美容・健康 アパレル・ファッション

【ホワイトニング歯磨き粉にはこだわっていますか?】自宅で簡単にできるホワイトニング、口に入れるものはこだわらないと危険かも!?

イーリス株式会社
笑うと黄ばみが見えて恥ずかしい?白い歯で垢抜けを!

イーリス株式会社(本社所在地:東京都港区、代表取締役:関口 舞)は、ホワイトニングをしている30代~50代の女性を対象に、「ホワイトニング事情」に関する調査を実施しました。


大人女子会の定番と言えば、皆さんは普段何を頼まれますか?
おしゃれなバーで赤ワインを堪能したり、素敵なカフェでコーヒーを嗜んだりという方も少なくないのではないでしょうか。

とはいえ、そんな楽しい時間を過ごしていて、ふと相手の口元に目が行ったことはありませんか?
「あれ?なんだか以前よりも歯が黄ばんでるかも…?」
「自分は大丈夫かしら…?」
などと不安になったことがある方も少なくないと思います。

白い歯はそれだけでも垢抜けて見えたり、清潔感があるように見えたりする重要な要素です。

「ホワイトニングしたいけど何をすればいいかわからない」
そう悩まれる方もいるでしょう。

そこで今回、ハイブリッド歯磨きジェル「Rêve(レーヴ)」https://reve.iris.fit/)を販売する、イーリス株式会社はホワイトニングをしている30代~50代の女性を対象に、「ホワイトニング事情」に関する調査を実施しました。

この機会におうちで手軽に『ホワイトニング』を始めてみませんか?


気になるホワイトニング事情!一番人気は歯磨き粉!

はじめに、なぜホワイトニングを始めたのかを聞いていきたいと思います。

ホワイトニングを始めたきっかけは?
・「黄ばみや着色が気になったから」(40代/公務員/北海道)
・「笑うと黄ばみが見えて恥ずかしいから」(40代/パート/茨城県)
・「鏡を見て気になった」(40代/主婦/東京都)
・「人の着色汚れが気になった」(50代/主婦/長崎県)

以上のような回答が多く見受けられました。
自分の黄ばみが気になったのはもちろんのこと、他人の着色汚れを見て改めて自分自身を振り返ったという方もいるようです。

では、具体的にどのようなホワイトニングをしているのでしょうか?


「どのようなホワイトニングをしたことがありますか?(複数回答可)」と質問したところ、『ホワイトニング歯磨き粉(73.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『歯科クリニック・サロンでのオフィスホワイトニング(36.6%)』『ホワイトニングジェル+マウスピース(15.6%)』『ホワイトニングテープ(6.6%)』『ホワイトニングLEDライト(自宅用)(5.9%)』『ホワイトニングパウダー(5.5%)』と続きました。

歯磨きする際に手軽に行えることから、ホワイトニング歯磨き粉を使用する方が圧倒的に多く、クリニックやサロンで行う方の倍以上いることがわかりました。

では、ホワイトニング歯磨き粉を使用している方は、どのような点を重視して、ホワイトニング歯磨き粉を選んでいるのでしょうか?


「ホワイトニング歯磨き粉を購入する際に重視しているポイントを教えてください(上位3つ迄)」と質問したところ、『ホワイトニング効果(89.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『価格(55.3%)』『口臭ケア(27.5%)』『歯周病ケア(25.4%)』『歯石除去力(19.2%)』『虫歯予防(18.0%)』と続きました。

ホワイトニング効果に高い期待を持ちながら、歯磨き粉本来の役割にも期待をしていることが窺えます。
また、機能性が高い分、『ホワイトニング歯磨き粉』は高価なものもあるため、価格を気にされる方も多いみたいですね。

様々なこだわりを持ってホワイトニング歯磨き粉を選んでいるようですが、それにもかかわらず口内トラブルが起きてしまっている方はいるのでしょうか?

そこで、「ホワイトニング歯磨き粉を使用していて、口内トラブルはありましたか?」と質問したところ、約1割の方が『ある(7.8%)』と回答しました。

ホワイトニング歯磨き粉の使用により、口内トラブルを起こしてしまった方も少ないながらもいるようです。

では、実際にどのような口内トラブルがあったのでしょうか?理由を聞いてみましょう。

■どのようなトラブルがありましたか?
・「ザラザラした歯磨き粉を使用していたら知覚過敏になった」(30代/自営業/埼玉県)
・「磨きすぎで歯が削れた」(30代/会社員/青森県)
・「歯茎がただれた」(40代/パート/神奈川県)
・「歯ぐきが炎症を起こした」(50代/会社員/岐阜県)

歯茎にダメージを負うケースが見受けられますね。
ホワイトニング効果と歯磨き粉本来の効果の両立を求めた結果、人によっては合わないことがあるのかもしれません。
ホワイトニング効果だけでなく、しっかりとご自身に合ったものを使いたいですよね。


【口に入れるものはこだわりたい!】2割の女性がオーガニックを重視!

