教育・資格・人材 美容・健康

敬老の日に会えないおじいちゃん・おばあちゃんも画面越しに運動会を応援気分!オンライン運動教室へやすぽ、「おじいちゃん・おばあちゃん参観」を大好評開催中

PAPAMO株式会社
オンラインこども運動教室「へやすぽ」(運営会社:PAPAMO株式会社、本社:東京都渋谷区、代表取締役:橋本咲子)は、敬老の日がある9月の1ヶ月間、「おじいちゃん・おばあちゃん参観」を開催しております。長引く緊急事態宣言下で移動が抑制されるなか、なかなか会えないおじいちゃん・おばあちゃんが、へやすぽのレッスンで元気いっぱい運動するお孫さんの姿や成長を見られるよう、オンラインでの見学会を実施しています。レッスン後には、ご家族だけでお話できるセッションも希望制で設定し、日頃伝えられない感謝の思いを伝えるきっかけをご提供しております。





企画実施の背景

ワクチンの接種が日々進んではいるものの、緊急事態宣言は延長され、今年いっぱい帰省は控えようと考える家族のお声を多く聞きます。「日本トレンドリサーチ」による今年の夏休みに帰省をすると回答した人は約3割にとどまり、今年の夏休みも昨年同様我慢の夏となりました。こどもの成長はあっという間であるなか、孫の成長を見せることができないご家族がたくさんいるのが現状です。「おじいちゃん・おばあちゃんに長らく会えずこどもが寂しがっている」、「運動会も行けずおじいちゃんたちがとても残念がっている」といったお声に対し、オンラインこども運動教室だからこそできることをしたいという思いで企画を致しました。



引用元:「日本トレンドリサーチによる調査」https://trend-research.jp/9044/
運営元株式会社NEXER ttps://www.nexer.co.jp

「おじいちゃん・おばあちゃん参観」の概要

へやすぽは、週に1回30分のZoom(ビデオ会議システム)を使ったオンラインこども運動教室です。本企画は会員さまが9月の1か月間、お好きなレッスン時におじいちゃん・おばあちゃんを見学にお呼びいただけます。また、レッスン後、希望する方には、ご家族だけでお話する時間(ブレイクアウトセッション)を作り、家族でのコミュニケーションを深める場もご提供しております。その際にはへやすぽからお渡ししているメッセージカードにこどもたちがメッセージや絵をかいて活用いただいています。





企画の反響

現在、多数のご家庭がレッスンを見学していただいており、一度だけでなく、複数回見学される方もいらっしゃいます。特に、お孫さんが海外にお住まいのご家庭からは見学の希望が多く、ご好評いただいています。
お孫さんの元気いっぱい運動する様子や成長した姿を見て、おじいちゃん・おばあちゃんも顔をほころばせたり、声をあげたりと、非常に喜んでらっしゃいます。

へやすぽは、ニューノーマルのライフスタイルのなかでも、変わらないありがとうの気持ちや家族の絆を改めて見直す機会を、オンラインとオフラインを融合したサービスを通して今後も提供してまいります。

また、ニューノーマルのライフスタイルに即した新たなサービスとして、運動教室の楽しい動画が見放題のサブスクリプションサービス「へやすぽTV」を2021年9月15日にリリースいたしました。おうちで過ごす時間が多くなった現在、こどもたちの運動不足の解消だけでなく在宅ワークや家事などおうち時間の過ごし方にお困りのパパ・ママをサポートいたします。

へやすぽの概要

へやすぽは、週に1回30分のこども向けオンライン運動教室です。鉄棒や球技など、こどもたちがつまずきやすい種目の基礎力や運動感覚を、おうちにいながらゲーム感覚で育むことができます。
「運動神経」を細分解し、誰でも「できた!」を味わえる300種類以上の豊富なメニューと、キャラクターからのミッションをクリアするとストーリーが前に進むゲーミフィケーションが組み込まれたレッスンで、幼児・小学校低学年で身につけたい運動能力が育まれます。騒音にも配慮しているため、マンションの方も安心して参加いただけます。
幼少期の運動体験は、生涯の運動習慣・健康に大きく影響します。へやすぽとへやすぽTVは、どんなこどもも運動習慣をつけられ、運動が好きになれる、そんな運動との出会いをお届けします。
https://papamo.net/official/heyasupo/

対象年齢:年少~小3
月謝:月4回4,400円/世帯(お子さんは何人参加しても金額は変わりません)
参加方法:ZOOM ★スマホかPC1つで参加でき、別途カメラなどは準備不要です。


へやすぽ無料体験イベント

「おうちで鉄棒の回る感覚と腕の力をつけよう!」の概要
へやすぽでは、こどもたちの苦手種目の一つである「鉄棒」の基礎力を、おうちで鉄棒を使わずにつけられる無料イベントを開催してまいりました。「もう怖くない!鉄棒の回る感覚と腕の力を育もう」というテーマで、これまで国内外からのべ800家庭以上にご参加いただいた、人気イベントです。騒音にも配慮しているため、マンションの方も安心して参加いただけます。


~これまで参加いただいた方のお声~
・30分という時間に、思った以上に様々なプログラムが凝縮されていて、部屋であんなに運動ができるってすごいなと驚きました。自宅でも引き続き取り組める内容で、こどもは、レッスン後も「パパやママとやるー!」と楽しんでいました。身体を動かすことに億劫になっていたこどもが、やる気になって運動する姿を見られたことも、親として嬉しかったです。(6歳・男の子)

・数々な回転技を教えてもらえたので、現在取組中の逆上がりの練習にも役立っています。(4歳・男の子)
・親子の自然なふれあいを通して鉄棒に必要な力を身につけられ、特別な設備や道具も必要なく、遊びながら復習できる点がよかったです。運動に苦手意識のある娘も大はしゃぎで体を動かしていました。(5歳女の子)

対象:年少~小3
料金:200円/世帯(※保険料として)
日時:平日夕方、土曜午前・夕方
内容:鉄棒を使わず、タオルなどを用いながら親子で鉄棒の回転感覚や腕の力を育みます。プログラムは、「基礎編」と「応用編」で構成していますが、いずれかのみの参加も可能で、「応用編」からの参加もできます。

ご参加方法:https://papamo.net/official/heyasupo/ にアクセスの上、お申込み下さい。


会社概要

商号:PAPAMO株式会社(PAPAMO Co. Ltd.)
所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-33-6-301
代表者:代表取締役 橋本 咲子
設立:2021年4月1日
事業内容:こども向けのオンラインスポーツ事業「へやすぽ」、及び運動動画配信サービス「へやすぽTV」の開発・運営
URL:https://papamo.net/official/ 
問い合わせ先:info@papamo.net
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)