医療・医薬・福祉 ネットサービス・アプリ

再生医療事業のセルソースと医療支援クラウドサービスのエムネスが戦略的パートナーシップを締結

セルソース株式会社
再生医療関連事業のセルソース株式会社と株式会社エムネスは、この度、エムネスの医療支援クラウドサービス「LOOKREC」(ルックレック)の医療機関への導入拡大に向け戦略的パートナーシップを締結いたしました。セルソースは変形性関節症・スポーツ傷害や不妊治療等を目的とした再生医療関連事業を通じて約800院の整形外科や産科・婦人科の医院と提携しており、今後、同領域でのLOOKRECサービスの普及を目指して医療機関への導入提案を行っていきます。



再生医療関連事業のセルソース株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:裙本 理人、以下「セルソース」)と株式会社エムネス(本社:広島県広島市、代表取締役社長:阿部 伸一、以下「エムネス」)は、この度、エムネスの医療支援クラウドサービス「LOOKREC」(ルックレック)の医療機関への導入拡大に向け戦略的パートナーシップを締結いたしました。セルソースは変形性関節症・スポーツ傷害や不妊治療等を目的とした再生医療関連事業を通じて約800院の整形外科や産科・婦人科の医院と提携しており、今後、同領域でのLOOKRECサービスの普及を目指して医療機関への導入提案を行っていきます。

LOOKRECは、100%クラウド環境に構築した医療データ共有プラットフォームです。院内サーバ等を設置する必要がなく、膨大な量になりがちなCT・MRI等の医用画像データであってもストレスなくクラウド環境で管理でき、ブラウザのみで稼働する専門性の高いビューワも提供しております。

また、主治医にとって専門外の画像診断や難症例に直面した際に、エムネスの遠隔診断センターにご相談いただければ、主治医のセカンドオピニオンとして、常勤11名の放射線診断専門医が中心となって遠隔画像診断を行い、読影レポートを付して主治医にフィードバックするコンサルティングサービスも提供しています。

医療の高度化・専門化がさらに進む一方で、医師をはじめとする医療リソースの需給のギャップが世界的に問題となっています。その解消のためには組織の壁を超えた病診連携や専門領域・診療科間での医師同士の連携が求められ、また感染症の流行下で感染予防のために医療従事者にもこれまでにないワークスタイルが必要になってきています。LOOKRECは、放射線診断を中心とした専門性とクラウドテクノロジーの活用を通じて、最適なチーム医療を提供できる環境の構築を支援しており、内科を中心として100超の医療機関にご利用いただいております。

この度、整形外科領域や産科・婦人科など新たな診療科においてもサービスを普及させるため、同領域で多くの医療機関と提携しているセルソースとエムネスが戦略的パートナーシップを締結します。

また将来的には、LOOKRECに蓄積される膨大な医用画像を、患者さまの同意を得た上でAIを用いた予防医療の研究に活用させていただくことも視野に入れています。エムネスは、医療機関と画像診断支援AIを提供するAIベンダをつなぐサービスも提供しており、その知見とセルソースの幅広い医療機関ネットワークを生かして新たな事業の創出を目指します。


以上


セルソース株式会社
再生医療の産業化推進を目的とし、再生医療を提供する医療機関さまへの法規対応サポートと、脂肪由来幹細胞や血液の加工受託を行う再生医療関連事業を展開しています。再生医療等安全性確保法にもとづく特定細胞加工物製造許可施設(施設番号:FA3160006)にて23,000件以上の細胞等加工を受託しており、豊富な実績をもとに医療機関さまに安心してご利用いただけるサービスの提供と、研究・技術開発に努めています。
本社所在地:東京都渋谷区渋谷1-19-5 渋谷美竹ビル2F
代表者:代表取締役社長CEO 裙本 理人(つまもと まさと)
上場市場:東京証券取引所マザーズ(証券コード 4880)
設立:2015年11月30日
公式サイト:https://www.cellsource.co.jp


株式会社エムネス
エムネスのミッションは「身体の状況をありのままに正確にリアルタイムに伝えて 世界中の医師や医療従事者が連携して、患者のために理想の医療を提供できるようにすること」であり、医師、放射線技師らの医療従事者、さまざまなエンジニアやビジネスのプロフェッショナルが集まり、遠隔画像診断コンサルティングの提供に加えて、医療支援クラウドプラットフォーム(LOOKREC)を開発、提供しています。
本社所在地:広島県広島市南区東雲本町1-2-27
代表者:代表取締役社長 阿部 伸一(あべ しんいち)
設立:2000年10月10日
公式サイト:https://www.mnes.life
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)