先程の調査で、人気のあるホワイトニング方法やホワイトニング歯磨き粉について伺うことができました。
では、ホワイトニングをしている方は、食べ物・飲み物にはどのようなこだわりがあるのでしょうか?


「食べ物・飲み物へのこだわりを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『ジュースは飲まない(30.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『炭酸飲料は飲まない(22.3%)』『色の濃い食べ物を避ける(21.1%)』『ジャンクフードを食べない(17.5%)』『オーガニックのものを摂取するようにしている(17.0%)』と続きました。

健康志向の高い方が多いように感じられます。
そして、歯が汚れやすくなる食べ物・飲み物は、なるべく避けるようにしているみたいですね。
また、避けるのとは逆に、より健康的な『オーガニック』のものを積極的に取り入れていることがわかる結果となっています。

では、『オーガニック』を取り入れている方はどのような理由で選んでいるのでしょうか?



前の質問で『オーガニックのものを摂取するようにしている』と回答した方に、「“オーガニック”製品を選ぶ理由を教えてください(上位3つ迄)」と質問したところ、『体に優しい(77.5%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『安全(46.8%)』『健康にいい(45.1%)』『環境に配慮している(35.3%)』『高品質(24.3%)』と続きました。

健康面や安全面などを気にする、健康意識の高い方がオーガニック製品を選んでいると言えそうです。
では、食べ物・飲み物と同様に、口に入れる『歯磨き粉』はどうなのでしょうか?



そこで「オーガニック歯磨き粉を使用していますか?」と質問したところ、『使用していない(73.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『現在は使用していないが、使用したことがある(15.4%)』『使用している(11.4%)』と続きました。

食べ物・飲み物に対しての意識の高さに比べると、同じように口に入れるにもかかわらず、『歯磨き粉』に対してはオーガニック意識の低さが気になるところです。

では、どのような理由でオーガニック製品を使用している、あるいは使用していないのでしょうか?

■オーガニック成分配合の歯磨き粉を使用している(使用していた)理由もしくは、使用していない理由は?

<使用している理由>
・「店頭で勧められて良いとおもったから」(30代/会社員/東京都)
・「歯医者に毎日通うことは難しいので、家でもできることを見つけたかったから」(30代/自営業/東京都)
・「歯医者で教えてもらった」(30代/会社員/福岡県)
・「成分が安全なものを使用したい」(50代/会社員/千葉県)

<使用していない理由>
・「値段が高い」(40代/会社員/兵庫県)
・「身近で売っていないから」(40代/主婦/東京都)
・「オーガニックの歯磨き粉があるのを知らなかった」(40代/会社員/香川県)
・「成分配合であっても、どの程度配合かわからない」(50代/主婦/埼玉県)

『オーガニック歯磨き粉』を使用している方は、健康意識が高かったり、歯科医師に勧められたりといったことが理由のようです。
一方で、ホワイトニング歯磨き粉を使用していない方は、値段の高さや身近にないこと、そして何よりも『オーガニック歯磨き粉』の存在をそもそも知らないことから、使用していない方が多いようです。


では、オーガニック歯磨き粉でホワイトニングをしたい方はどれくらいいるのでしょうか?
「オーガニック歯磨き粉で、歯に優しくおうちでホワイトニングできるなら試してみたいですか?」と質問したところ、9割近くの方が『はい(86.7%)』と回答しました。

やはり、『オーガニック歯磨き粉』の存在を知っていれば、健康意識の高さと合わせて、使用してみたいという方は多いことが伺えます。


まとめ:ホワイトニングにも歯に優しいオーガニック歯磨き粉というこだわりを!

今回の調査で、『ホワイトニング』に対する意識は比較的高いことが判明しました。
また、9割近くの方が『オーガニック歯磨き粉』に興味があるようです。

食べ物・飲み物と同じく、歯磨き粉は口の中に入れるものです。
海外の歯磨き粉には、研磨剤が多く含まれているものもあるため、歯や歯茎を傷つけてしまうことがあります。

口内トラブルが不安な方は、オーガニック歯磨き粉をを利用することで、より健康的な歯に導けるかもしれません。
ホワイトニング歯磨き粉もオーガニックにこだわってみませんか?


