流通 美容・健康

「ママの休食」ブランド初の葉酸サプリメントを販売開始

株式会社MYPLATE
“ママに休養と栄養を届ける”宅食ブランド「ママの休食(ままのきゅうしょく)」(東京都渋谷区/代表取締役社長 川端史紀)は、ブランド初の葉酸サプリメントを2021年9月14日より発売いたします。



「食事から栄養をとる」ことを大切にする“ママの休食”だからこそ生まれた葉酸サプリ
妊娠前後の女性にとって、葉酸は大事な栄養素のうちの一つ。しかし、必要量を食事で補うのはとても大変で、健康的なお弁当づくりに日々励んでいる私たちでさえ、レシピ設計にはとても苦労しています。つわり期には、体調不良による食欲の減退に悩まされる女性も多く、「栄養の偏りが不安」とのご相談をママの休食のお客様から受けることもありました。

そこで、適切な栄養管理をサポートするべく生まれたのが、「ママの休食 葉酸サプリメント」です。厚生労働省では、妊娠を計画している女性、妊娠の可能性がある女性及び妊娠初期の妊婦については、食事性葉酸だけでなく合成葉酸の摂取を推奨しています。ママの休食では、基本的な栄養素はお食事からしっかりとれるように商品づくりを行っていますが、特定の期間の葉酸については、先述のように合成葉酸による栄養素の摂取も大事だと考えています。

「もともと痩せぎみで栄養素がしっかりとれているか不安」「つわりが続いており食事がしっかりとれない」といった方が、食事だけでなく、サプリメントを上手に活用して必要な栄養素をしっかりとれるようにサポートします。ママそしてご家族に“休養と栄養を届ける”ことをコンセプトとするママの休食だからこそできた葉酸サプリメントです。

なぜ、葉酸が必要なのか


ママと赤ちゃんに欠かせない葉酸

葉酸は、赤ちゃんの正常な発育に必要不可欠なビタミンです。妊娠前後に十分な葉酸を摂取することで、新生児障害(神経管閉鎖障害)のリスクを低減する可能性が示されています。体内では合成できないため、ほうれん草やレバーなどの食品や、サプリメント・加工食品等から摂取する必要があります。


吸収率の高い葉酸を配合

葉酸には2種類、食事性葉酸と言われる「ポリグルタミン酸型」と、サプリメント等に含まれる「モノグルタミン酸型」があります。食事性葉酸の「ポリグルタミン酸型」は吸収率が低く、調理による損失も大きいため、神経管閉鎖障害のリスク低減の観点からは、「モノグルタミン酸型」を摂取することが重要です。ママの休食 葉酸サプリメントには、吸収率の高い「モノグルタミン酸型葉酸」を厚生労働省(※)が推奨量としている400μg配合しています。※厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020 年版)」に基づく

「ママの休食 葉酸サプリメント」のこだわり


産婦人科医と管理栄養士が共同開発!正しい食事管理をベースに考えたシンプルで無駄のない配合

不足しがちな栄養素は補いつつ、安心してお飲みいただきたいから、産婦人科医と管理栄養士が共同開発しました。葉酸400μg(※)のほか、吸収率の良いヘム鉄を含む鉄10mg、カルシウム160mg、葉酸の吸収や代謝を助ける働きを持つビタミン8種やミネラル4種をバランスよく配合しています。栄養管理は、バランスのとれた食事がベースにあってこそ。適切な食事管理をサポートする、シンプルでバランスの良い配合になっています。
※モノグルタミン酸型






こだわりの飲みやすさ

女性の中には、サプリメントを飲み込むのが苦手、という人も多いと思います。栄養素の摂取は“続けること”が大切。だから、私たちは粒の大きさにもこだわり、サプリメントの形状は直径8mmの小さな粒タイプを採用しました。




商品概要
ママの休食 葉酸サプリメント 120粒入(1日4粒目安)






価格

定期便なら、単品での注文よりお得で続けやすい。初回は36%OFF、2回目以降もずっと30%OFFで購入できます。
単品価格 6,140円
定期便(初回限定) 3,913円
定期便(2回目以降) 4,298円
※税込表記、送料別


販売方法

ママの休食「葉酸サプリメント」商品ページよりご注文いただけます。
※成分表示は、商品ページにてご確認いただけます。
URL:https://bit.ly/mamakyu_yousan

ママの休食について
ママの休食は、“ママに休養と栄養を届ける”をコンセプトに、栄養バランスのとれたお弁当をご自宅までお届けするサービスです。ママとご家族が時間と心にゆとりを持って、かけがえのない時間を過ごすことをサポートしたい。そんな想いから“ママの休食”という名前を付けました。休養と栄養をたっぷりとった元気なママは、家族の健康のみなもとであり、私たちは、そんなママやご家族に寄り添うサービスでありたいと考えています。「お客様と共創する」をテーマに、お弁当、お惣菜、サプリメントなど、女性のライフステージに寄り添った商品の企画・開発を進めております。

<ママの休食>
公式サイトページ:https://mamakyu.com/
公式Instagram:https://www.instagram.com/mama9_2020

<株式会社MYPLATE 概要>
会社名:株式会社MYPLATE
所在地:東京都渋谷区渋谷3-19-1渋谷オミビル4F
代表者:川端 史紀
設立:2021年2月9日
従業員数:7名
事業内容:ママの休食の製造・販売、法人向け社食サービス
資本金:5,000,000円
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)