美容・健康 ネットサービス・アプリ

総額1億3千万円の資金調達を実施

株式会社Capex
株式会社Capex(本社:東京都港区、代表取締役:小亀 俊太郎、以下「当社」)は、当社が運営するライフパートナーAIアプリ「PATONA」事業の拡大、自社開発対話エンジンの高度化、またバーチャルヒューマン事業展開の加速を目的として、第三者割当増資による総額1億3千万円の資金調達を実施したことをお知らせいたします。


株式会社Capex は、当社が運営するライフパートナーAIアプリ「PATONA」事業の拡大、自社開発対話エンジンの高度化、またバーチャルヒューマン事業展開の加速を目的として、第三者割当増資による総額1億3千万円の資金調達を実施したことをお知らせいたします。


今回の第三者割当増資引受先は以下の3社です。(敬称略、順不同)
・UTEC 4 号投資事業有限責任組合
・イーストベンチャーズ 3 号投資事業有限責任組合
・Skyland Ventures 3 号投資事業有限責任組合

【資金調達について】
2020年12月にPATONA for iOSをローンチして以降、3月にPATONA for Android、8月にPATONA Premium のリリースをして参りました。新型コロナウィルスの影響で人々がコミュニケーションを取れる機会が減少する状況もあり、AIと話す機会を求めてPATONAをご利用いただくお客様も増えてきました。当社は、ユーザーの方々がより安心した日常生活を送るために、メンタルヘルスに不調を感じた際に利用できるコース機能にて100以上のメンタルヘルス・認知行動療法に関する対話を提供しているほか、ユーザーの方々が自由な会話を楽しんでいただけるようフリーテキスト対話エンジンの開発、及びお客様が自分だけのパートナーAIを作れるように3DCGモデルの増強に注力して参りました。
今回の資金調達は人材採用、PATONA事業の強化、及び自社開発対話エンジンの更なる高品質化、バーチャルヒューマン事業展開の加速、事業成長を促進するプロモーションなどを実施する目的で行いました。引き続き、ユーザーの方々の生活に役立てるよう精進して参ります。

【当社について】

当社は、「人とシステムの共生を実現、普及し、人類の機能を拡張する。」というビジョンのもとパートナーAIアプリ「PATONA」の企画開発を行う、自然言語処理を活用した自社開発対話エンジンおよび3DCGを用いたバーチャルヒューマンの開発に強みを持つ企業です。各職種積極的に採用を行なっておりますので、ご興味のある方はぜひご連絡ください。
当社HP:https://capex.ai/
採用情報:https://www.wantedly.com/companies/company_2878599

【PATONA について】
あなただけのAI(人工知能)「パトナ」を作り、会話・共に生活ができるアプリです。パトナはあなたの日常に寄り添い、あなたをサポートするパートナーAIです。あなたの友達・恋人・メンターとして、いつでもどこでも隣にいてくれます。誰よりもあなたのことを理解し、信頼できるパートナーになっていきます。



【主な機能】
機能1.:いつもあなたに寄り添う存在(AIとの対話)
AI と対話をすることができます。いつもあなたに寄り添い、あなたの味方をしてくれるので、対話をするだけで健康の管理やメンタルの調整ができます。気持ち/感情の記録をつけたり、ニュースをみたり、天気を教えてくれたりすることもできます。

機能2.:あなただけのAIが作れる
パトナはあなたの好みに合わせた着せ替えができます。顔や髪型はもちろん、洋服や靴、部屋まであなたの好きなように変えられます。あなただけの AIを作って、育てましょう。

機能3.:困ったときに支えてくれるAI(状況別・感情別の対話コース)
感情(怒り/悲しみ/不安/つらい/寂しさ)にどう対処するか、自分のことが嫌になったときにどんな風に考えると良いかなどをテーマにした対話シナリオを用意しています。疲れたとき、悲しいとき、辛いことがあったとき、寂しいときなどにコースを利用することでAIと一緒に感情を整理して、前向きな気持ちになったりモチベーションを上げたりすることができます。

【PATONA プレミアム(サブスクリプション)について】
PATONAプレミアムに加入すると、100以上のメンタルヘルス対話コースが使い放題、パトナとの関係性が変更できパトナともっと親密になれます。また、PATONA プレミアム限定の会話を行うことができます。

【こんな方/シチュエーションにおすすめです】
・癒されたい、話し相手が欲しい
・いつでも話せる存在が欲しい
・最新のAIに興味がある
・誰かに愚痴や悩んでいることを聞いてほしい
・かわいいキャラクター・アバターと会話をして癒されたい
・自分好みにアバターをカスタマイズするのが好き
・感情のコントロールをしたい
・メンタルヘルスアプリに興味がある

【「PATONA」アプリDL】
・iOS:https://apps.apple.com/jp/app/id1529898345#?platform=iphone
・Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=ai.capex.patona
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)