ホームホワイトニングをするなら「Rêve(レーヴ)」がオススメ!




今回、「ホワイトニング事情」に関する調査を実施したイーリス株式会社は、

・歯を白くしたいけど、赤ワインやコーヒーを飲みたい
・歯磨き粉で知覚過敏などのトラブルがあった
・歯磨き粉の味が苦手
・外国製のホワイトニング歯磨き粉は怖い

上記に当てはまる方にぴったりな歯磨きジェル「Rêve(レーヴ)」https://reve.iris.fit/)を販売しています。
フランス語で“夢”や“理想”を意味するRêve(レーヴ)は、ご使用いただく方の夢や理想を応援します。

限りなくオーガニック基準にこだわり、自然由来の天然成分を贅沢に配合しました。

毎日の簡単なケアで輝くあなたを応援するために、コストを気にせず開発された、欲張りなワンランク上のホワイトニング歯磨きジェルです。

■体に良くないと言われる化学物質を極限まで排除
<13のフリー処方>


フッ素
パラベン
ラウリル硫酸Na(SLS)
アスパルテーム(人工甘味料)
合成香料
合成着色料
発泡剤
鉱物油
漂白剤
GMO
紫外線吸収剤
シリコン
タルク



Rêveは、歯の成分に近い国産のエッグアパタイト(卵殻アパタイト)、ポリリン酸Na(三リン酸5Na)、メタリン酸Naのトリプル洗浄!

エッグアパタイト:人間の歯の馴染みが良く色素や歯垢を清浄し白い歯に導きます
プロポリス:ミツバチが作る天然物質、フラボノイド・アミノ酸・各種ビタミン・ミネラルの有用成分が多く含まれています。

ペパーミント(西洋ハッカ)など2種類をブレンドし、人工甘味料を使わず清涼感をUPし、プラチナ(白金)を贅沢配合し、さらにキシリトールもプラス。虫歯を防ぐのに一役買います。
そして、海塩、コラーゲン、グリチルリチン酸2Kで口内環境も整えます。

<7つの効能>
1.歯を白くする
2.歯垢を除去
3.虫歯を防ぐ
4.口内を浄化する
5.歯のヤニをとる
6.口臭を防ぐ
7.歯石の沈着を防ぐ

毎日使う物だからこそ、自然由来の処方で一生付き合っていく歯のケアをしませんか?

限りなくオーガニック基準にこだわり、自然由来の天然成分を贅沢に配合し、コストを気にせず開発された、欲張りなワンランク上のホワイトニング歯磨きジェル『Rêve』。

発泡剤が入っていないので、不要な泡が立ちません。電動歯ブラシでも使用できます。
最初は物足りなく感じると思いますが、口の中を洗剤と同様の発泡剤で泡立てることに疑問を持つべきです。

最近では、発泡剤なしの歯磨き粉が増えてきています!
Rêveは、ジェルタイプの歯磨き粉ですので、研磨剤などに歯の負担を軽減できるでしょう。

また、プレゼントにも適したパッケージですので、コーヒー、紅茶やワインなど召し上がられる方で、歯磨き粉に興味がなかった方にも大変喜ばれております。

【製品概要】
▼歯磨きジェル「Rêve」


内容量:90g/1本
通常価格:4,900円(税込)

■『COSME Week』国際化粧品展(大阪)での展示会での初発表決定!
化粧品開発展、【国際】化粧品展、美容・健康食品EXPO、【国際】エステ・美容医療 EXPO(通称 ESTHEC JAPAN -エステック ジャパン-) 、化粧品 マーケティング EXPOの5つの専門展のCOSME Weekhttps://www.cosme-week.jp/ja-jp.html)での初発表が決定しております。

イーリス特設サイト:https://www.cosme-week.jp/ja-jp/search/2021/osaka/directory/directory-details.org-5516da48-0549-4ab0-affc-c721dd5b6f54.html#/

■マクアケでクラウドファンディング開催決定!
9月22日(水)から数量限定で販売開始いたします。

■イーリス株式会社:https://iris.fit/
■Rêve(レーヴ):https://reve.iris.fit/
■Instagram:https://www.instagram.com/re_veofficial/?r=nametag

調査概要:「ホワイトニング事情」に関する調査
【調査期間】2021年7月5日(月)~2021年7月6日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,017人
【調査対象】ホワイトニングをしている30代~50代の女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)