は肌の露出も増えるでしょうし、急に会社に行かないといけないこともあると思います。
そのような事態が発生した場合、みなさんはどうしているのでしょうか。


「ムダ毛処理をしてなくて急な出社要請で困った経験はありますか?」と質問したところ、『そういう経験は一度もない(49.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『何回かそういう経験がある(39.3%)』『たくさん経験がある(11.3%)』と続きました。

過半数の方が経験があるという結果から、処理を怠っていた結果、予想外の場面で困ったことになることは多いようですね。

では、困った際にはどのような対応をしたのでしょうか。

急な出社要請!私はこうやって乗り切りました!
・シェーバーで見えるところは処理をした(20代/会社員/山口県)
・剃刀を購入してトイレで処理した(20代/会社員/神奈川県)
・持っていたカーディガンで隠した(30代/会社員/埼玉県)
・電気シェーバーでさっと処理、タイツや長袖を着る(30代/会社員/東京都)

などの回答が寄せられました。

急な出社要請などでは、多くの方が長袖などで肌が見えないようにしたり、直前にシェーバーや剃刀で、緊急的に処理したりしていることが窺えます。


テレワーク中に多い服装とは?肌が露出する服装も?

急な出社要請時には、様々な工夫でその場をしのいでいることがわかりましたが、逆にテレワーク時にはどのような服装をしているのでしょうか。



そこで、「テレワーク中の服装はどのような服装が多いですか?(複数回答可)」と質問したところ、『上半身トップス、下はスウェットなど(36.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『ややカジュアルなブラウス、ジャケットなど(20.1%)』『オフィスカジュアル(19.9%)』『パーカーにジーパンなど(18.0%)』『ワンピース(14.4%)』と続きました。

ジーパンなどのラフな普段着から、ワンピースにオフィスカジュアルと、結果はバラバラになりました。
しかし、最も多かった回答は、『上半身トップス、下はスウェットなど』という、テレワークならではともいえる服装でした。
やはり画面で見えない部分は、楽に着られるスウェットなどで済ませているみたいですね。

続いて、「露出の多い涼しげな服装にすることはありますか?」と質問したところ、『その服装にすることもある(50.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『あまりその服装はしない(24.4%)』『いつもそうしている(19.7%)』『全くしない(5.4%)』と続きました。

暑い日には、やっぱり涼しさを求めるためか、涼しい服装を多少はする方やいつもする方が7割にのぼりました。
まだまだ暑さが残る中で、長袖でいるのは厳しいのかもしれません。


やっぱりテレワーク中でもムダ毛の処理はすべき?

テレワークだからといってムダ毛の処理を怠っていると、緊急で出社する時に長袖などで隠さなくてはいけなかったり、暑い日でも長袖を着たりと、問題も多いようです。
では、テレワーク中でもムダ毛処理はしたほうが良いのでしょうか。


そこで、「テレワーク中でもムダ毛処理をすべきだと思いますか?」と質問したところ、『ある程度思う(54.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『あまり思わない(25.6%)』『とても思う(13.3%)』『全く思わない(6.8%)』と続きました。

出社する機会の頻度によっても差がありそうですが、それでもムダ毛処理をしたほうが良いという方が7割近くにのぼりました。

では、テレワーク中でもムダ毛処理をした方がいい理由とは何なのでしょうか。
調査をしたところ以下のような回答が集まりました。

■テレワーク中でもムダ毛は処理すべき
・テレワークに関係なく処理はするべき(20代/会社員/埼玉県)
・急に出かけなければいけなくなった場合や人と会わなければいけなくなった時など、慌てずに済むから(30代/会社員/埼玉県)
・いつ外に出るか分からないから(30代/会社員/神奈川県)
・女子力を低下させたくないから(30代/会社員/広島県)

テレワークとはいえ、いつ外出するかわかりませんし、女性の身だしなみの一環として、処理をすべきと考えている方が多いようです。


【まとめ】テレワークでも油断は大敵!?夏のテレワーク対策をしましょう!

今回の調査で、テレワークの影響でムダ毛処理への関心が薄れた方が7割以上いることが判明しました。
実際に処理を怠ってしまっている方は、時に長袖で隠すなどして対応しているものの、まだまだ暑さが残るため、その対策も厳しいものがあります。

テレワークだからといって油断していると、突然の出社要請などの際に困ってしまいますし、夏場は肌を露出する機会も多くなるため、日頃からムダ毛処理はしておいたほうが良いのかもしれませんね。


テレワーク期間の自分磨きならエミナルクリニックがおすすめ!




今回、「夏×テレワークのムダ毛事情」に関する調査を実施したエミナルクリニックhttps://eminal-clinic.jp/)は、
「医療脱毛の効果は高いけど高額で手が出ない」
「医療脱毛は、痛くて無理」
「長く通い続けるのは嫌」
というお悩みの声を受け、“低価格で痛くなく、少しでも早く満足いく結果のでる医療脱毛を提供したい”という思いで運営しています。

お客様のムダ毛の悩みを解決し、女性らしく、きれいになりたいという気持ちに最大限に対応したい、叶えたいという思いで、医師、スタッフが取り組んでいますので、どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

※エミナルクリニックは女性専用となります。ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

初めての医療脱毛は不安…という方はお気軽にスタッフにご相談ください。

■エミナルクリニック(医療法人社団エミナル):https://eminal-clinic.jp/
■TEL:0120-133-786

調査概要:「夏×テレワークのムダ毛事情」に関する調査
【調査期間】2021年8月11日(水)~20210年8月12日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,023人
【調査対象】テレワーク中の20代~30代女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)