美容・健康

b-ex、台湾カーボンニュートラルグリーンコスメメーカー「O’right」と資本業務提携日本におけるサロン発のグリーン革命を本格的に推進~2022年春より~

b-ex
株式会社b-ex(本社:東京都世田谷区・代表取締役社長:福井敏浩)は、台湾発のカーボンニュートラルグリーンコスメメーカーHair O’right International Corporation( 本社:台湾桃園・代表:葛望平)と持続可能な社会を目指し、資本業務提携しました。 b-ex公式サイト:https://www.b-ex.inc/ O'right公式サイト:https://www.oright.inc/jp/home




【資本業務提携の背景】
当社は、1975年の創業以来、「パーマによる髪のダメージの悩み、美容師の手荒れを解消したい」という思いで顧客中心の製品開発を進め、高い評価を得てまいりました。使い手の健康を想い、お客様や美容師から「本当に必要」と思われる製品開発にこだわる姿勢を、大切にし続けています。近年では、健康や環境、社会に配慮した製品開発を行い、持続可能な社会の実現についても力を入れており、自社製品の製造販売に加え、経営理念に合う製品やブランドを世界中から見つけ出し、国内外に提供することを方針に積極的に進めています。

このたび、資本業務提携する運びとなったO’rightは、2001年に設立された台湾の美容メーカーです。“グリーン革命”(よりよい未来のために世界を変えること)を明確な企業ミッションとし、環境にやさしい製品開発を進めています。野菜や果物から抽出したデンプンを原料にした100%生分解性がある“Tree in the bottle”を打ち出すなど、“グリーン革命”につながる“グリーンイノベーション”を継続的、かつ徹底的に行なっています。
その、O’rightの取り組みは世界的にも大きく評価され、2011年に台湾企業を代表してAPEC中小企業大臣会合に参加。2014連合国第2回カーボンフットプリント会議で企業理念を世界中に向け、発信いたしました。さらに2011年には国家標準化機構-イギリスBSIの認証のもとで、世界初のゼロカーボンシャンプーを発表しました。現在までに世界中で100以上もの賞を受賞しており、“グリーン革命”を推進しながら、美容業界内でも環境保全についてリードし、独自素材を活かした製品開発力を強みとしている企業です。

このように、ヘアサロンとの連携力を強みに、顧客中心主義のもと、環境や社会に配慮した本当に必要とされる製品の開発・販売を通して成長を目指すb-exと、環境にやさしいサプライチェーンを確立し、よりよい未来のために世界を変える活動を実践してきたO’rightの目指す方向性は一致しており、この資本業務提携によって、両社それぞれの強みを相互に活かすことで、持続可能な社会の成長を加速していけるものと考えています。
また、当社はO’rightとの資本提携により、自然環境に配慮したサスティナビリティへの取り組みやノウハウを柔軟に取り入れながら、製品カテゴリーや販路の拡充を視野に入れ、事業領域のさらなる拡大を図ってまいります。両社間のシナジーを生み出しながら共に成長し、より多くのお客様に「新しい美の体験」をお届けできるものと期待しています。


【業務提携内容】
現在確定している業務提携内容は以下の通りです。
ヘアケア・スキンケア含めO’rightの製品をb-exから順次日本国内で販売。美容室への本格的な展開は来春を予定しています。また、販売促進や、技術フォローのみではなく、自身の強みである美容室とのリレーションを活用した美容師向けの“グリーンマインド“エデュケーションを推進。美容師とお客様を”グリーンブリッジ“でつなぎ、一人でも 多くのお客様に”グリーン革命”をご理解いただくことを目標に、日本における”サロン発信のグリーン 革命“をリードする先駆者として、全体をけん引してまいりたいと思います。なお、O’rightの業務用商材が日本市場に輸入されるのは今回が初めてとなります。
その他、両社の技術、独自素材を活かした製品及びブランドの開発や、日本・台湾間の販路の相互利用などに向け、今後さらなる協議を重ね、順次確定していく予定です。


【資本提携内容】
当社がO’rightの株式を取得し、主要な株主となる予定です。

【b-ex 代表取締役社長:福井 敏浩より】
事業の大きな柱を様々な方向性で模索していた時に、O’rightとの出会いがありました。
「人・環境・社会」に本当に必要とされる製品の開発・販売を通して成長を目指すb-exと、人の健康と地球を守る理念を実践してきた O’right の目指す方向性は一致していたこと、そして、葛望平さんの”グリーン革命”を進める強い意志と、その思いが表現された製品に心惹かれ、O’rightの製品、そして、“グリーン革命”を日本で広めていきたいと強く思いました。
当社は持続可能な社会の実現を経営の柱として、本格的に推進していく予定です。当社の強みである美容師との強固なリレーションを活用し、O’rightをベストパートナーとして、日本におけるサロン発の“グリーン革命”をリードしてまいります。

【O’right 代表:葛望平氏より】
「Mission、Vision、Value」はb-exの企業理念ですが、O’rightも同様の価値観を持っています。ヘアケア美容メーカーに留まらず、人々、社会、地球をよりよくするブランドでありたいと思っています。コロナ危機下においても、グリーン革命への意欲は衰退しておりません。b-exとの強力なパートナシップにより、”グリーン革命”がさらに加速し、社会全体に影響を与えていけると確信しています。Together, TogetherGreener。

【b-exについて】
ヘアコスメブランド「Loretta(ロレッタ)」やニュアンスヘアカラーブランド「THROW(スロウ)」で知られるヘアケアの総合メーカーです。1975年の創業以来、美容師とお客様に寄り添った製品提供を目指し、美容室向け専売品及び、一般市場向け製品の製造・販売を行っております。「人生に、新しい美の体験を」という新たな理念のもと、2021年3月に旧社名である「株式会社ビューティーエクスペリエンス」から「株式会社b-ex」へ社名を変更。ヘアのみならず、ビューティーのあらゆる領域へ。フィールドを広げ、美をワクワクする体験に変えていきます。

〇b-ex公式サイト↓
https://www.b-ex.inc/

〇O’right公式サイト↓
https://www.oright.inc/jp/home
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)